バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ

いよいよ大晦日だね。早いな。特に9月からの今日まで。 もうそろそろ破綻寸前で、先行きの見えない来年が恐いw 年越したくねえw 今日は夕方には仕事を終え、明日の夕方まで束の間の休みを。 って、結局大晦日、新年も仕事だし。 というわけで、よいお年を。

胃の調子が悪い

忘年会続きってワケでもないのに、胃が調子悪く。26日にGダイ主催の忘年会に行って、帰ってきたのが朝6時くらい。やっぱ飲み続けるほど若くないんだなw 昨日、ハマさんらと忘年会と称して飲んだけど、結局胃が痛くなって、2軒目のサッポロバー前でしんどく…

電子書籍3冊同時出版!

電子書籍、やっと承認され、3冊出そろった。 タイの仕事のアレコレ―タイでビジネスの入門前の入門書1―飲食・エンターテインメント編 タイの仕事のアレコレ―タイでビジネスの入門前の入門書2―サービス・レジャー編 タイの仕事のアレコレ―タイでビジネスの入門…

出た

なんとか3冊をまとめあげて、3冊同時出版! なのだが、2冊3冊目は出版されているのに、1冊目だけ引っかかっている。なんでだろ。ゴーゴーバーとか載せているからかな。これはあくまで経営側の話を書いただけで、エロ系ではないんだけどな。

絶対に出す!

もうね、ここまで来たら、年内中に電子書籍出す。本当は1冊にしようと思ったけど、要領が半端なくて3冊に分けないといけない。というわけで、3冊同時出版! 目標は明日!

今年初めての忘年会

気のおけない仲以外、つまり仕事関係はやっぱり同業者に限るね。バンコクにいる人はみんな個性的でおもしろいけど、中でも同業者と飲むっていうのはいろいろと刺激にもなるし勉強にもなるし、楽しい。今回はGダイの編集長がわざわざ集めてくださって、ホント…

もう1冊行けそうだが

今日、全力で編集したので電子書籍出版をもう1冊を年内に行けそうな気がしてきた。でも、アマゾンがもう休みになってたりして。 あと、リーダー上でチェックしたら、データ類が全然読めないので、解像度を変更しないとな。それに、1冊で出そうと思ったけど、…

もう1冊

なんとかもう1冊行けそうな気がしてきた。 Gダイの連載してたものをまとめているんだが、気がつけば2年くらいはやってたんだな。すごい量だよ、ホント。

年末か

やばいな。なんか、いろいろとやる気が起きない。 そして、年末までにあと2冊は電子書籍を出そうとしていたが、無理そうだ。1冊は行きたいけど、もう1週間しかないし・・・。

いよいよ年末

年内の取材旅行はすべて終了し、あとはいくつかバンコク都内での取材をこなしたら、いよいよ年末だ。バンコクもだいぶ涼しくなって、雰囲気も出てきたし。いやだなあ、年末w

コラート最終日

今日、日曜なのね。帰りは少し渋滞して、午前中に最後の取材をし昼過ぎに出たんだけど、自宅に着いたのが17時だった。4時間弱くらいか。かかるねえ。 あともう1回コラート取材をして、これで仕上げって感じかな。年末は厳しいので、年越しすぐに行こうかと思…

コラート中日

また悪夢にうなされた。取材旅行の初日から最終日前夜まで、だいたいこんな感じ。マックスにうなされるのは初日の夜ね。そこからだんだん弱まっていく。 よく「取材でいろいろなところに行けるなんていいね」なんて言われるが、そんなこと、全然ないっす。ネ…

コラート初日

思いっきり寝坊して、結局出発が昼くらいになった。原稿料受取にDACOに寄り、そこからコラートへ向け出発。 トールウェイが22日から値上げだってさ。ただでさえ高いのに10THBアップの70THBだってよ。 昼間に水分を摂ることがないので、調子に乗ってコーヒー…

いよいよ涼しくなってきた

昨日から涼しいねえ。エアコン不要になったね。このままずっとこれくらいだといいのにな。

刺青のサイト

こんなの作ってみた。アージャーン・エー日本語公式サイト サックヤン-タイ護符刺青-の世界 アージャーンのパワーを日本人たちへ! 僕も〜、タイと〜、日本の〜、架け橋に〜、なりたくて〜、このサイトを〜、立ち上げましたw なんでタイにいる日本人ってこの…

