バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

今年のソンクラーン

コラート駅

 今年のソンクラーンは14日、つまりは1月2日に仕事が入ってしまい、11日から13日までコラートに帰った。渋滞は峠越えで少しあったくらいでほかではなく、4時間弱で到着した。
 ホテルはアゴダで取ったいつもとは違うところ。Wi-Fiフリーをキーワードに適当に取ったら、コラート駅のすぐそば。踏切と線路の真ん前だった。ラオスに行くときに寝台で通ったことがあるから、夜中うるさいかも、と思ったけど、そんなことはなかった。15分おきくらいに列車が通り、うるさい。もう、ここは泊まりたくないな。
 田舎はアムのおばあちゃんの家。下の子とか大丈夫かなと心配だったけど、もうテンション上がりまくり。特に動物がいるのが気に入ったみたい。
 ↓家の前ポージングw

 ↓伯母の家の雑貨屋で犬発見!

 ↓満足・・・

 ↓でももう一度。

 ↓さて帰るか。

 ↓いや、なんか・・・

 ↓いるいるww

 ↓その後はバイクに乗ったり、

 ↓高床式家屋の階段を登ったり降りたり(夕方転落・・・)、

 ↓またバイクに乗ったり。

 ↓一方、ネネはハンモックにハマり。

 コラートしないからおばあちゃんの家まで片道80km。2往復したので320km。バンコクからコラート市内が250kmくらいなので、遠い・・・。
 今年は水かけ遊びに本格的に連れて行けなかったので残念。来年はなんとか。