バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱデジカメがダメじゃ

友人が企むアジアン雑貨販売計画に便乗し、テーン君・脱会社員計画を実行に移そうとしておるわけだけど、なんもしてなくて。 さすがにそろそろ動かないといけないなということで、カメラ片手に出かけましたよ。 ところが肝心なことを忘れてて。 写真撮らせて…

6:40 帰宅

しばらく待機して解散。 そういえば頼まれてた雑貨の写真と、webに書かせてもらうコラムの写真を撮らなければ。昼には起きないといけないなぁ。

5:10 大乱闘? 夫婦喧嘩?

名前忘れたけど、スティサンのずっと奥の方のソイで乱闘なのか夫婦喧嘩なのか発生。 行ってみると・・・・・・。 誰もいない。言われたソイの辺りにいたら女の子が泣きながら歩いていった。 「こいつ?」 とかみんなで言ってて。 もう1回ソイに戻ったら、さっきはい…

4:40 ハマさん帰宅

ベイダー卿からの電話でハマさん帰宅。

4:00 待機

再びGS。 到着してからの運転手、ロートさんの最初の言葉。 「どう? 楽しんでもらえた?」 ハマさん、楽しかったですよね?

3:30 事故

帰る途中、事故の無線。場所はプラチャソンクロのソイ23前。厳密に言えば管轄外。警察無線で呼ばれたみたい。 現場は狭い通りで大渋滞。管轄の報徳堂がいたけどどうやら車がないらしい。 けが人はトゥクトゥクと衝突したバイクの男性、30歳。頭を強く打った…

3:10 乱闘の被害者

警察無線の方に呼び出しがあったらしく、ラチャダーのソイ6へ。 渋滞に時間をとられ、10分近くかかって到着。現場はダンスフィーバー前。車は入れない。 ラマ9レスキューのバイク隊が後ろに乗っていいとか行ってたけど、絶対に俺は脚の方が速いと思った。 で…

1:30 待機

GSに戻る。 そこからしばらく何もない。 普段はほとんど無口に座ってるけど、ハマさんがいるおかげでいっぱい話しができて時間が潰せてよかった*1。いつもここからの「悲しいとき」の話しやベーダー卿の着信音にふさわしい曲は何かとか青木さやかが別れたと…

12:40 スティサン署へ

ボスの呼び出し。トイレでシッコしてるときに無線で呼び出しが。チャックを閉めながらダッシュ。 緊急ミーティングでの呼び出しで。 内容は、今後活動時には許可された車両以外使用してはならない、とのこと。というのは、昨日か今日、報徳堂の隊員ふたり乗…

23:39 待機

待機場所へ。 あっさりと受け入れられるハマさん。

20:53 ギックの店

とりあえず待ち合わせをかねてギックの店で腹ごしらえ。 このブログ内でも散々登場しているギックちゃんなので今さら説明はしないが、かわいい。いやらしい意味ではなく単純にかわいい。おっぱおも張りがありそうだし。←これはいやらしい意味で。 タイ人化が…

レスキュー

今回、ハマさんがレスキューに参加で。

おすすめのシーフード屋台

バンコクの中華街、ヤワラーのソイ・テキサスの入り口にある緑色のシャツを着た店員がいるシーフード屋台。 マジおすすめ。 ここはかつて姉貴の新婚旅行で連れてきたことがあるところで、それ以来、前は通るけど座らずで。先月、ふと思い出してアムとふたりで…

カメラ

小学校低学年からの友人がネットで商売をすると言い出している*1。 で、俺に白羽の矢が突き刺さり、ま、アジア雑貨もやりましょうか、みたいな。 でも俺も彼も当然ド素人。 じゃあまずは写真を適当にとって彼に送り、彼が吟味した結果、購入しちこっとづつ販…

3:57 帰宅

今日は帰宅で。 来週ハマさんが体験参加をすることに。 そのことをロートさんに訊いたら「いいよ」って。ちゃんと聞いてるのか? もう一回訊いたら「いいよ」って。 大丈夫かな?

