バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイのパスポート

ネネちゃんのパスポートを取りに。 その前に会社へ書類の忘れ物を取りに行く。ついでにネネちゃんとアムをみんなにお披露目。でもアムがいたせいか、あんまりネネちゃんがもてなかった。遠慮せんでいいのに。 タイのパスポートは何ヶ所かあって、うちのあた…

ネネちゃん、タイ人に

ネネちゃんの住民台帳への登録が実はまだ終わっていなくて、それの登録にまた田舎へ。コラート市内から70kmよ。昨日すでに市内から1往復。今日も帰るので1往復の計2往復ってことは総距離280kmよ。バンコクの自宅からコラート市内まで250kmなので、おいお…

コラートへ

レスキューは何もなく、1時には帰宅。 そんで、朝7時に起きてコラートへ。初めての長距離に果たしてネネちゃんは耐えられるのかどうか、と思ったらほとんど爆睡。時々起きては、俺の姉が父に持たせた車のガラスにくっつけるおもちゃをじっと見てるし。 渋滞…

父来る

午前中、アムがどうしてもサンダルを買いたいというのでMBKへ。そしてどうしても和食がいいというので、フジへ。そんで食べはじめようとしたらネネちゃんがぐずりだすし。やっとこさ落ちついたと思ったらアムの姉から電話で「今部屋の前にいるんだけど」って…

ビートルズを聴きながらインドを思い出す

インドはカルカッタの鉄道予約センターでたまたま言葉を交わし、偶然、バラナシの久美子ハウスのドミトリーで隣り合い、死語トークでひたすら盛り上がった千葉兄がバンコクに現れた。インドで会ったのが1998年末。その後渋谷で1度、バンコクで3年前に会った…

いや〜な感じで

先週末に立て続けにいや〜な奴に、いや〜な感じを受け、それっきり気が滅入っている。 いやはや、いい歳して自分のことしか考えていないというか、協調性がないというか。ああいう人間にはなりたくない。というか、ならないだろう。あの歳で俺が見下すレベル…

貧乏上等! 夜露四苦!

昨日は昼間、チットロムのセントラルデパートへ買い物に。ネネの服を買いに。出産祝いでここの系列デパートのギフト券をくれた方がふたりいて、かなりの額に。 ネネちゃんには3着と靴下や手袋を購入。2600バーツ。服なんか、いいやつということもあるけど、1…

4:30 待機

待機開始で。 眠い。眠すぎる。 途中持ちこたえたが、やっぱり眠くて、5:00ごろ帰宅。

3:25 フォーチューン前で玉突き事故

フォーチューン向かいの片側4車線の道路の第2レーンで玉突き。前から、タクシー・タクシー・ミニクーパー・ヴィオスの玉突き。たぶんトヨタ・ヴィオスがクーパーに突っ込んで全部ぶつかったんじゃないかな。ヴィオスだけ他の車に比べて激しく損傷。助手席の…

3:10 負傷者あり

負傷者ありとのことで、KENさんと別れ、ソイ6へ。 どうやら乱闘か何かの被害者らしく。鼻を殴られて、折れている可能性が。 でも、結局、自分で病院へ行く、と。

3:00 KEN

よくコメントを残してくれるKENさんが現れる。 最初、俺のジャズの横に変な車の停め方してる奴がいるなぁ、と思ってたら、近づいてきて。よく見ればKENさん。 何だかんだいって全然時間が合わず、会ったのは本当に久しぶり。

1:05 電話で通報

Yさんから電話。ソイ6のハリウッドへ遊びに行くところとのこと。中国大使館の前で事故? という情報を寄せてくれ、ラマ9のバイクの人が見に行く。 俺とハマさんはYさんがタクシーでGSの前を通過するのを道路で待つ。来た! ちょうどGSの照明が車の窓に張り付い…

0:15 事故?

