バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

検診

 ネネちゃんの定期健診へ。
 昨夜からおかんが日本からネネちゃんに会いにきてて、一緒に。
 また半休を取って。実は今日が今年最後の出勤日。最終日に半休ってちょっとなとは思ったけど、ま、許可が出なかったら朝から無断欠勤の上来年からは新しい職場で、ぐらいの勢いなので気にしはしないが。
 俺としては何とも思っていなかったけど、おかんからしたらタイの病院は不思議に見えたらしい。今回見たのは小児科だけだけど、とにかく夫婦で来てたり、お母さんがひとりで子どもを連れてきていないのが日本と違うと。俺は日本で骨折と指切断のときくらいしか行った記憶がないからなんとも思わなかったけど。
 あと先生が白衣ではなくシャツにネクタイで、診察室もオフィスみたいなのが変わってるってさ。
 さて、今日から年末年始休み。10日間。なにして過ごすかな〜。