バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

大阪見物

f:id:Tan-BKK:20210328103553j:plain

 

 日曜日はイベントの出演がない。でも、車で帰るのでその日のイベント終了を待たないといけない。ついでに言えば、パソコンを会場に忘れて来たし、チェックアウトタイムが10時となぜか早い。だから、ここしかない、と思い、日曜の午前中に大阪見物をすることにした。

 8時にホテルを出て、ぶらぶらと歩きまわる。もう春になっているから、フライトジャケットだと暑い。しかも、チェックアウトしているからバックパックも背負っているしで、上着を着ないで歩いた。でも、ちょうどいいかな。今が歩き周るには一番ちょうどいい季節だったのかも。

 しかも、結果的にだけれども、夕方くらいから大雨になってしまって、帰る直前まで降っていたようで。その雨はもう午前中から降り始めていて。運よく、街散策の終わりの方だったからよかった。

 いくつか神社も入った。大阪は江戸よりも昔からあるとしても、神社はわりと新しい感じの雰囲気が多かった。本殿などがおそらく建て替えになったとかなのではないかな。ただ、関東よりも手入れが行き届いている印象があった。4か所ほど観てきたが、どこもきれいで、掃除もされているし、中には本殿の木の香りがすごく心地いいところもあった。

 大阪は道が広く、一直線が多い。街はイメージとは全然違い、とてもきれいだと思う。飯屋も多いし、どこも魅力的で住める気がした。岡山にいたころに大阪出身者のおっさんと若者、それぞれ別々に「東京の人ってじゃんって言うやん。それ気持ち悪いねん」って言われたことがある。なにかあってのそれならともかく、脈略もなく、初対面の第一声がそれ。おまえの「やん」が「じゃん」と同じだし、「じゃん」って本来は横浜弁だろ? 当時は女子高生か自分を若いと思っているおっさんが使うくらいだったろうが。後者はそりゃ気持ち悪いけどさ。そういうことがあって、大阪人ってやだなと思ってたけれども、どうやら偏見だったのかもしれない。

 地下鉄で天王寺まで行ってみて、そこからどこかよくわからないけど、適当に歩いた。雨が強くなったのでまた地下鉄に乗りなんばに。ただ、どの駅でも思ったけれども、大阪は地下街がかなり発展しているのでそこはいいのだが、地上への出口がわかりづらい。これはどこの駅でもそうだった。

 途中で通天閣も見かけた。新世界もあった。夜に来たら楽しかったのだろうな。今度来たいな。

 イベント会場近くの千日前通りもすごいね。東京と違って、活気がある印象。店も多いというか、ほとんど飲食店なのもまたバンコクっぽくってよかった。会場のすぐそばにはホルモン焼きもいっぱいあって、いろいろな種類が300円くらいからあって。大阪、素晴らしい。