バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パラゴンとMBKとアムの妹と

サイアムパラゴンへ。 ベイビーシェルターというタイの子ども服ブランドが目的で。姪っ子ふたりへの誕生日にプラントイズのおもちゃにしようと思ったのだが、もういっぱいあるからいらないって。じゃあ何がいいかって訊いたら、ベイビーシェルターの肌着がと…

ワートレと洗濯機とまたワートレと

ワートレへ。 紀伊国屋の横に、日本のとんかつの店、さぼてん、がオープンしてた。お客さんも満員で並んでいる人もいたし。でも、セットで300バーツ前後。高い。 我々はモーパラでしゃぶしゃぶ。 ネネが故意にコーラのコップをひっくり返し、IHの調理器の上…

寅次郎で注目を浴びていたのは

ライターの皿井タレーさんと食事の約束をしていたのだが、空港が閉鎖され足止めを食らっている何千人という人の中に皿井さんのお知り合いがいるということで、そちらのアテンドをせねばならないため集まりは中止になった。 昨日のニュースではクーデターの噂…

誰かがついてくる・・・・・・

最近、会社が入っているビルを歩いていると、誰かが真後ろをついてくる足音が聞こえる。振り返っても誰もいない。昼間、外を歩いているときは周りの喧騒にかき消されているのだろうが、夜、ちょっと遅くなって自宅に帰っているときも、薄暗い路地裏で、ひた…

今日は今年一番エキサイティングな一日だった

昨日、客をピックアップした後えらいことになってたらしいね。 ピックアップが19時。 爆発音や発砲音の後、黄色バカどもが出発ロビー前を占拠して、空港閉鎖が21時。 危ねぇ。 今これを書いている19時現在、まだ全便欠航中。 夕方前に空港前を通ったけど、発…

赤も黄色もみんな死ねばいい

どえらいほどスタイルがいいターンちゃん。 ここ数日はタンクトップで、いったい俺をどうする気? 的な恰好でうろうろ。 用もないのに書類の棚に行ったり、プリントしたりして近くで見ようと努力。 俺の熱視線に気がついてちらっと見たりするけど、もう俺も気…

レスキュー

なにもない。 おもしろいこともない。 明日用事があるので、2時に帰った。

昼飯

今週は豪勢というか、幸せな昼食タイム3連チャンだった。客が来てたので、全部会社の金だったし。 最初は大戸屋。フューチャーパーク・ランシットの。ほたて南蛮とかなんとか。もちろんごはんは大盛りで。当然ごはんはお替わりをしたさ。 どこでもそうなのだ…

KYジャズ

愛車ジャズ。日本ではフィットね。 今年のモデルはいいらしいね。実際ショールームとかで見たけど、フロントガラスがでかいし、そのガラスの両サイドのフレーム部分が非常に細くて視認性が高そう。 俺の2006年型、つまり去年以前のモデルはフレームが太くて…

ワット・バーンプラ

昨日の明け方レスキューから帰宅して、3時間寝ただけで待ち合わせの時間。 車で、プラチャーソンクロ通りの友人宅そばまで行く。場所がわからないので、電話をかけてみるも、つながらない。おいおい、まじかよ。無線も持ってたのでひょっとしたらと名前を呼…

レスキュー

今日も何もない。 1時ごろに事故が発生したとかで出動したものの、途中でけが人なしという連絡。 暇な時間に、新しい隊員向けにボスが、着座したままのけが人の搬送の仕方、の講座を開く。 それだけ。 翌日は例の寺への刺青の件があるので、さっさと帰る。 …

ネネのタイ人の血

自分がしたいことができないと怒り狂うネネ。 なんでも食べたがり、大人が食べているものも一緒に食べなければ気が済まない。 とはいえ、さすがにソムタムなぞを食べさせるわけにはいくまい。 と思っていたが、食事中、アムのソムタムが目に入り、それでなけ…

どよ〜んと思い出したこと

最近息抜きに(というか息抜きに仕事しているようなもんだが)2chのおもしろかった話を集めているやつをよく見ているんだが、ここ数日は恋人に冷めた話とかが出ているやつを見ている。 俺も低い方の男だと思うが、下には下がいるもんだねぇ、と。 自分のこと…

ポニョとプニュとブヨと

崖の上のポニョを観た。 先月辺りにレスキューの際にハマさんとポニョの話になった。公開されたとか動員数が多い割に(ネットで見ていると)評判が悪いとか、情報はあったけどストーリーを全然知らないねぇ、と。その内DVD化されてYoshiさんが買ってきて回っ…

ネネの糸巻きの歌

俺がよく知らないというのもあって、ネネに教えてあげられる日本の歌は少ない。 糸巻きの歌は憶えてたしなぜか買ってくるDVDやCDにはたいがいこの歌が入っているので、ネネも手の振りができるようになった。 最近の著しい成長で脳の成長が舌の使い方や言葉の…

初めてのタイ人の友人

昨日は朝起きて、洗車場へ。そしてホンダへ持っていって点検に出した。 それから午後は友人に4年ぶりくらいに会う。彼女らは俺が2回目にタイに来たときにカオサンで会った、初めてのタイ人の友人。もうかれこれ10年も前のはなしかね。インドから帰ってきた直…

レスキュー

本日もなにもなく。 年に1回くらい自然に発生する刺青トークが本日炸裂。きっかけは隊員のひとりが寺で背中に新しくいれたと俺に自慢はじめたことで。 タイでも刺青をする人が少なくなってきている。会社に勤めるということが一般化し、刺青があるとちょっと…

車の厄年

今年は車の災難が多い。1月には正面衝突したし、会社の車がパンクするし。 今日はチョンブリーからの帰り、穴にはまってパンクした。自分の車っていうのがなんか嫌だ。 なによりも悲しかったのが、ジャクソン5の「Who's Loving You」を拳付けて熱唱してたと…

今年ももう残すところ2ヶ月を切っている。早いもんだね。 年々、1年ってこんなに早いのか、なんてみんな言うわけだけど、よく聞くのが年齢母数説ね。5歳の1年が1/5、30歳の1年は1/30だからって。 最近読んだとある記事でこの件について書かれていて母数説は…

乾季に入ったんじゃないのかね。さっきからスンゲェ雨と雷。 しかも2発ほどうちの事務所の横の手すりに落ちたっぽい。パッキ〜ンってものすごい音。 隣のビルにも落ちているっぽい。 やべぇ、焼豚になるよ。

ビアガーデン、ついにオープン

乾季になって涼しくなると、いよいよバンコクもビアガーデンの季節。 今までは11月に入ってから2月くらいまでやっていたけど、2年前の元旦未明にかけて発生した爆弾事件のせいか、期間が短くなった。前シーズンは年を越さずに確か終わったし、今年もそうなる…

レスキュー

なにもなし。 スティサン署近所で飛び降り自殺。でも死ななかったようで。本部の車が来たりでばたばたしていたようだが、俺とハマさんは22時半から4時まで、みっちり雑談。 それだけ。

歯医者へ

もう11月か。今日から乾期かね。ビアガーデンの季節。車も洗いたいな。 もうそろそろ引っ越しの準備をしなければならない。バンコク郊外になるし、今のうちにほったらかしていた歯を治しておきたい。ブログの履歴で確認したらどうやら2005年の11月25日の夜に…