バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

アルコール

 しばらくアルコール摂取をしていなかったおかげで、どうやらアルコールに弱くなったようで。
 相変わらず、飲んでもそんなに酷いことにはならないんだけど、その翌日ね。
 母がいた間、ビールをケースで買っていたし、毎日少しずつ飲んでたんだけど、次の日の午前中お腹がごろごろいうのね。
 壊しているのよ。
 最初なんでだろうと思ってたけど、アルコールしかないんだわ。
 確かに前もそういうことはあったし、特に悪い酒を飲んだり二日酔いとかはほぼ確実にお腹を壊してたけど。
 今回はビール2缶とか3缶程度だよ。
 昨夜タイ料理屋でビールを大瓶で2本くらい、タニヤではウイスキーをロックで5杯くらいかな。ナナのゴーゴーでジントニックを2杯。
 これで今朝というか午前中は完全アウトでした。
 もう酒も飲めない男になったのか・・・・・・、いいことだ。
 俺の人生の中での出費の4割は酒だ。今コンドミニアムを買ったから比率が変わって4割くらいかと。その前は6割入ってたはず。
 ところで、タイの飲み屋でウイスキーというとシーバスばかりになるけど、あれは日本でもああいう味なんだろうか。あまりおいしい酒とは思えない。