バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラオス行ってきた

アテンドと取材先の担当者帰任ということでラオスに行ってきた。21日出発で、26日に帰宅。 カメラ壊れてたし、それ以外はゆっくりしようと思って写真をほとんど撮ってない。 前回はGダイの取材で、今回、そのときに行ったハンノイには行ってきた。10番目と名…

今年のソンクラーン

今年のソンクラーンは14日、つまりは1月2日に仕事が入ってしまい、11日から13日までコラートに帰った。渋滞は峠越えで少しあったくらいでほかではなく、4時間弱で到着した。 ホテルはアゴダで取ったいつもとは違うところ。Wi-Fiフリーをキーワードに適当に取…

仕事納め

タイは13日から16日まで旧正月のソンクラーン。タイ人が最も大切にする祝日。ちなみに、普通の正月は最近でこそ1/5くらいまで休むところは出てきたけど、だいたい12/31、1/1と2で3日から仕事とか普通。タイ人にとっての年末はこっちだからね。みんな田舎に帰…

すごいことになっている人がいる

たぶん本人はどうせこれを読んでいないだろうから書くけど、とあるライターの取り巻く環境がものすごい勢いでひどくなっていて、なんなんだかなあと。自業自得なので、どうしようもないんだけどね。 ま、簡単にいえば、人に金を無心する、そしてそれを返す気…

暑い・・・

4月5月。タイは一番暑い季節。出かけるのももうタクシーじゃないと。普段はBTSまでソンテウで行っている。というのは、タクシーやバイタクのマナーの悪さにイライラすることもないから。安いし。でも、乗るには自宅のコンドの入り口まで行かないといけないん…