バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

元祖たこ焼き会津屋

どういうわけか、オレは日本ではひとりで飲食店にあまり入らない。なんか嫌なんだよな。嫌っていうか、入りにくいというか。タイとか東南アジアだとかに旅行に行くと、基本的にはひとり旅なのもあって、ひとりで飲食店に入れるんだけれど。なぜか日本は苦手…

大阪見物

日曜日はイベントの出演がない。でも、車で帰るのでその日のイベント終了を待たないといけない。ついでに言えば、パソコンを会場に忘れて来たし、チェックアウトタイムが10時となぜか早い。だから、ここしかない、と思い、日曜の午前中に大阪見物をすること…

イベント終了→東京へ

大阪でイベントが終了した。終わって、車で帰ってきて、今朝8時半くらいに自宅に着いた。 オレは出演がないし、でも帰りは昨日のイベント終了後に一緒に車で、ということになっているから、第1部開演前に会場に入ることになっていた。それで、大阪をぶらぶら…

やらかした

イベントはコロナの影響もあるし、告知のタイミングも遅かったので、モノガタリのコアファンが来てくださったけれども、満席にはならなかった。残念。まあ、日曜だったか月曜にやろうという話になったわけなので、むしろよかったと思う。 出発の時点でやらか…

大阪に来た!

昨晩、車で大阪に来た。6時に出発して、出演者をピックアップして大阪に着いたのが2時ジャストくらい。都内が渋滞していたらしい。 オレはバンコクの一番ひどい時期の渋滞を経験しているから、今のバンコクだって全然渋滞がひどいと思ったことがない。だから…

天はいくつだって与えるんだ

人は一長一短あって、すべてが完璧というわけではなかろう。でも、なんでも持っている人っているんだよなあと。 動画を見てて、女優の今田美桜ちゃんがかわいいなと。前からなんとなく知っていたけれども、去年だったか一昨年、日本でテレビで見かけてずっぽ…

パッカナムーグロープ

パッカナムーグロープ、あるいはカナムーグロープってのもタイ料理の中では好きなものの方だ。 パッカナはカイラン菜だっけかな。チャイニーズブロッコリーとかとも呼ばれているはず。そんな野菜なんだけども、これってこの料理以外で使うことってあるかね。…

歳を感じるとき

タイにいると日本のコンビニ弁当とか、ファミレスとかで食事をしたいと思うときがある。和食ブームでなんでも食べられるようになったバンコクだけれども、このふたつだけはまだない。日本でしか楽しめないものだ。 グルメというわけではないが、オレだってお…

イベント告知 3月27日@大阪

※noteに掲載しているものとまったく同じ内容です。 大阪でイベントに急遽出させてもらうことになったので告知させていただきます。 ニコ生で有名なオカルト系チャンネル「モノガタリ」を主宰する木村さんに誘っていただき。日本という完全アウェーで燻ってい…

馬力南口本店

ニコ生の怪談チャンネル「モノガタリ」の主催者木村さんに以前連れて行ってもらった錦糸町の飲み屋「馬力」が気に入っていて、去年12月に友人と飲んだときにここに来た。そして、また行ってきた。 12月は自粛期間だったかなんかだったので、客が全然いなかっ…

インスタの方針を変更

インスタはやっぱりいいな。SNS各種の中で一番いい感じだと思う。ツイッターは名前出ないのをいいことに悪いことばかり書くでしょ。殺伐としているし。バンコクなんかは日本人の足ばっかり引っ張っているしよ。 facebookは日本人は本名前提っていうこともあ…

全然アップできなかった

www.youtube.com 日本滞在中は当然ながら動画の編集ソフトが違う。使っているパソコンが違うので。というか、タイで使ってたソフトは古いのか、あまりよくないというか、できることが少ない。最低限しかできなかったから、いつか違うソフトにしようと思って…

つい観てしまう動画

www.youtube.com なに言っているか全然わからないので、ベトナムのユーチューバーなのか中国のなのかすらもわからん。でも、字幕を追う感じでは中国語っぽいから、ベトナム北部とかなのでしょうか。 いつも田舎の市場の女の子にしつこく迫る感じの動画で、こ…

かわいい

最近この動画をみつけたのだが。中島みゆきの糸をモチーフにした映画らしく。 www.youtube.com この小松菜奈って子、かわいいね。名前は知ってたし、顔もなんとなく知ってたけど、ちゃんと見たのはこの動画が初めてで。こんなにきれいな子がいるんだねえ。世…

桜が咲きそうだ

もう春か。ついに冬を越してしまったな、日本で。結局何年振りなんだろうな。完全に秋の終わりから春の始まりまでってなると、1999年以来かな。2002年は2月に日本に戻ってきてそのまま岡山だったから、完全に越冬していない。 一昨日ニュースを観てたら、桜…

