バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水をこぼす

水を入れた小さいペットボトルを持ってベッドに上がったら滑って落としてしまい、ちょうどそこに全体重をかけた手を乗せてしまった。キャップははじけ飛び、水鉄砲のごとくすべての水が噴出してしまった。 同時にベッドの真上にあるエアコンから水がだだだだ…

ビッグCの館内放送

ビッグCに行った際にプロモーションなどに関する告知が館内放送でかかったが、非常に気になる。 『ビックC、サワッディ〜カ〜。(告知内容)。ビックC、コ〜プクンカ〜』 こんな感じだ。 普通に考えれば、「ビックCです、こんにちは」で始まり、「ビックCで…

セルフのガソリンスタンド

取材でネネを学校に送り、向かってたらセルフのガソリンスタンドがあったので入った。 きっと安いだろう。節約だ。賢い、俺! と思いながら支払い、一応値段確認したら、ガソホール95が37.80THB/ℓだった。 で、幹線道路を走ってたらガソリンスタンド発見。単…

久々に自宅で仕事

今日は久しぶりにどこにも出かけずに自宅で仕事だった。やっぱりここが一番しっくりくるね。 出版業界というのはときどき金がもらえないなどのトラブルがあるのだが、某誌は当初から廃刊までずっと金払いが悪いというか、ひどいというか。そもそも廃刊になっ…

生豚と下の子の性格とエアコンの話と

2日連続で生豚! バンコクのエビス参にて。いやあ、最高だね、ここ。たまらんわ。飲み代がやや高いのでトータル的に高い気もしないでもないが。 下の子がまじめでおもしろい。 ネネは俺に似て、風呂とか入るときにばあっと服を脱いでその辺に置いていってしま…

アメリカの番組を観てたら

自宅、快適w ゲストハウスよりはいいな。ホテルだと快適ではないけど、リッチな気分にはなる。今回の取材旅行の最後のゲストハウスはおもしろかったけど、きつかったな。 下の子の語録が帰ってきたら増えてておもしろいんだが、相変わらず寝ない。アムとか…

バンコクに戻ってきた

1週間ぶりに家に帰ってきた。ネネは学校なので下の子しかいなかった。近づいてもなんだか照れているようで、逃げ回る。 ネネに言われていたお土産は実はサムイで買っていた。プーケットのビアバーで散々負かされたサイコロのゲームw ネネが多少数字に強くな…

朝食と宿の人たちとアムのラインと

ハジャイ3日目にして初めて朝から外に出て朝食を探し。で、イスラムの店で牛肉のなんかあったので、カオモックガイ的なものかと頼んだら、ご飯が青かった。香草で色がそうなっているそうだが、なんか微妙な気持ちに。味は特にしなくて、普通のご飯だった。 …

宿が前時代的であることとラインとまりちゃんと

宿さあ、本物のゲストハウスだわw こんなんホント泊まることなんてないなって思ってたレベルだよ。 昨晩は巨大なゴキブリが出てきて、なんとか追い出そうと大変な目に遭ったし、また出てくるんじゃないかと冷や冷やしっぱなしだし。で、今さっき、ただいま…

サムイと騙された! とゲストハウスと

サムイはプーケットのあとに来ると安く感じる。バンコクと物価が変わらないんじゃないじゃないかね。ただ、タイ在住だとリゾート来てなに食っていいのかわからないよね。シーフードはバンコクの方がおいしいし、タイ料理はいつも食べているし、イタリアンと…

初めてのサムイ

サムイ島、初めて来たよ。って、思ったより遠いな、プーケットから。飛ばずに陸路できたんだが、朝9時発で16時半にサムイの港に着いた。バイク借りて宿に着いたのがなんだかんだで18時。宿がグーグルマップと実際の位置が全然違うんだもんよ、時間かかるわ。…

ユニクロと気候とエビと

昨日からプーケット滞在だけど、参ったよ。着替え持ってきてなかったw 取材旅行でそれ、忘れるかね。 前日飲んで、酔っ払いながら用意したのがいけないんだな。ポロシャツとか、何枚かになると重いからバックパックの上の方に入れるじゃない? で、パソコン…

今日の取材とオートレースのニュースと明日のことと

今日は歩いた。ホント歩いた。3時間ノンストップで地図作りの取材でトンロー界隈を。明後日筋肉痛だなw オートレースのホームページが今日の一番の衝撃だった。平成28年に船橋オートレース場が閉鎖になる。オート発祥の地だが、船橋市がもうやめるみたいだ…

グーグルカー

グーグルカーっていうんだっけ? あのマップの写真を撮影する車のこと。たぶんだけど、あの車はサムットプラカン県の人が運転している。前に海軍施設の近くの民家に停まっているのを見た。って、1台だけしかタイにはないという前提で話しているけど。 コラー…

床で寝かされて

15時前に自宅着。今回の走行距離は合計800km弱だった。これだけ運転してるということは一番働いているということであり、だというのに昨夜は普通に床で寝ることに。まあ、エクストラベッドをケチった結果だがね。 出発前に着替えてたら、アムが横でネネに「…

