バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2006-01-01から1年間の記事一覧

爆弾

頭が痛いのは治ったけど、声が出ない・・・・・・。 ネットも全然直してないし。台湾の地震の影響で、とか言ってたけど、俺の部屋とオフィス自体がつながってないじゃないか。俺の部屋とオフィスの間に台湾はないぞ! *1。 もうここのはやめて携帯かなにか買ってそ…

風邪・・・・・・。

ネネちゃん誕生に当たり、多くの人にお祝いをいただいた。なので、そのお返しにと、昨日今日とおかんとデパートを歩き回った。 結果、疲れて風邪ひいた・・・・・・。 省略しすぎなので説明すると、アムがネネちゃんが暑がるからとこの寒い時期に扇風機ガンガン。…

検診

ネネちゃんの定期健診へ。 昨夜からおかんが日本からネネちゃんに会いにきてて、一緒に。 また半休を取って。実は今日が今年最後の出勤日。最終日に半休ってちょっとなとは思ったけど、ま、許可が出なかったら朝から無断欠勤の上来年からは新しい職場で、ぐ…

またまたネネちゃんについてケンカ

朝からケンカ。 今回の原因は、鼻くそ。 ネネちゃんの鼻の奥についてて、息がスースーと音を立てている。 育児の本を読んだら、別に取らなくてもいいらしいし、なにより、鼻の中を傷つけてばい菌でも入ったらどうするのだ、と。 で、今朝、風呂に入って出て…

クリスマスイブ

クリスマスイブじゃないっすか。 我が家はネネちゃん誕生のため、それどころではなく。 というか、タイではあんまり盛り上がってないねぇ。イルミネーションやテレビでは散々やっているけど、やっぱ暑いからかな? 去年はアムにいろいろと要求されたが、今年…

俺にもできる!

今日初めて抱っこでネネちゃんを寝かしつけた。 眠るまで抱っこしていたと言われればそれまでだが・・・・・・。 昼間、電子レンジを探して歩き回ったけど、目当てのものがみつからなかった。 目当てのものとは、ビッグCで見たサムスンの哺乳瓶を消毒できるやつ。4…

スクムビット・ソイ5の居酒屋

以前にも、みんなで食事にでも行きますかと話していたときに「ソイ5の太鼓がいい」と俺は何回か言ってたのだけれども、今日行ってみて笑った。 『太鼓』ではなく『徳利』だった。 なんでそんな間違いをしていたのだろうか。

みさとで同窓会

みさとというタニヤ近くにあるてんぷらやとんかつが評判の和食店で、かつての職場、タイの無料新聞「web」と「WinSports」の同窓会。というか、みなさんがネネちゃんの誕生を祝ってくれ。 いつも思うが、このメンバーは実に楽しい。けんかもしたし、苦しかっ…

まさかこんなものでケンカとは

原因はパンパース。おむつですな。 アムのおばが、紙おむつはがに股になる、と言ってきたことを受け、アムが布おむつにすると。経済的かつ環境的に言えば絶対布おむつがよく、俺はそれを主張してきたわけだが、うやむやのうちにマミーポコを購入。 しかし、…

ネットが使えない

先週の日曜日、ネネちゃんが産まれる前の日に、またまた自宅のネット回線がショート。今回は下の事務所の回線盤がぶっ飛んだらしく、さらに1週間使えないとさ。 いろいろな人に連絡をしたいがそれもできない。 ないならないで、全然困らなかったが、使いはじ…

退院の日

退院の日。いろいろな検診やチェックのため正午近くに病院を出る。 というか! 請求が5万バーツを超えてた。パッケージの基本料金が36000バーツ程度。延泊プラス諸々の薬やらサービス料やら。高い・・・・・・。 さてネネちゃんとアムとアムの姉ちゃんを後ろに乗せ…

明日退院

明日でいよいよ病院生活も終わり。というかそもそもパッケージングプランで入院してたけど、帝王切開で、スタンダードが3泊4日。自然分娩でも2泊3日。短い。 さすがに大事を見て2泊延泊したわけで。 今日は病院へ戻る前にメーカーさんと食事。国際結婚同士。…

アムに負けた。

帰ってきたらやっぱり泣いてるのね。 抱っこしてあげて名前を呼んであげるとしばらく俺の顔を見てるんだけど、でもすぐに泣くのね。 だから早速昨日の縦に抱っこを実践してみたけど、首が、ぐにゅ〜、ってなって後ろに・・・・・・。あ、危なかった。アムに見られ…

今日からずっと部屋にいるというのに・・・

今日からネネちゃんは部屋にずっといるらしい。 なのに俺は今日から仕事・・・・・・。3連休を4連休にしてしまったから、もうやる気ナシよ、状態。職場までの道を憶えているか心配〜。 朝ネネちゃんはなんかぐずってたけど、一昨日も昨日も全然泣かなかったから、…