事故の通報ありで出動するも何にもない。

23:30 移動

スティサン署にいる車は2台だけ。隊員は11人。いったいどこに乗れと言うのか。 というわけで、3出勤連続、ロートさんの車に。 いつものGSに着くと、すでに来ていたみんなはかなりまったりモードで。

22:46 待機開始と同時に目の前で事故

今日は会社からの帰宅が遅く、いつもより遅めのスタートで。 スティサン署へ着いたらみんないない・・・・・・と思ったら事故が発生。しかも目の前の交差点で。みんな、そっちへ行ってる。酔っ払った若者がバイクで転倒。 しかし。 俺は何もせず。見にも行かず。

レスキュー

昨日はレスキューの日。

病院とレスキューミーティング

昨日は午前中に病院へ。ネネちゃんのワクチン注射。 まずは診察。特に問題もなく*1。ただ医者がもごもごと何か薬の説明。 「今日やった方がいいんですかね」 と訊くと「言い辛いんですが、はい」と。ま、いいですよ。ネネちゃんにいいのだったらやりますよ。…

3:00 帰宅

日曜はネネちゃんの2ヶ月目のワクチン注射。午前中の約束なので早めに帰る。

2:15 待機

な〜んにもなく。

1:41 事故

事故発生。場所はGSの裏手。 久々に車の助手席に。 事故現場は一方通行の先。車がバンバン来る中を、逆走。素晴らしい! 現場にはすでに到着している別働隊もいて、応急処置をしている。手伝うが、かばんに何が入っているのかわからずにあんまり役に立たない…

23:00 待機開始

バカ女が「なんで走ってるの〜?」だって。 無視。素で無視。*1 途中から学生記者が登場。前回(2週間前)の出動時に一緒にいた青年。どこかの大学の新聞学科なのかマスコミュニケーションなのかよくわからないが、大学内で新聞を書いてて、レスキューのこと…

22:45 GSそばで事故

移動中無線で事故の知らせ。どうやら進行方向先みたい。 でも、俺の車は本部に登録していないし赤色灯も付けてないから、とりあえずGSで停めて、ハマさんとダッシュ。 交差点のところでバイクでこけたらしく。軽傷。病院へも行かず。

22:30 移動

今日もロートさんの車乗車で、いつものGSへ移動。 とりあえずバカ女が俺の車に。しかもまだ「日本人?」とか言ってるし。 マジうざい。

21:30 待機

今日はハマさんは職場から直接スティサン署へ。 途中隊員のひとりが女友だちを連れてきた。で、当然俺らを日本人と紹介するじゃない? 俺が嫌いなことを2回続けて言ったからね。まず、絶対嘘だ、って。なぜ? なぜ、外国人であると嘘をつく必要が? この時点で…

レスキュー

レスキューの日。

ホンダ

今日こそホンダへ。 しかし今日のホンダはサービスが悪い。 銀行のような番号札を取って待つわけだけど、その機械の横に係の女が立ってて、客が入り口に来るとスタスタと寄ってきて「今日はどんなご用件でしょうか」みたないことを言う。 俺のときは来ないか…

タイ軍体験入隊 最終日

昨日よりもっと寒いじゃねぇか! 全然寝れないよ〜。 起床時間の6時。ムチャクチャ寒い・・・・・・。 誰かが焚き火をしているらしく、ワラワラと虫みたいに火に集まってくる。俺もその中のひとり。 兵舎の点検をして、飯。 そして除隊式の練習。 勲章じゃないけど…

タイ軍体験入隊 2日目

っていうか、寒くて眠れない! よく北海道の人が、東京の方が寒い、と言うらしい。完全防寒仕様の北海道の家の方が暖かくていいというのだ。全くもって同じ状態。そもそも板で壁と屋根を歩道の上に作っただけ。歩道の両サイドに板敷きの台をつけて、敷物を一…

タイ軍体験入隊 初日

体験入隊・・・・・・。そもそもはタイの保健省*1のボランティア部門、通称「ナレントーン」*2の訓練ということでわざわざ会社を休んだけど、実は軍事教練だったと。教練というほど大げさなものでもないと思うけどどうなることやら。 で。 何がきついって、…