バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

12:05 ボス登場

 かなり前にボスが日本の消防庁かなんかの番組を見て、建物の壁や岩などを破壊する器具を知りほしいと言い出した。それで俺がいろいろと調べたらアメリカのメーカーのもので、日本ではとある会社が取り扱っていた。
 コンタクトを取って何度か問い合わせたけど、結局買うことはできないということが判明。理由は、北朝鮮への転売の恐れ、だそうで。
 タイ政府の承認とレスキュー本部の要請があれば買えるとは思うけどね。そこまでするんか?
 ボスから書類を渡される。
 シーナカリン大学の教授が作ったレスキュー隊員へのアンケート調査みたいな? 15分でやれだって。超ムチャだよ。全部タイ語だよ。
 結局わからないところは周りの連中にああだこうだと教えてもらってやったけど、すでに30分以上が経過。
「遅い!」
 と捨て台詞を残してボスは行ってしまう。
 だって〜。難しいっすよ。
 しかもさ、この単語はどういう意味って訊いても、ちゃんと答えられない奴とかもいるし、全文読んで、ふむふむ、なるほどね、これは・・・・・・、とか言いつつ全文また読んで「という意味なんだよ」って。全然説明になってないし。
 気がついたら、俺のほかにもうひとりアンケートを渡されてた奴がいて、そいつも四苦八苦。最終的に俺より時間かかってたし。おいおい。