2日目の父

アムも術後の傷が痛むからというのもあるんだろうけど、ネネちゃんはおっぱいのときにしか部屋に来ない。 あ、名前、予定通りネネちゃんにしました。日本語名。タイ語名もネネにしようと思ったけど、急にアムおよびアム一族がタイ語名をつけるとか言い出し、…

ついに出産

もはや産まれるというよりも産んだというか出したというか。 あれほど言ってたのにやっぱり帝王切開がいいと、切ってしまった。医者も切った方がいいとか言い出すし。なんかバンコクでは切るのが主流なのかしら。確かに渋滞が酷いし、陣痛がはじまったあとで…

最後の検診

さて一体全体いつになったら産まれるのよ。 結局毎週日曜日の定期検診になってしまったじゃない。 俺としては「いつ?」が焦点だったけれど、アムにとっては「切る?」が大切だったらしく。 病院としても切ってくれた方がゼニが入るのでそりゃ切ろうって言うわ…

ビアガーデン

「いやぁ〜、もうすぐ子どもが産まれるんでもう遊びは行かないっすよ〜」 という宣言をして以来、それ以前よりも俄然遊びにいく回数が増えてしまった。 そろそろマジ自粛かと考えていた矢先、またしても外出。というのは、自宅のパソコンを格安で組んでくれ…

酒類の広告禁止

タイでは12月5日より酒類の広告が一切禁止となった。 効果には?がたくさん付くが、とにかくはじまったからには仕方がない。 で、さっきコンビニによってみたら、酒瓶が、全部ラベルが向こう向きになるように置かれていた。 店員も並べるの大変だろうに。どの…

焼肉とパッポンと死体

昨日の夜、アムがいないもんだから、じゃあレスキューに行けばいいじゃないか、ということでハマさんと食事へ。 スリウォン通り。 その時点でどちらかというとレスキューに行く気がなかったかな。 最初はタニヤ通りにある焼肉の食べ放題にしようかと思ったが…

HPの写真のあり方

今日のニュースにあった、30代の小学生の教諭が、交通事故の被害者の児童の写真*1を自身のホームページに載せて逮捕された件で、俺も人ごとではないなぁと。 どんな人も、一言では語れない面やドラマがあって、決して軽く見てはいけないし、決して入り込んで…

検診そしてカウボーイ

アムの検診に行った。 結局のところいったいいつ生まれるのだ? アムはいったいいつ産むのだ? とりあえず今週お腹が痛くなったら今週で、そうでなかったら来週の日曜日にもう一度検診に来て確認、だって。 答えになっていない! 今日ややたらに人がいて、診察…

今年最後の大仕事

レスキューも行かないし、することもないし、久しぶりにぬくぬくと寝ようと思ったが、眠れない。昼間は全然寝れん。いかんね。社会人みたいだよ、フリーターの分際で。 さて何をしようかと思い、とりあえず目についた埃だらけのプレステのスイッチを入れてみ…

今年も残りわずか・・・我的本年度良的出来事

最近会社のネット環境が若干変わり、ネットをしていると香港にいる管理者にばれるらしく、バイトのくせにせっせと仕事をしている。ミクシィもほとんどやっていない。ミクシィはやってないけど、最近、定期的にブログを更新中。意味はないんだけど。 さて、せ…

ああ、とひざをたたく瞬間

今日は朝から会社のトップクラスを激走するモットちゃんとデート。ま、単に客先に一緒に行っただけなんだけど。 マドンナ・インちゃんの話しやら何やら情報収集。モットちゃんも彼氏がいないということが判明。 惜しい。実に惜しい。もうちょっと早くに出会…

赤ちゃんグッズ

昨日せっかく洗車したのに、今日はすごい雨。 昨日、やっと車のナンバープレートを取得。購入から約半年。最初は1ヶ月って言われてたのに。 さて、雨の中、アムの検診に病院へ。 超音波で様子も見たりして。とりあえず異常もなく、元気でいい。また指くわえ…

4:35 帰宅

眠いし、何にも発生しそうにないので帰宅することに。

4:06 スティサン署へ

スティサン署へ戻る。 副隊長はペットボトルを枕に爆睡。

3:40 負傷者はオカマか否か

ボスがさっきの負傷者はオカマだと言い張る。 いやいや。絶対本物だって。 ボスは譲らない。 確かに友だちはオカマだったが、あの子は本物の女の子だ。 結局ボス一人がオカマだと言い張り続ける。

3:15 負傷者

パブで割れたガラスを踏んだらしく、女の子が消毒をしてくれとやってきた。 足の裏がばっくりと切れている。 手当てをしてやって女の子は友だちのところへ。友だちはオカマ・・・・・・。