バックトゥーBKK

早朝からの取材だったが、行ってよかった。 飛行機はディレイし、しかも到着がドンムアンだったので、エアポートバス、BTSを乗り継いで帰宅。当初15時半には家に着くつもりだったのに、着いたの18時。 というわけで、今日はちょっと酒飲んで寝るかな。 そう…

ウドンタニへ

久々のスワナプームからウドンタニへ。 今回こそは前回行けなかったサオファイデーンの取材に行こうと思っていたが、明日、朝4時集合とのこと。しかも、会食が終わったのが23時ごろ。行けませんね、これ。しかも、参加者の大半が女性だし。

なんか大変なことに

ちょっと事情があり、なぜかブログを同時に10個くらい運営している。どこになにを書いているのか全然わからないし、ツイッターもなに書いていいんだか思いつかないわ。 さて、12/26にGダイの編集長を中心に紙媒体で働く編集者やデザイナー、ライターを集めて…

絵本読みの話

絵本読み聞かせは結局毎日続いている。というのは、子どもたちが読んでとせがんでくるので。日本語の絵本は限りがあるので、何度も読み直しなんだが、それでも問題はない。 まず、下の子はトカゲ、カエル、ワニなど爬虫類が出てくるものであればなんでもOKで…

ツイッター

8月にやめてしまったが、フェイスブックをしばらく使っていたからか、ツイッターの使い方がイマイチわからない。機械に弱いもんだから、どっか押したら変なことになるんじゃないかと、せいぜいリツイートくらいしかやり方がわからない。

8歳

娘の8歳の誕生日だった。今年は「アナと雪の女王」の水色のドレスが誕生日プレゼントだった。アムにそれがいいと言ったらしく。なんか、マントみたいなのが長くて、外歩けないんだけどね。 ケーキはスウェンセンのアイスのケーキ。シーナカリン通りのパラダ…

お好み焼き

夕飯はお好み焼きだった。ネネの誕生日が明日で、明日は平日で面倒だからということで。 その後、粉が余ったのでもんじゃにした。これまで7回くらいお好み焼きのあとにもんじゃにしてたが、今日やっとちゃんとしたのができた。もんじゃって結構水ぶちこんで…

タイの幸楽苑

用事があって、エカマイにいたので幸楽苑に入った。一番安いので、旨味醤油らーめん(だったかな?)で139THB。3円計算で420円くらい。 ラーメン激戦区のバンコクにおいては昔っぽい値段設定で安くていい。濃厚とか、家系とか、いろんな店があって、確かにそ…

覘きの話

毎朝、起きたらスマホのニュースアプリでいろいろなニュースを読んでいる。 で、今朝読んだ中に、夫婦で子どもへの性虐待への認識の違い、ってのがあった。要は、母親が気にするのを夫は過敏だって。少しでも危険の可能性があればそれを排除するのが危機管理…

ドラッグレース

初めてドラッグレースを観に行った。直線を走る、あれね。 実はタイはドラッグレースが盛ん。特にディーゼルエンジンのピックアップが半端ない。観に行ってよかったわ。

絵本読み

なぜか下の子はアムには絵本を読んでもらいたがらず、俺にばっかり読むようにせがむ。なにが違うのかがわからない。 で、せがむくせに、相変わらず全然内容は聞いていない。

父の日

今日はタイの国王陛下誕生日で、父の日でもある。 うちでは一切、父に対する(俺に対する)なにかはなく、ただただ普通に一日が終わった。 というか、世間は3連休だが、俺は結局今日も仕事さ。

FUJIYAMA55

つけ麺のFUJIYAMA55に行った。ここはあつ盛りがないのかな? 麺が必ず冷たいので、IHヒーターでスープを温めながら食べられる。いいね。 魚介系のスープを嫌う人がいるけど、俺は大好き。しかも、麺は太い。なので、この店はバンコクで上位に入る。ほかには、…

爬虫類好き

下の子の爬虫類好きが半端ない。 絵本の読み聞かせも相変わらず全然聞いてくれていないのだが、読んで読んでとせがんでは来る。でも、トカゲかカエル、ワニが出るものしか見たがらないし、何度見てもトカゲなどが登場するとテンションマックスで燃え上がって…

今日から

今日からこれまでの朝5時起きを再開し、早起き習慣を身につけたいと思う。とはいっても、取材が夜になったにするので、いつまで続くかわからないけれども。 ところで、今日は涼しいね。午後にマップ作りの仕事があるので、楽でいいわ。