バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

誕生日

 15日は下の子の誕生日だった。車が好きなので、足で蹴って走る車を買いに行った。でも、タイではモーターのが多くて、足で蹴るのは超ダサい。で、6軒もデパートを回ってやっと買えた。試乗しても買ってもらえない下の子は怒り狂ってたわ。
 買ったやつはボタン押すと音が鳴るはずが壊れてて、少し安くしてもらった。仕方がない。でも、夕方、近所の子にいきなりハンドルを壊されたので、壊れてなくても同じだったが。

 夜、スウェンセンのアイスのケーキにろうそくを立てたが、ま、当然というか吹き消せないので、ネネに代わりにやってもらった。
 ちなみに2歳になったんだが、まだ喋らない。ネネも遅かったので全然気にしていないが、アムの友だちの1ヶ月くらい遅く生まれた子なんかは喋っているので、いつ喋るかな、というのはあるね。うちの場合は日本語とタイ語の両方だからなかなか喋らないのかもしれない。一応、こっちの言っていることは理解できているので問題はない。
 来週末はアムの誕生日。去年のようにパタヤに行こうかどうか思案中。今年はセンタラじゃないけど。
 しかし、2年って早いもんだ。ネネも今年7歳だしねえ。ふたりとも生まれた日のことはちゃんと憶えている。とても感動し、とても穏やかな気持ちになれた、そんな日だった。あの感動とこの愛情をちゃんとふたりに伝えていければと思う。