バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レスキュー

なにもなし。 というか、スティサン署に着いたら誰もいないし。 ハマさんに電話してみたら、現場に向かっているんだと。 俺だけかい・・・・・・。 土日は1泊2日でチームみんなで旅行。俺や何人かは日曜日の昼に合流して食事だけ。 眠いからさっさと帰る。 …

アルコール

しばらくアルコール摂取をしていなかったおかげで、どうやらアルコールに弱くなったようで。 相変わらず、飲んでもそんなに酷いことにはならないんだけど、その翌日ね。 母がいた間、ビールをケースで買っていたし、毎日少しずつ飲んでたんだけど、次の日の…

タニヤとナナ

日本から客が来ていて、タイ料理屋へ食事に行ったあと、タニヤへ行った。 いつものスーパークィーン。 いつもの双子はいなくて、誰か知っている人いないかなぁと思ってみたが、ま、そうそう来るわけではないので知っている人もおらず。 まあ、じゃあその手前…

母帰国、一夜してネネは

アムから聞いた話だが、ネネは起きてから小さい寝室の方へ母を探しに行ったようだ。 おばあちゃんおばあちゃんと言いながら家中探していなかったので、本棚のところに貼ってある、前回帰国した際に撮った母とネネ4ヶ月の写真を見上げてぼけっとしてた、らし…

母 来タイ 最終日

早いものでもう母が帰国の日に。 フライトは夜。 昼間はセントラル・バンナーとその隣のビッグCへ。日本人の旅行というのはスケジュール詰め込みすぎててどうにもついていけない。ネネが生まれたばかりのころに母が来たときはダウンしたほど。で、今回の目的…

母 来タイ 3日目

今日明日と有給休暇を取って。しかし、なんだね。電話がかかってくるのは仕方がないけど、出ないと俺が悪いみたいな感じになるのはなんなんだかね。休みだっちゅうの。 さて、今日は日帰りでパタヤへ。去年アムと一緒に行ったときに案外近いことを憶えたので…

母 来タイ 2日目

さて、今回の母の来タイの目的はというと、もちろんネネに会うのが一番の目的でもあるのだが、我々の新居を見に来たというのもある。で、初日で両方とも達成され、まあ別にすることもなく。 というわけで、まず昼はコンドミニアムのプールで水泳。夕方は陽が…

母 来タイ 1日目

昨日来たので実際は2日目か。 昨夜は夜中過ぎに自宅に着き、当然ネネは寝ていたが、あまりにばたばたと荷物を出したり話していたので、1回起きてきた。スカイプなんかで話していたし、自宅の壁には母の写真もあるので、なんとなくはわかっているようだが寝起…

警察署と水泳とおにぎりと

警察署へ行った。サムットプラカンの県庁の向かいの。 ビザを商用ビザから婚姻ビザに変更することになり、なんか知らんが警察の証明が必要なんだということで。日本と同じで外国人の偽装結婚が後を絶たないので、警察署へ行ってちゃんと結婚していますと証明…

ネネの友だちは花のアレでした

ネネに友だちができた、とアム。 22歳だと。 女子大生だと! で、一昨日ちらと後姿を暗い中で見たんだが、ま、若い子のようで。 そんで、昨日プールで泳いでたらその子が来てネネに話しかけてる。 結構かわいい。 こういう友だちはじゃんじゃん持つべきだと思…

自転車のチェーン

自虐ネタが続くが。 土曜日に自転車に乗って、アムを後ろにネネを前で、イサーン料理屋台へ行こうとしたら、一漕ぎ目でチェーンが切れた。はずれたならまだしも、切れたからなぁ。 アムは速攻で俺の体重を罵るし。 俺がいけないんじゃない。 こんな脆いチェ…

水中メガネ

足の故障でダイエットのための運動をいくつかに分けようと思う。 1.ジョギング 60分 2.ビリーズブートキャンプ 3.水泳 ダイエットは有酸素運動がいいので、水泳はあんまり好ましくないんだが、足が痛くては走れないし、無理して本気の疲労骨折なんかした日に…

ゴールデントライアングル

ゴールデントライアングルって中国語ではやっぱ金三角ってか?『金三角』 http://www.youtube.com/watch?v=wkMtBjrd8CA 蔡依林の2007年に発表された「特務J」というアルバムのうちの1曲。 ファンだファンだと言いつつ今日初めて観たMV。 おいおいおいおい。 …

食事会

以前の会社の同僚らと食事会。みんな結婚し、みんな子どもができた。子どもは全員、日タイのハーフ。 場所はトンローの孔雀堂というラーメン屋。 なぜそこかというと、経営しているタイ人も元同僚。最近知ったのだが。 そんな中、先日誘いに乗ってくれなかっ…

悪いのはきっと・・・・・・

元々運動神経が悪いわけではない。 かといって、ばりばりの運動大好き人間でもなく、スローな生活を好む。 そんな俺。 で、今年に入ってからダイエットしようと走っているわけだけど、いろいろな都合で走れなかったり、いろいろ理由をつけて走らなかったり。…

五月天

1/30の日記内(http://d.hatena.ne.jp/Tan-BKK/20090130)でS.H.E.の五月天という曲の男が大根だと書いたが、いろいろ見てたら、五月天というバンドのボーカルだった。五月天 http://www.imayday.com/ MVをいろいろと見たが、別に大根って感じでもないし、なん…

隣の女の子

職場の隣の席の女の子、Kちゃん。 女の子といっても34、35くらいだが。 今日別の女の子がきゃーって叫んだ。 何事かと思えばとかげがいると。ヤモリかね。 んな、タイでは珍しいなんてことはなかろうに。 でも嫌いなんだって。しかも、よりによってサンダル…

床屋とプールと焼きそばと

ときどき坊主頭にしたい衝動に駆られる。最後に坊主にしたのは20のとき。ちょうど初めてタイに来たころだ。 唐突にそう思ってやるわけなんだが、だいたい後悔するんだよね。でもやりたい。あの刈ってしまった瞬間。もう後戻りできない瞬間がたまらないんだわ…

レスキュー

なにもなし。 本部の無線係が女性で、この人とはむちゃくちゃ相性悪いんだわ。で、案の定何度呼び出しても反応せず。 ぐだぐだで、ハマさんと喋っているだけ。 そんな数時間でした。

タイ産牛肉

今日からタイは三連休。月曜が仏教かなんかの関連で休み。 アムとネネは今日から月曜まで姉の家へ。 送っていった帰り、さて今日明日と飯はどうするべかと思案。出がけに冷蔵庫を見たらきれいさっぱり食材がない。かと言って作るのも面倒だが外食する金もな…

映画の食事のシーン

食事のシーンというのは特別重要なシーンということはそう多くはないけど、やっぱり常識的な感じでさらりとやってほしいものだ。 ハリウッド映画をはじめアメリカ映画の大半はどうも食事のシーンが粗末という気がしてならない。 フォークに肉を刺してふりふ…

ネネのタイ魂

相変わらずネネのタイの血がすごい。 2歳にして辛いの普通だから。 先週ソムタムを外でアムが買ってきて。辛めの。 おお、とか言いながらもりもり食べてた。 昨日遅く帰ったので、自分でスパゲッティーを作って食べた。ペペロンチーノ風で。 まあ、遅いって…

第6回ベイビー&キッズ@シリキットコンベンションセンター

1/29〜2/1の今日まで第6回ベイビー&キッズがクロントーイのシリキットコンベンションセンターで開催されていたので行ってきた。 前回*1初めて行ったのだが、結構安くていいんだよね。好きなブランド、服のベイビーシェルター、おもちゃのプラントイズなども…