バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネ 4歳の誕生日

 ネネ、4歳の誕生日
 早いもので、あの日病院の手術室の前で一人で待っていたときから4年も経った。初めて見たときと、抱っこしたときの衝撃と感動は忘れない。あのときは俺の指先から肘までも大きさがなかったのに、今や1m弱。喋るわ、走るわ。赤ちゃんのころは縦抱っこはいつになるやらと思い、次はいつ座るのか、いつハイハイするのか、いつ歩くのか、いつ喋るのか、なんて毎日見てたわけだけど、もう幼稚園入ってるし、DSで太鼓のゲームしている。
 去年は大勢を呼んでパーティーだったけど、今年はアムがつわりだし、そういうことをしたことでどうも近所の人の負担になっているような感じがあって(たとえば呼ばれた子の誕生日もパーティーしないととか)、家族と親戚だけで食事した。アムの姉と弟と妹ひとり。
 ケーキはネネがスウェンセンのアイスケーキがいいって。11月に姪っ子たちとやった共同パーティーで食べたので、またそれがいいんだと。最近、思い出してチェンマイとかそのパーティーとかパタヤで撮ったビデオをネネと観てたんだが、ネネはなんか興奮して、いとこたちの名前を呼んだり、ケーキを盗み食いしているのを本気で注意したりしてた。それで思い出してアイスケーキがいいんだと。タイは昨日から3連休なわけだけど、9日の昼間にもネネはアイスケーキを食べている。幼稚園のお友だちが誕生日にケーキ持参で来てたらしく、自分もやりたいんだと。ちゃんと自分の誕生日がわかっているんだね。それで、スウェンセンはデリバリーができるから、先生宛に送ってもらうように手配し、お金を渡してきたみたい。ということで、ネネは11月12月でアイスケーキ3ホール。
 食事はMK。なんか1900バーツも頼んでた。スウェンセンのアイスを買いに行ったついでに、セントラルのTOPSでビールとしゃぶしゃぶ用の牛肉なども買ったので、大量に。で、食べきれなかった。スープもたれも未開封で余った上に、ファミリーセットがまるまるひとつ余ったので、弟に持って帰るかと訊いたら、喜んで包み始めてた。捨てるよりはマシだね。
 来年は新しい一員も増えることだし、楽しいパーティーになるのかばたばたとするのか。
 いずれにせよ、ネネがすくすくと育っていることは嬉しいし、来年の誕生日も元気に迎えられたらと思う。