バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビと会議と取材と

9チャンネルの日曜日、午後3時くらいから「チャン・ラック・ムアンタイ(私はタイが大好きです)」という番組があって、それに出てほしいと前取材があった。 一応、今週の日曜日にやっているやつを見たけど、1時間近くある番組で、そのときの回はヨーロッパ…

水戸黄門のコピペを思い出したネネの叫び

毎朝、イギリス人とのハーフのダニエルも一緒に車に乗って幼稚園に行っている。ときどきお母さんと一緒に行きたいとぐずる時があるが、今日は幼稚園自体に行きたくないと言い出したようで。それに対してお母さんがとんちみたいなことを言ってた。 「じゃあ、…

名前決めた

もうあと2週間程度で生まれるので、名前を決めた。 漢字一文字。ただ、読みは決まっていない。結構読み方がいっぱいあるんだよね。 タイの名前はアムが決めたようだが、ネネのときと同じく、しばらく何回か聞き返しそうな名前だったかと。これ書いている時点…

自動ドアとイオンレイクタウンとバックパックと

幼稚園の帰り、近所のセブンイレブンに寄った。 で、車の中でネネがアムを追いかけてセブンに入っていくのを見てて思い出したんだが、昔の自動ドアって体重でスイッチが反応するタイプだったよね。っていうか、それって本当なの? 間違いなくセンサーというか…

準備始める

いよいよ、ふたり目のこの寝間着やら哺乳瓶やらを購入。ネネのが残ってたりするんでそんなに多くなかったけど、いざ買おうと思ってもなに買っていいか結局わからんものだね。 ネネのときは絶対に母乳オンリーとして哺乳瓶を最初に使わなかったので、ネネも哺…

やってもうた

ムーガタに行こうとシーコンの方に行ったら、潰れてた。大繁盛してたのに。たぶんコンドミニアムが建つ。そこまで需要はないだろって思うけど、相変わらず乱立しているね。 で、シーコンに焼肉のブッフェの店、ミヤビっていったかな? そっちに行ってみた。が…

シーラチャー

今日はシーラチャー。某ガイドブックの更新で。 チェンマイと違って観光地というわけでもないし、広くないのでレンタルバイクは借りられない。で、12時半について17時に30分だけ時間調整で座った以外、ずっと歩きっぱなし。泣きが入るところだった。 チェン…

アムの検診 6回目

6回目だっけ? 先週の土曜日のはずだったが、俺がチェンマイでいないという理由で今日の夕方に変更。 超音波検査でお腹を出したら、台形になってた。中の子どもが動いたみたいで。で、先生が来てスティックみたいなのを当てようとしたら、台形がぐにょにょに…

ぶっかけ飯が少なかった

朝、ネネを送っていつもの市場に。 もう、なに食べていいかわからんし、いつも同じ店だしで、変えてみることにした。 ぶっかけ飯にした。したら、量が少なかった。なんか、ここではもう食べないと決めた。 となると、いつものタームサングか南部料理のぶっか…

証明写真

ネネの幼稚園で使う証明写真を撮りに行った。 ネネは写真のときは半目になるので「目、開いて」という変なちゃちゃを横から入れつつの撮影に。 明日受取り。

タニヤで

夜、ハマさんと食事。今後のことを話しあったり。 そのあとライターの小林ていじ君とスター21に。スター21は9年くらい前によく行っていたが、それ以降は一度も来てない。ママさんは微妙に憶えてくれていた。 初めて小林君とがっつり飲んだんだが、なかなか楽…

チェンマイ 最終日

今日が最後。でも、一応昨日の段階でひと通り終わっているので今日は気が楽。 バイクで再度地図を確認して回り、手持ち無沙汰に。ヌクさんに電話して時間潰せるところはないか聞いたら、ロビンソンがいい、って。ロビンソン見終わって、その駐車場から電話し…

チェンマイ 2日目

参った。 昨日のアマリリンカムがある通り、ニマンヘンミン通りの確認が数時間かかったことで、これ、3日間で終わるのか? と不安に。そのせいで、寝てても夢の中でひたすらバイクに乗りチェンマイの街を確認し、これはという店に写真撮影の交渉。でも全部断…

チェンマイ 初日

とある仕事でチェンマイに。 何日か前の日記でエアアジアのチケットの支払いがうまくできなかったという件のときに取ったチケットで。料金の都合で朝一番の便で出発。チェンマイには8時ちょっと前に到着という便。 バンコクの空港は前の国際空港、ドンムアン…

住みたい

今日は某誌の編集部にお邪魔して打ち合わせ。なんだかおもしろいことになりそうだ。 帰りに、いつもレスキューで生脚パトをするコースで帰ったが、スンゲェよ、生脚横丁とコスモ! ホワイクワン市場は店がやってないので静か。いつもは人がいない生鮮市場が活…

毎朝

ネネを送ったあとに近所の市場で朝食を摂るんだが、いつもなに食べるか迷って、ガパオのクルックカオ(バジル炒めのチャーハン)にしてる。 でも、これ、朝の空腹時には胃にくる。かあっと熱くなって、体の調子が悪くなる。 うまいんだけどね。写真のはムー…

おめでとう!

