バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

大使館と鼎泰豊とスマートフォンと

 パスポートの引取りに。
 タクシーで行こうとしたけどいい加減うんざりしたので、車で行った。1ヶ月ぶりくらいだろうか、車使うの。洪水の対策で高いところに上げていたわけだが、隣の敷地にできるコンドミニアムの駐車場が開放されるかもしれないということで、まあいいだろうと。車出した瞬間、別の車が入ってきた。どこで見てたんだ、こいつ。
 今週、これでレスキュー行こうかな。
 大使館は相変わらず人がいない。ビザ・セクションが民間に移管されているから静かになってて、そのせいなんだろうな。
 1時間くらいかかると言われた。前回ネネのパスポートを持ってくるの忘れてたので。あと、俺の増ページもあったので。でも、実際は30分もかからなかったんではないだろうか。



 終わって、ワートレに。10日はタイの灯篭流しのお祭り、ロイクラトン。近所の子がみんな民族衣装持っているのにネネは持っていないから買うことに。去年は姪っ子とかも来てたからよかったけど、今回は衣装がないとかわいそうかなと思い。最初にタイのパスポートを作りに行ったときから探しているんだが、洪水のタイミングか、どこにもない。ここだったらあるかな、と来たけど、やっぱなかった。
 昼飯は小籠包の鼎泰豊に。母が来ていたときに一度来たが、そのときはオープン直後で台湾から日本語・英語ができるヘルパーが来ていたのでわりとよかったが、タイ人だけになったと思われる現在、味はどうなっているだろうか。どこの国もそうなのかもしれないけど、タイ人はどんなに教え込んでも途中で我流に味を変えるらしい。ローカルの店で味が安定しないのはそのためのようで。だから見張ってないといけないんだが、大丈夫だろうか。
 通路側の席に座って、アムとネネとああでもないこうでもないとメニューを見ながら話していたら、いきなりでかい声でおっさんが突入してきた。なんだ? と思ったらYさん。びっくりするわ。で、一緒に昼食。
 味はよかったね。ただ、小籠包がややぬるいような。チャーハンは相変わらずグッドだね。えびチャーハンね。それから、ネネ用にワンタンのスープを頼んだんだが、それは食べなくて、えびと豚肉の餃子をかなり食べてた。この餃子もスープが入っていて、実は小籠包よりうまいと俺は思っている。台北で食べたときはえびだけだったような気がするけど、思い違いだろうか。



 食後、電話屋に。
 ついに俺もスマートフォンデビューすることに。「アジアンキング」ブルーレット奥岳編集長と「アジアの雑誌」のSカメラマンの会話を聞いてて、やっぱ買おう、と決めたこの間の日曜日。前々から、取材とかでメールすら確認できないのはまずいと思っていたし。
 月曜にOくんに会ったときにHTCについて訊いて、それにすることにしてた。かなり前からOくんにはスマートフォンにするべきだと言われてて、で、まあそんな彼が使っているならいいものだろうという考えで。
 16900バーツのものを買った。Yさんもついてきてくれたのでよかった。いろいろと教えてもらいながら選び。しかしまあ、タイ人の店員ってどうしてこうもクズなんだろうね。買った店はよかったが、最初に訊いた店は買った機種と17200バーツの機種の違いがわからず、ほかの店員に訊いてカメラの解像度が違うだけですって。ほかにスペックはまったく一緒なわけ? AISでも使える?*1 って訊いたら、まったく一緒です。AISも全部使えます、って。怪しいから、別の店、つまり買った店に行ったら、話が全然違ってた。そっちの店はちゃんと表でどのメーカーのどの機種がどのキャリアに対応するか貼り出してたし。あの店で買わなくてよかった。
 俺のデビューと同時にアムもデビュー。俺の携帯とアムの携帯をアムの姉に2000バーツで買い取ってもらうことになり、サムスンの4990バーツのならまあいいか、と。
 HTCは英語か中国語しかないと言われてショックを受けたが、店員さんが日本語のバージョンをダウンロードしてくれて助かった。その代わりタイ語を打てなくなったが。周囲はSMSでさえ日本語打ちなので、その仲間に入れるようになった。
 このあと、ユニクロヒートテックを買ったり、取材用のブーツを買ったりした。このあたりでやっとネネがYさんにはまり始め、手を繋いで遊び始める。
 自宅に戻り、実家に日本の口座のカードでスマートフォンを買ったので請求書が行くことを電話で伝えた。そのときに、どうせ母親じゃあスマートフォンって言ってもわからんだろ、と思い、コンピューターみたいな携帯買ったから、と言ったら、
スマートフォンみたいな携帯ってこと?
 知ってるんだ。
 充電して、早速使ってみるが、いかんな。俺、こういうの弱いの忘れてたわ。説明書はタイ語か英語で読む気にもならんし。まあ、日本語でもクイックガイドしか読まないけどさ。
 アムは使い方がわからず、ブチ切れてた。でも、NOKIAよりは使い勝手はいいはず。フェイスブックとかやるんならね。しかし、NOKIAってスマートフォンに完全に乗り遅れているって感じがするけど、どうしちゃったんだろね。

*1:周波数バンドで使えるキャリア、特に拾える3Gのバンドが変わるみたい。これ、Oくんに聞いててよかった