バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

チェンマイ 最終日

メットと顔の大きさが同じ

 今日が最後。でも、一応昨日の段階でひと通り終わっているので今日は気が楽。
 バイクで再度地図を確認して回り、手持ち無沙汰に。ヌクさんに電話して時間潰せるところはないか聞いたら、ロビンソンがいい、って。ロビンソン見終わって、その駐車場から電話しているんです……。実際、ロビンソンは北タイなんとかって民芸品を集めたエリアがあって、観光客とかには非常に興味深いのではと思った。
 で、仕方がないのでひたすらバイクで走って時間を潰そうと、裏道を駆け回り。
 そのうち、坂道に出たから、あ、これでドイステープまで行ったらどうだろうか、と思いつく。もし途中で上がれなかったら引き返せばいいし、ブログに書くネタとしてちょっと大冒険をしてみよう! なんて。
 結論から言うと、3人乗りで駆け上がっていく女の子とかもいて、バイクで行くのもかなり普通だった……。

 途中の展望台から撮ったチェンマイの風景。

 タイ航空の飛行機が上がっていっている。
 道はドイステープまではこんな感じだが、さらに上がっていきドイプイだっけ? そっちの方だと2枚目のようにすごい狭い道に。


 写真だとわかりづらいが、2枚目の方は傾斜もかなりきつい。

 ドイステープの階段。上がらないけど。
 金曜日にヌクさんの運転で通った変な道。これわかるかな?

 一方通行の関係かなんかで、この通りだけアメリカン。下の写真だとわかりやすいかな。

 なぜか右側通行。
 そういえば、バイク屋とかにヘルメットを被らないとだめだと言われたが、市街で被っている奴なんかほとんどおらんし。俺なんか被っているというより、入らないもんだから乗せている感じで、なんか余計恥ずかしい。
 夕方、バイクを返却し、ヌクさんとヌクさんの彼女と空港近くのタイ料理屋で食事。
 飛行機は22時40分発だったが、やや遅れ、スワナプームには0時ジャストに到着。
 出発ロビーの階でタクシーを探すが遅すぎてなかなか捕まらない。しかも何台か乗車拒否。なに考えているんだか。
 やっと乗れたら変なおっさんで、いろいろと愚痴を聞かされた。それと、別のタクシーも言っていたが、最近一般車両がガスタンクを付けはじめたので街中のスタンドでガス売り切れが相次いでいるそうな。
 自宅につき降りようとしたら「1番に投票しろよ!」って言われた。7月3日の選挙のこと。1番はタークシンの妹。