ネネを迎えに行く途中でミスタードーナッツを買った。 で、帰ってきてネネが食べたがるので、帰って皿に載せて出してあげたら日本語で、 「おめでとう!」 って。 なんで? おめでとうはタイ語では? の問いに「コープクン」って。そりゃ、ありがとうだ。ありが…

KFCクズすぎる

KFCのオリジナル、タイではクラシックなんだが、やっぱり食べたくて、夕飯をデリバリーに。 したら、頼んだ数のうちひとつだけがクラシックで、残りは辛いやつだった。数だけしか数えられないのかよ、KFCの店員。

アバター

タイの衛星放送、UBCのスタームービーについに『アバター』が登場。 日本版DVDとタイ版DVDを数回ずつ観たが、タイ版の方は効果音などやや抑え気味な気が。今夜のUBCのは日本と同じサウンド。オリジナルと同じだろうか。 しかし、まあ。このプログラムってタ…

シーラチャー

ガイドブックの更新の仕事をいただき、シーラチャーに行ってきた。 東京堂がロビンソンにあるので、入手できなかった6/5号のDACOはないかと行ってみた。 したら、辞めた会社のシーラチャー支店のIさんに偶然会った。 それで、スタバに入って2時間くらい話し…

ネットが!

今、タイ時間で昼の段階で使えるようになったんだが、昨日の夕方からネットが使えなくなった。どうも住まいの棟自体がぶっ飛んでいるらしく。そういえば昨日夕方帰ってきたらTOTの車が何台もうろうろしてた。 丁度昨日某誌の編集長さんから仕事をもらい、早…

両津!

タニヤのブス専「ラベンダー」に行った。 が、最近ここはかわいい子が入るようになってブス専でもなくなってきた。まあ、元々そこそこに人気のある店で、新規店がどんどん現れては潰れていく中でわりと息の長い店だし、ママさんに力でもあるんだろうか、と。…

コスプレ

今日はバンコクのある方にお話をお伺いするべく、シーロム遼寧餃子館に。 その方とは、タイのコスプレ雑誌『コスモード・タイランド』*1の編集長、滋野さん。今回お会いするのは初めてなんだけど、皿井タレーさんの『バンコク・ジャパニーズ列伝』にも取り上…

軟弱

なんか日本語的にはすごいタイトルだなあと。罵られているようでM的にはシビレちゃう〜的な。 ドリームガールズというグループで、わりと新しいみたいね。 たぶんこの3曲しかまだ出ていない。 しかし、Tiaちゃん、たまんねぇなあ。 編集がむちゃくちゃだけど…

ネネ、始まる

電気代節約のためにエアコンは控えて扇風機にしようと、ネネを送ってから扇風機にしたんだが、アムが3時間で負けてエアコンを使い始める。 ホント、蒸し暑い。雨季に入ったならばもう少し涼しくなってほしい。 そういえば、レスキューに行ったときに隊員のひ…

プレイタイム

DACOの5/20号にラオスの旅行記を掲載してもらっている。 その号に、エカマイのパークレーンという新しいショッピングモールというか高級な感じのところに『プレイタイム』というアスレチックがあると書かれていて、ネネを連れて行ってみた。 駐車場はソイ61…

2:34 帰宅

ボスが、俺が会社辞めたことを知らなかったみたいで、子どももいてローンもあって、そりゃどういうことだ、なに考えてるんだ、と怒り始め。 でも、クソ上司の下で人間が壊れる前に辞められたことを僕は後悔してません、みたいなことを言ったんだが、さっさと…

1:21 スティサン署

いったん引き上げ、事情聴取のあと、副隊長とハマさんが青年を病院に。 それから、アフロに呼ばれただけなのに捕まってしまった赤いポロシャツくん。彼はたまたま別件でホワイクワン署にて、ケンカで捕まってた。どうも後頭部を棒で殴られたようで。で、署か…

0:26 事故発生

珍しく俺が無線に気がつき、出動。場所はインタマラ・ソイ20。 到着までのりのり。 どうやら若者が棒で青年をメッタ打ちにしたようで。 捕まったお馬鹿さん。左の奴はタイ人顔なんだがアフロな感じ。ハーフかしら。背は高かった。手錠をはめられているのに器…

23:49 無線

ハマさんが無線。一発。もう余裕だね。