バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年のベスト5

2013年もあっという間に終わりになった。恒例のマイベスト5を書いてみようと思うが、全然思いつかないのがある意味衝撃w 下記はこれまでの。 2005年:2005年俺のベスト5 - バンコクとレスキューと子育てとくだらない話と 2006年:今年も残りわずか・・・我…

次の電子書籍

次の電子書籍の販売を計画中だけど、年末の締め切りで手が回らない。時間を取ってなんとかやっていきたいね。「タイ移住マニュアル」も「ラオスに残る、アメリカの爪痕」も売上は順調。電子書籍はとりあえず出してみるものだ。 この数日間は友人兄家族の訪タ…

「タイ移住マニュアル」修正版

http://p.tl/xv0U 元々専用サイトでデータ類は表示していたわけですが、アクセスの仕方がわからずに「データが少ない」ということを購入者の方に指摘されていました。本日、【本書の使い方】を先頭に持ってきた修正版をリリースしたので、今後アクセス方法で…

タイ移住マニュアルの指摘されている件に関して

キンドル専用で出版した「タイ移住マニュアル」が、よく次の2点の指摘を受けている。本の販売ページで著者名のタカが抜けているよ! 図柄が少ないじゃねえか! なぜこんなことになっているか。 まず著者名が変なのは実は本名の「はしごのタカ」を使っていて表…

今日はネネの誕生日だった

今日はネネの誕生日だった。 生まれてから7年。 そういえば、最近涼しくなってきてて、毎年この時期に寒いなんてこれまでなかったよ! 異常気象! って思ってたけど、ネネが生まれた朝の方が断然寒かったわww あの日から数日間のことは起きてから寝るまで、よ…

電子書籍 第2弾出版!

電子書籍、また出ました。ラオスに残る、アメリカの爪痕 ラオスではベトナム戦争時にホーチミンルート破壊の目的で米軍によりクラスター爆弾が200万トンも投下されています。 そして、少なくともその3割が不発弾として残っており、現在でも民間人に大きな被…

騒動中

ちょっとねえ。また、騒動始まってるねえ。 最初は恩赦法案の反対だったのに、いつの間にか人民議会に政権譲れ的なこと言っているみたいね。正当な選挙で始まっている現政権だし、嫌なら選挙要求するのが普通だけど、完全に民主主義を無視した手法で民主党は…

パトンの

先週行っていた、プーケットはパトンビーチの取材。 バングラロードにあるサンドバーというビアバーの店主で有名な梅ちゃんに会うことができ、いろいろとご協力いただいた。 そのときのことが紹介された!http://phuketnightlife.blog.fc2.com/ ゴーゴー嬢の…

著者ページ作りました

キンドル・ライターのデビューに際し、アマゾンのサイト内に著者ページ作りました。高田胤臣 よろしくお願いします。

電子書籍作家デビュー!

ついにデビューしました!KINDLE タイ移住マニュアル Gダイアリーに以前掲載させてもらっていた、「タイ移住のススメ」という連載を、データ修正や加筆修正、さらにほかの特集記事を組み込んだり、書き下ろしを加えたりでちゃんとした一冊に仕上げています。 …

体重が・・・

とりあえず毎日体重を量っていたが、5月の日本営業活動で量るのをやめてしまい、それっきり。で、自宅の体重計も電池が切れて、たまに量ってたのもやらなくなり。 で、昨夜、友人宅で量ったら100キロジャスト。まあ、服着てたのもあるけど、やばいよね。5月…

引き寄せの法則

友人でありライバルである小林ていじくんがよく引き寄せの法則ということを言う。 で、この前キンドル・ストアを見ていたら、引き寄せの法則の完訳版というのが300円で出ていた。どうも、これは19世紀末に書かれた本で、世界の大富豪はこの本を読んで自分を…

タニヤ

久々にタニヤに。最初は取材だったんだが・・・。 サッカー選手某氏やハマさんらと行ったときに選んだ、眉毛が繋がっている昼間コヨーテの女の子。何回か選んでて段々気に入ってきてた。が、しばらく見かけず、辞めたのかなと、もう行かなくなった。 で、一…

てんや、上陸

日本に帰っていたときに、北千住の構内にてんやがあるのを何回かみかけてて、タイに来ないのかななんて思ってたら、10/11、セントラル・バンナーにオープンした。思ってたら1号店がまさか近所とはね。 ってか、てんや、食ったことないけどw 先週から今週頭…

くだらない話

なんか、なあと思ったことをいくつか。また愚痴日記ということで。 雨ね。今年、やばいね。俺だけかな? な〜んか、嫌な予感がしつつ。少なくとも、今年の洪水は去年よりやばそうだ。 それから、某タイ滞在日本人のおじさんね。やっぱあの人は間違いなく詐欺…