コラート

取材でコラートに来ている。今回も初めて選んでみたホテルだが、なかなかいい。隣がショッピングモールでうるさいのがややネックか。 じいちゃんばあちゃんは相変わらずなに言ってるのか全然わからない。 じいちゃんに鶏を潰してもらった。その場面を逐一見…

あまちゃん

タイであまちゃんが放送されるって聞いたのはいったいいつだったのだろうか。そして、いつからやるのかと楽しみにしてた。 で、昼前くらいにテレビつけたらやってたよ〜、最終回w とっくに始まってたんだなw あれ、小泉今日子とかがあまカフェで結婚式やる…

眠くって眠くって

下の子がなかなか寝てくれないとは昨日書いたと思う。 夜中1時過ぎの話。そんな息子が、一緒に映画を観てたら急に立ち上がっておしっこしたからパンパース取り替えてくれと自分のパンツを指さしている。 が、その顔がもう眠そうで眠そうで、目を開けているの…

下の子の行動とアムの言動と今日の取材と

下の子が段々と喋るようになってきて、いろいろわかるようになって頭もよくなってきて、と成長している。たまにだが、帰ってきたら手を洗うだとか、片づけをしてみたりだとか。これが毎日できるといいんだけど、まあまだ思いついたらやる程度だ。 ちゃんとで…

下の子が夜遅い

下の子がなかなか寝てくれない。昼寝をしないと早めに寝ることもあるが、昼寝なしでも深夜まで寝ないことも。で、問題はアムが早寝なことだ。誰が面倒見るんだって話になる。 最近は、テレビをつけておくと下の子が自分で枕を持っていって床で寝る。頃合いを…

ドラマとあさりと仕事と

ネネがタイのドラマをよく観るようになった。最近は3チャンネルのがいいキャストになっているのをサメットに行ったときに知ったが、それもネネが観ているからだ。専属女優の新しいメンバーらしき主役の子がかなりかわいい。 ちなみにタイのドラマは週2回、1…

バンコク・・・

バンコクに戻ってきた。朝8時にダイビングショップの取材をして、そのまま帰還。1時間半くらいで戻れたから、よかった。パタヤ向かう方は大渋滞だった。すっかり忘れてたけど、タイは一般的には昨日から通うまで4連休なのね。でも、それにしてはウォーキング…

パタヤ

昨日からパタヤ滞在中。 昨晩は取材後、ゴーゴーバーで飲みまくった。疲れた。 夜中3時過ぎに戻ってきて、今日は8時から取材でビラサーキットに。アジアクロスカントリーラリーが明日から15日くらいまであり、パタヤスタート、アンコールワット経由プノンペ…

世の中いろいろな方がいるもので

昨日お会いした方は若くしてビジネスの才能に溢れた方で、おもしろい話をたくさん聞けた。こういう方とつきあって行くことでよい影響を受けて自分も前に進めるのかなと他力本願。 そのあと、トンロー横丁の裏側にあるバーに。ここも落ち着いて飲める、大人の…

怒濤の取材日程

今月の取材は今週パタヤ、来週コラートと続き、後半は2週間も南部に行く。取材では『東南アジア 裏の歩き方』以来の長期出張で家族と離れることになる。最長は去年の日本営業ツアーの3週間だったのだが、それだけで落ち込むね。 取材旅行は出発時点ではどれ…

読書数が少ない

フェイスブックを止めた途端、こっちを毎日アップw やっぱり、そうそう書くことないね。そもそもこちらがメインでやってたのだから、やっぱフェイスブック止めてよかったなあ。この仲間はずれになった感、半端ないw ゾクゾクするねw あんまり人とつるむよ…

南極料理人とロペとスクリームと

日本から持って帰ってきた映画「南極料理人」のDVDを何度も観ている。まあ、ヘビーローテーションは俺の性質でもあるので普通なんだけど、これの場合は最早ストーリーではなく、作中に出てくる飯を見たくて観ている感じというか。酒飲みながら飯の映像を観て…

だいぶ喋るようになった息子とラーメンと電子書籍と

下の子ももう3歳で、来年からは幼稚園だ。最近だいぶ喋るようになったが、基本的に「マイ」と否定をする。テレビ観るかと訊いても「マイ」と言うし、出かけるかと訊いても「マイ」と答える。でも、テレビを観る態勢を整え、出かける用意もする。マイを違う意…

ファンナリウム

スクムビット・ソイ26のアスレチックに取材を兼ねて子どもを連れて行った。ネネはよく連れて行ってたけど、下の子は全然行ってないなと思いだし。 高い。上の子だと320バーツするんだものね。まあ、でかさはタイでトップレベルだけど。 下の子はどれだけ遊べ…

チキンナゲット

マックのチキンナゲットが中国で腐った肉で作られてたとかなんとかってニュース。真っ先に思ったのは「まだ中国から買ってたの?」って。毒入り餃子だっけ? あんなんから普通はやめるでしょうに。大体日本マックは日本で作ってなかったのかって。 今年大洋図…