バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム 最終日

長かった。途中から毎日ネネと下の子の写真を眺めてた。もう数日長かったら、きっと泣いてた。 ぶらっと最後に写真を撮って。今回の10日間で撮影枚数は1341枚。いつもの連写モードを使わずに。どれもいい写真だったと自分では思っている。要は、予定通りの取…

ベトナム 9日目

チョロン地区という、中華街みたいなところに。 ここは普通は歩いて行くところじゃないみたいだね。スンゲェ遠かったし。往復歩いたら死にかけた。東南アジアは歩くところじゃないからね。暑さが体力と気力を奪っていく。後半、マジで倒れるかと思った。しか…

ベトナム 8日目

今日は朝からクチトンネルに。ベトコンがいたトンネルのツアーに参加し。 結構よかったね。トンネル狭かったけど。俺、閉所恐怖症なのかな。ほかの人はしゃがんで進めたんだけど、俺は無理だから四つん這いで行った。それはいいんだが、暗いし狭いしで、半分…

ベトナム 7日目

午前中は資料やガイドブックを見て作戦を練った。体力の限界。ちょっと休む感じで。 午後は博物館や銀行などを周り情報収集。 ベトナムはわりと英語が通じるが、夜、バーに行ったら最悪だった。全然通じないしさ。言っていることわかんないしさ。

ベトナム 6日目

疲れが頂点で頭痛い……。 昼間はベトナムのフリーコピーの事務所にお邪魔していろいろと話を伺った。 昼はその近所のぶっかけ飯に。地元の人が行く店でうまかった。 そこから歩いて宿に帰った。コネや言葉ができない以上足でネタを探さないとという気で毎日毎…

ベトナム 5日目

ベトナムの博物館などは金曜も休みだが、月曜休みも多い。もう。 で、行けるところを行ってという感じで。 ホーチミンのバイタクや物売り、そのほか諸々はしつこい。バンコクでもこんなにしつこくない。あと、みんな日本人の推薦の手紙を持っている。インド…

ベトナム 4日目

今日はホーチミンへの移動。去年、ハノイに3日間ほど来たことがあるので、実質、初上陸な気分で。去年はホテルと工場の往復だけで一銭も使ってないし、ベトナム料理、ビールだって飲んでないくらいだったので、ハノイも初めてみたいなもんだったが。 宿の人…

ベトナム 3日目

昨日やろうと思ってた仕事を今日に。金曜休みって言うから。 朝一にホーチミン廟に。ホーおじさんの遺体を見に。この遺体はこの時期に1ヶ月くらい補修でロシアに行ってしまうらしい。今回は見られてよかった。 今日は一日宿の兄ちゃんに運転手してもらうこと…

ベトナム 2日目

街をぶらぶらっと。 歩いているとやたら「私、学生です」という女の子が声をかけてくる。英語だったり日本語だったり。立ち止まるように言われるけど、俺が立ち止まりたいかどうかで立ち止まるわけだから決められても困るんだけど、ってことを言うと大概いな…

ベトナム 初日

今日から26日までベトナムに。 取材関連での旅行なので、ブログに書けるようなことは少ないんだけど。 まず、なるたけ早く着きたかったので、朝8時くらいには向こうに着く飛行機で。朝、家を5時半くらいに出たんだが、案の定誰も起きてくるわけではなく。 9…

寝返り

下の子が寝返りを打ちそうだと日曜に書いたが、昨日の夜、寝返った。 激しい唸り声と共に。 月末くらいにはと見ていたが、たった2日で。やっぱり男の子だから早いのかな。 ネネは5ヶ月くらいだったと思う。 ネネ寝返るか? - バンコクとレスキューと子育てと…

打ち合わせと伊勢丹とチャオプラヤと

Gダイの事務所に。企画の打ち合わせで。 今日からネネが幼稚園で、アムが携帯の使い方を訊きに伊勢丹に行くというし、一旦家に帰って伊勢丹においてラチャダーに行こうとしたが、先週くらいから20日まで洪水の対策のひとつで高速道路が無料になっているので…

癒し系

顔を覗き込むとすぐにニコニコする下の子。かわいいなあ。 ネネは最近怖がりになっている。トイレのドアも向こうになんかいるんじゃないかって怖がって開けられないし、車で坂道を下るのも怖がる。

