バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

KYジャズ

 愛車ジャズ。日本ではフィットね。
 今年のモデルはいいらしいね。実際ショールームとかで見たけど、フロントガラスがでかいし、そのガラスの両サイドのフレーム部分が非常に細くて視認性が高そう。
 俺の2006年型、つまり去年以前のモデルはフレームが太くて、視界が遮られる。車のゲームがいつまでもリアリティーが薄いのは、正面しか見えないという感じがそうさせているのではと思う。フレームが太くて視認性が低くなると、ゲームのような、運転することにストレスを感じさせる。
 日本ではジャズより日産のキューブの方が多く走っているような印象があるが、タイはやはりジャズがかなり多い。キューブが出たら絶対そっちの方が売れると思うが、なぜかタイにはない。ジャズは2008年モデルも結構走りはじめている。それでもやはり旧型の方が圧倒的だ。
 いつも出勤時に決まった道を走るわけ。そのとき、数車線ある中で、今までの経験からどのポイントでどの車線を使うと効率よく進めるかを知っているので、必ずその通りに車線変更をする。願かけではないが、そのときによって渋滞の状況が変わるにも関わらず、絶対にそのポイントポイントで車線変更する。
 今日、ペッブリーの変更ポイントで車線変更したら、隣の車線の方がすいてて、前の車が4台、一斉にそちらへ移った。4台とも繋がって走ってた4台で、赤、黒、青、黄色のジャズだった。
 お、俺も一緒に移った方がいいの?
 迷ったが、自分のやり方を貫いた。
 したら、後ろの車も隣へ。グレーのジャズ。
 6台の色違いジャズが連なってたのに、俺だけ続かなかった。
 なんか、俺って空気読めない奴? みたいな気分で渋滞にはまり続けてた。