いよいよ洪水か

今日もバンコクは大雨で、スクムビットは冠水しているみたいね。 いよいよ雨期も終わりにさしかかっていて、東北地方などでは洪水が始まっている。って書くと、またタイは大洪水に? とよく聞かれるんだけど、洪水は毎年起こっていて、2011年のは特別だったと…

マグロ解体ショー

昨日はウッドボール・トンロー店でマグロ解体ショーに。がっつり酒と新鮮なマグロを食いたい! と思って、行ってきた。 マグロは25kgと、参加人数40人に対して少ないのではと心配したが、結構食えないのね。結局半身くらいしか捌かれず。 皿に盛った写真をす…

昨日はアテンド

昨日は某有名ガイドブックの取材のアテンドを。この前の日本営業の結果のひとつで、白羽の矢が立ち。 朝5時半に起き、7時半集合で。 モデルさんはタイ在住の日本人女性だったんだけど、かわいかったなあ。あんな日本人いるんだな。残念ながら既婚者で。まあ…

子どものスマホ

下の子がスマホでユーチューブを見るのが好き。車がとにかく好きでそればっかり見るんだが、もうちょっと見る時間とか減らしたい。アムはタブレットを買えば大きいから目が悪くなる心配もないというがそういう問題でもないし。これは現代の親の悩みだねなん…

なんかひどいな

また愚痴ブログになるが、某飲食店の社長がひどい。言っていることとやっていることが違う上に、おそらくその自覚がないのか。一番たちが悪い。とある人と険悪な仲になり仲介を押しつけられた。断ったのにどうしてもというので、じゃあ、気持ちだけは伝えま…

疲れた!

土曜から二泊三日でイサーン地方に取材旅行に行ってきた。初めての地だったが、なかなかおもしろかったなあ。バンコクから数百キロ離れた、何気なく入った店で、日本から強制送還されたおばちゃんに会うとか。謹んで、茨城ババア、略して茨婆と名づけた。 む…

RCAのコスプレカフェ

RCAのコスプレカフェに寄ったんだが、なんかさあ、かわいい子って世の中いるんだなあって思ったよ。店員のコスプレイヤーの女の子がかなりかわいかった。最新のタイのコスモードって雑誌の表紙の真ん中の子。 仕事も大切だけど、やりたいことをしないといけ…

明日からタイは3連休

明日から3連休ということを知らずに、ネネを休ませてパタヤに来てしまった。帰りは日曜日。なんてこったい。 11日の夜からアジアクロスカントリーラリーがパタヤスタートで開催。ゴールは15日だったかに、ラオスの南部で。サワンナケートだったっけ? 元々は…

8月か

もう8月か。そろそろ本気出してがんばんないとな!w とりあえず、5月6月の日本で、一応の目標を定めてきたし、これらに向かってがんばらないと。 ときどき書いているが、様々なピンチに、まあ特に金銭関係が多いんだが、苛まれている中、人間って強いねと感…

ラオスに行ってた

ライフワークにしたい取材先の方が帰任となるので挨拶でラオスに23日から行ってた。しかし、22日に風邪が悪化して動けなくなって、ずっと寝てた。最悪のラオス旅行だったよ。せっかくのビールもまずかったしな。 とりあえず、楽しみにしていたステーキは2回…

今日はアムの誕生日

本当はパタヤに行こうと思ってたんだが、月曜から体調が悪く、全然治らず、そしてこの間に溜まった仕事などがあって自宅でMKデリバリーを頼んでの食事。また後日焼肉にでも行こうかと。俺が行きたいだけだけど。 衝撃はアムが自分の年齢をちゃんと憶えていな…

誕生日

15日は下の子の誕生日だった。車が好きなので、足で蹴って走る車を買いに行った。でも、タイではモーターのが多くて、足で蹴るのは超ダサい。で、6軒もデパートを回ってやっと買えた。試乗しても買ってもらえない下の子は怒り狂ってたわ。 買ったやつはボタ…

とりあえず、一段落・・・なのか?

ひたすらドタキャンやら話が伝わっていなかったりで難航した取材が終わり、昨日昼過ぎからデータ作成し、気がついたら朝7時。このあと某誌の打ち合わせがあるのでちょっと寝て起きて書類確認して。やべえ、今日、実質3時間しか寝てねえ。つれ〜www このあ…

しんどいぞ!

いやあ、日本から帰ってきてからというもの、いまだに崩れたペースが取り戻せず。バシバシと仕事はいただけてはいるけど、まだまだ安定していないので不安が大きく、今後どうなるんだろう感が全身を覆っている。そんなこと言っていないで、今をがんばらなけ…

男の本能

やっぱり男が車が好きだったりするのは本能なんだろうなと、下の子を見てて思う。 ネネが小さいときに近所のこと遊ぶように買った足で蹴って走る車に、下の子は常に跨っているし、窓の外から車をじっと見ている。 出かけても、駐車場でテンション上がるし、…