オーバーヒート寸前

なんか年末までに長い取材旅行が3つも入っていて、なんか今すでにオーバーヒート気味に。洪水のおかげで予定が全部狂ったしね。 そんな中、下の子がもう寝返りをうちそうな勢い。 さっきアムがネネと風呂入るからとベッドで下の子を見張りつつ、携帯のゲーム…

AISに行く

セントラル・バンナーのAISに行った。インターネットの接続の契約に。よくわからんが、現在の月極に350Bプラスで1GB分の、ってことで。1GB分ってどういうことかよくわからんかったし、それで足りるのかどうかもよくわからんが。 近日ベトナムに行くので国際…

111111

11ばっかりの日だね。 って、そんだけ。 アムがサムスンのスマホの使い方がわからんでキレてた。 ネネがアイス食べて、口の周りに泥棒みたいに丸くチョコを付けてた。最近の泥棒は丸くひげを生やしていないだろうし、唐草模様の風呂敷も持ってないだろうし、…

ロイクラトン

急に仕事が入ったので、夜バンコクに出た。ついでにOくんに連絡して、トンローの焼肉で食事。スマホの使い方を教えてもらい。 エンポリの横の公園に行ったんだが、人がいっぱいいた。でも、例年に比べたら少ないんだろうな。ステージで歌謡ショーもないし。…

大使館と鼎泰豊とスマートフォンと

パスポートの引取りに。 タクシーで行こうとしたけどいい加減うんざりしたので、車で行った。1ヶ月ぶりくらいだろうか、車使うの。洪水の対策で高いところに上げていたわけだが、隣の敷地にできるコンドミニアムの駐車場が開放されるかもしれないということ…

吸引力

夜泣きをしない下の子だが、お腹がすくとぐずるというか、脚をバタバタ動かし始める。 アムが哺乳瓶でミルクを上げるんだが、夜中とか、目が覚めるくらいの音で吸う。ちゅうちゅうとかそういうレベルじゃなくて、ズゴッズゴッ! ってものすごい。これって普通…

久しぶりに

夜、Oくんと、前職でお世話になった日本の支社のSさんと3人で食事。 Sさんとは某プリンターメーカーへの部材納入などで密に仕事をしていた。毎日忙しく動き回られて、また電話で話したときなどしっかりしていたからずっと年上だと思っていたら、今年初めてタ…

タニヤに!

タニヤに。 『アジアンキング』の編集長、ブルーレット奥岳さんが雑誌のツアーでいらっしゃってて、その合間を縫って『アジアの雑誌』のカメラマンSさんと会うということで無理言って入れてもらった。編集のMさんも名前だけは知ってて初めて会うことができよ…

いきものがかり

最近ユーチューブでいきものがかりにはまっている。全然知らなかった、こんな人たち。去年、ネネにDS買ってあげて、姉から太鼓の達人もらってずっとやってたのが『じょいふる』で、ああこれなのかあ、と。 これの小田和正とのライブのとか、ラジオで『卒業写…

続パスポート

パスポートの受け取りに。 9時からと言われ、ネネの日本のパスポートも同時に申請しようと、写真を撮るのでデパートが開く11時に行った。 したら、すごい列。順番待ち券をもらうのに20分、そこから200人待ち。 赤ちゃんがいるのでセンターの偉い人がわざわざ…

ぶくぶく、ぶくぶく

俺がぶくぶく太っているって話ではなく。 というか、体重の平均値はやや下がっているのだけどね。この前BTSで友人にあったんだが「また太った?」って。もう挨拶かよ、それ、的な。痩せ始めているっちゅうに。 赤ちゃんというのはみんなそういうものかと思う…

リベンジ! パスポートセンター

今日こそは! ということで、オープン時間に合わせて行ってきた。未だに車を出せないので、タクシーは不便極まりない。 8時半オープンで、到着は8時26分。 で。 すでに長蛇。昨日より長い……。最悪だ。デパートはオープン前なのでエアコンが効いてない。昨日よ…

パスポート・センター

緊急時の脱出のためにやっぱりパスポートを作っとかなければと思い、実家に戸籍謄本を送ってもらった。洪水でつくかなと思っていたが、先週の火曜に送ってもらい、金曜にはついてた。いつもより早い。 うちの子どもたちは名前が日本語名とまったく違う。こう…