3:25 指輪

ボーッと歩いてる女の子がいて、変な子だなぁ、って思って見てた。 しばらくしたら戻ってきて指輪を落としたって。 いや、落としてないから、ここでは。だって、俺見てたんだから。 本当にボケッとしてたらしく、この車の辺りだとか言って。いやいや、あんた…

2:10 ソイ6でそのまま待機

オカマがうろうろしてて、男を引っかけてるの。あれよあれよという間にみんな引っかかっていくのね。わかるでしょうが? 知ってて行くんだろうね。 アンケート表を再確認。ひとつ、項目に『チームのかけがえのないひとりとして活動していると思いますか』って…

1:50 脱臼女

ラチャダーのソイ6で肩を脱臼した女がいるらしい。 車が到着して、とりあえず担架を持っていったら、いらないよ、って。 で、車に戻して現場へ。 脱臼というより筋を違えたみたいな感じ? 社会保険はなんか遠い病院。ロートさんは拒否。したら、お金がかかっ…

1:00 日本大使館前で事故

無線で日本大使館前で事故との話しが。一直線で近い。でもエリアが違うのでどうするか、と。 結局そのエリアの連中が動かないみたいなので出動。 現場は大使館前の運河にかかる橋。もうアソークだね。 アメリカ人の男がタクシーの後ろに衝突。激しい衝突のた…

12:05 ボス登場

かなり前にボスが日本の消防庁かなんかの番組を見て、建物の壁や岩などを破壊する器具を知りほしいと言い出した。それで俺がいろいろと調べたらアメリカのメーカーのもので、日本ではとある会社が取り扱っていた。 コンタクトを取って何度か問い合わせたけど…

23:30 待機

ラチャダーへ向かうタクシーの中で無線を聞いていたら、どうやらホワイクワン辺りで事故があるみたい。でもラマ9レスキューの隊員からの通報ではないみたいでよくわからない。とりあえず俺はそっちへは向かわず。

レスキュー

2週間ぶりのレスキュー。週1しか行けないから、週末に予定が入るとしばらく行けないことになってしまう。会社員は嫌だね。辞めたいなぁ。

バカな奴に会った

いやぁ、最近遊びまくってますな。 今日はパッポンへ。 キングスコーナーから入ってキングス2、キングス1と。 事件はキングス1で起こったね。 最後に会計するときに、ハマさんに渡そうとしたのよ、100バーツを。 したら、ハマさんと俺の間に座ってた女が渡し…

おめでとう・・・・・・

2年ぶりくらいにバンコク在住の友人に会った。会いましょう会いましょうとは言いつつ、なかなか時間がなくて。 で、結婚するって言ったら「おめでとう」って。 ありがとう。 でもいつもその言葉を聞くたびに俺は思う。 何がおめでたいの? もう一緒に暮らして…

自分にびびった

かつてバイトしていたタイ料理屋の仲間が来タイ。3年ぶりに会ったわけで。 とりあえずどこ行くかってなって、最近はカウボーイに行くんだとプチ嘘をついた俺。バカラの不細工ちゃんに会いたくて。 一度会ってから、ハマさんが別の人と行ったときに、テーンは…

シンガポール最終日

最終日といっても13時の飛行機なのでなんもないというか。 20歳を過ぎてから毎年、年間滞在日数は日本にいるよりタイを中心に外国にいた方が長いから、どこに行ってもなんか感動が少ないちゅうかなじめてしまうちゅうか。これでも気が小さいんだけどね。ホテ…

シンガポール2日目

昼に待望の小龍包を。ここじゃなかったら俺はひとりで行きますからいいですよ、と超わがままを言って連れて行ってもらう。 遅い。タイミングが悪かったのか遅い。でもうまい。一緒に行ったタイ人も感動。うまい。もうそれしか言えない。うまい。生きててよか…

シンガポール初日

慌しく空港に到着。ユナイテッドのマイレージカードを空港のオフィスで申し込もうとしたけど、そんな時間なんかなさそうで。 利用航空会社はシンガポール航空。落ちない会社でなかなか定評があるけど、スッチーはそれほどかわいくはない。これだったらよく落…

5:00 帰宅

金曜のこの時間帯はもうほとんど事件事故が起こらない。 なのでみんな帰宅。 俺も帰宅。 来週はアムの弟の結婚式とシンガポールで出動ならず。

4:24 さっきの単独事故現場

さっきの単独事故の現場を通る。 けが人の友だちがバイクを取りに来ていた。ちょうど通りかかったのでその友だちの身分証をメモさせてもらう。 こういうのもレスキューの仕事のうちで。