きなこってうまいな

タイも和食ブームでないものなんてなくなってきた。かつては和食そのものが身近じゃなかった。当たり前なんだけれども。駐在員のクラスエリアならあったけれども、当時は物価感覚からすれば高かった。 だから、たまの日本となればなにを食べるかいろいろと考…

優先席

相変わらず日本は電車内の優先席で譲ることはしないな。 不思議なのは、いろいろ細かく設定があって、それに従うのが日本人のくせして、優先席だけは守らないんだよなあ。エスカレーターだって左にみんなきっちりよけて立つくせにさ。なんでだろうなあ。 ま…

東銀座

出版社との打ち合わせで東銀座に行った。東銀座って地名があるのかどうか知らない。実際その周辺は銀座8丁目とかそんな感じだったしな。 東銀座ってあまり行ったことがないけれども、銀座とムチャクチャ近い。東銀座を降りて、階段を上がったらすぐ向かい側…

会社員が合わなかった

数日前にニュースで自殺した会社員の労災が認められたってのを読んだ。上司が死ねとか、死に場所を示唆するとか、普通にひどい内容で、労災どころか殺人罪だと思うんだがね。この上司はどういう刑罰を受けるのでしょう。普通に死刑でいいと思う。 日本の会社…

あれから10年か

昨日、東北の地震から10年が経ったんだな。早いもんだな。タイにいるとつい忘れてしまうけど、さらにその前の日の3月10日は東京大空襲の日だし。 2011年3月11日はギリ会社員をしていたな。もう辞表を出していて、ほとんど会社に行っていなかった。なにせ、有…

こうしちゃいられない

朝、ニュースアプリを見ていたら、乃木坂の番組に何回か出ているクイズ王の記事があった。古川なんとかさんで、番組ではやや太っている印象の人で。その人が激やせしていた。そんな記事。 どうも110キロ以上体重があったようで、それを10か月で50キロ近く落…

何年目って言い方って

櫻坂の増本ちゃんは強烈で目が離せないね。このまま、このグループの中で小さく収まるか、グループを飛び出してムチャクチャ人気になるかの両極端の道しか見えない。 日向坂は今週どんな内容だったかな。全然憶えていない。聞き流してた感じでなんだったかな…

考えてみるとすごい時代

この前溝の口に飲みに行ったときに、友人が開口一番「出ている面積が小さすぎる」と。確かにそうだな。よく考えてみると、すごい時代だよな。これでコンビニとか普通に入れるんだもの。悪いこと、できちゃいそうな気がする。 ニット帽を深くかぶるのが好きな…

のど詰まらせて死んだら幸せなのではないかと

昔は正月になるとモチをのどに詰まらせて亡くなる人が結構いたはずだが、最近はどうなんでしょう。タイに住んでいるからそういったニュースはあまり目に留まらなくて。 モチはどうかと思うけど、米をのどに詰まらせそうになるって感覚が結構好きだ。美味しん…

スパゲッティーはペペロンチーノ

料理ってのはやっぱり素朴というか、シンプルな味つけが好きだ。極端に言ったら塩だけとか。 最近だと天ぷらとか寿司を塩で食べたり。でも、こういうのを批判する人もいるみたいね。まあ、天ぷらはわかるけど、寿司は塩で食べると生臭くないのかな。 とはい…

クレープ

溝の口で2軒に行く前にクレープ屋を見つけてクレープを買うおっさんたち。クレープって確かにたまに食べたくなるんだよなあ。でも、意外とクレープ屋ってのはなかなかない。 特にタイなんかはAINOくらいしかないのではいかな。そこだって皮は作り置きで冷た…

溝の口で立ち飲み

友人が溝の口に場末的な飲み屋があるというので行ってきた。西口商店街で、今は時短で20時までしかやっていないけれど、16時から飲める。タイはアルコール販売の時間制限とかあるし、まあ場末的な飲み屋というといさーん料理の屋台くらいしかないし、こうい…

美味しんぼを観てたら

マンガ「美味しんぼ」のアニメが公式チャンネルで週に2本くらいアップされている。まだ30話分くらいかな。全部で100話超はあるみたいなので、まだまだ楽しめそうだ。 で、この前アップされたのがフォンドボーの話だった。花村さんがせんべい屋と結婚するので…

社員だってさ!

そういえば、昨日のブログタイトルがなぜ「手に負えない」なのかを書き忘れてた。増本ちゃんって子を彼女にしたくないっていう小林由衣の回答が「手に負えない」だったから。ただそれだけ。 さて、noteでふと思い出したことを書いた。ベトジェットの看板女性…

手に負えない

さて、また坂道シリーズの話だ。 櫻坂の増本ちゃんはやっぱりいいね。ホント2期生の時代だと思う。今回は彼氏彼女にしたいメンバーみたいな、メンバー内投票の結果を見る内容で、たぶん来週も同じ内容だと思われ。ちょっと寒いかなと思ったけども、まあ、わ…