バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

1:00 日本大使館前で事故

 無線で日本大使館前で事故との話しが。一直線で近い。でもエリアが違うのでどうするか、と。
 結局そのエリアの連中が動かないみたいなので出動。
 現場は大使館前の運河にかかる橋。もうアソークだね。
 アメリカ人の男がタクシーの後ろに衝突。激しい衝突のためタクシーのリアはべっこり潰れ、ガラスも粉々。
現場に到着した時点ではアメリカ男は横になっててラマ9レスキューの連中が応急処置を施していた。血が道路に流れている。
じゃあ病院へ、となったら、俺は家に帰る、ってタイ語で言い出す。
そこでこの事故がただの事故ではなくて、ちょっとした茶番劇に変化する。
とりあえず起き上がったところで警官がアメリカ男の靴下の中からマリファナを発見してしまうのだ。いやぁ〜、見つかる前だったら家に帰る選択肢もあったのにねぇ。これで彼の行き先の選択肢は病院か警察署か、みたいな。
アメリカ人は知らない知らないって言い張ってたけど、それは通らないでしょうが?
友だちに電話するって。女の子でさ、ナナにいるんだって。ゴーゴーの子かな? 今すぐに現場へ向かうって言ってるらしい。でも、来ない方がいいよぉ。マリファナ見つかっちゃってるんだもん。巻き込まれるだけでしょう。
みんなむちゃくちゃな英語で病院行けって言ってる。俺の方がまだうまいって。なんでちょっと一言。
「あなたの病院に行くべきです。見た感じ、かなり悪いです。病院に行くべきです。病院に行かないなら警察署に行くしかないですよ。いずれにせよ家には帰れません」
 いや、家に帰る、ってさ。何日後だろうねぇ、家に帰れるのは。
 エリアの担当車が来てうちらは撤退。
 ナナの女が誰なんだか見たかったなぁ。