バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

タイの幸楽苑

 用事があって、エカマイにいたので幸楽苑に入った。一番安いので、旨味醤油らーめん(だったかな?)で139THB。3円計算で420円くらい。
 ラーメン激戦区のバンコクにおいては昔っぽい値段設定で安くていい。濃厚とか、家系とか、いろんな店があって、確かにその値段を出してもいいなという店もあるが、大半は高すぎという印象を拭えないまま。そんな中、この値段設定はいい。
 そして、味も今回改めて食べてみたら、いいなあと。シンプルで、8番らーめんの安くて文句のない仕様だったら、これくらい出してちょっと値段よりいい味、の方がいい気がしたわけで。だいたい8番が安いのは量が少ないからというのもある。麺も最近よく感じなくなってきた。というか、やっぱりこの値段だから文句言ってもしょうがねえか、という気にさせる。でも、幸楽苑は高くもなく安くもないが、思っている以上においしいという点で、絶対勝ちだと思う。
 まあ、家の近くにないからなかなか行かないんだけども。