バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

21:30 待機

 今日はハマさんは職場から直接スティサン署へ。
 途中隊員のひとりが女友だちを連れてきた。で、当然俺らを日本人と紹介するじゃない? 俺が嫌いなことを2回続けて言ったからね。まず、絶対嘘だ、って。なぜ? なぜ、外国人であると嘘をつく必要が? この時点でかなり頭悪いなぁ〜と思ってたら、ユンピーとまで言ったからね。ユンピーって英語で言うと「ジャップ」とかね。
 で、2回目の俺の嫌いな発言。
「じゃあ、日本語で何か喋って」
 は?????????????????????????
 何を喋れというのか。
 実際1つめの「嘘だ」という奴は大抵本人が大嘘つきかろくでもない。自分がろくでもないのを知っているので、人を信用しない。そんで、2つめの方は、確実に頭が悪く、地元で死ぬまで暮らすような、外の世界に出ないタイプ。かなり前に付き合ってた女で、久しぶりに会って上野のタイ料理屋に連れてってあげたとき、タイ人の店員と何か喋って、と強要した。かなり痛〜い。
 この時点でかなり不愉快度満点の俺。