バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

昼飯

 今週は豪勢というか、幸せな昼食タイム3連チャンだった。客が来てたので、全部会社の金だったし。
 最初は大戸屋。フューチャーパーク・ランシットの。ほたて南蛮とかなんとか。もちろんごはんは大盛りで。当然ごはんはお替わりをしたさ。
 どこでもそうなのだが、昼の白飯には必ず七味をかける。なんか辛くないと気が済まなくて。七味だとタイのとうがらしと違ってきめ細かくて、香りがいいよね。7、8年前に三菱の自動車工場でバイトしてたときに、昼でも夜でも定食を食べるときはがんがん七味をかけて変態扱いされたもんだ。吉野屋とかこっちの牛野屋行くと、やっぱりむせるほど、というか表面がからっからに乾いちゃうくらい七味をかけるよね。それはみんなやるよね?
 翌日はアソークのグランミービルの地下にある朋友。海鮮丼大盛りで。
 朋友はちょい高い値段設定だが、また最近値上がりしたみたいだ。
 隣の席に芸能人志望って感じの女の子3人と、芸能プロの社長みたいなのが来た。女の子はスンゲェかわいかった。
 今回の海鮮丼はまぐろの中落ちが入ってた。結構好きなんだが、最近インターネットとか日本の情報誌で中落ちの作り方ってのを見てしまってからあんまり食べたくなくなってしまった。マーガリンとか混ぜてるらしいぜ。
 そして今日、また大戸屋。今日はロースカツ定食。美味しんぼによるととんかつは厚すぎるとよくないということだが、大戸屋のようなぼってりと分厚いのも好きだ。
 毎日がこうであるといいんだがなぁ。