バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

6:10 帰宅

GSで少々待機。 ホワイクワン署からロートさんに問い合わせ。さっきビデオ撮影してた奴がいるだろ? って。 やべ、なんか悪いことしたかな? 女の子の脚とかおっぱお撮ってないのに? なんてことはなく。 連中は飲酒の呼気検査を拒否し、悪態ついているらしく…

5:03 事故

事故発生の通報ありで、急いで現場を離れるが、誤報だったらしく。 で、また戻り、思い出したようにビデオ撮影をする俺。 警察がやっと到着し、警察署で話を聞くことにしよう、と。 車を移動させるため、いったん流れを止めて事故車両を動かす*1。 そのとき…

4:45 上で事故

上で事故らしく、バイク組はみんな走り去る。 俺らは警察の到着を待ち、何にもやることがなさそうなので帰ることに。 で。 上での事故はけが人がいなくてよかったものの、被害者はなんとチームの内の1台。ジャズの事故のために下への道を塞いでいたのだが、…

4:30 事故発生

事故が発生したらしくバイク組が出動。すぐにロートさんの車も出動。 場所はホワイクワンの立体交差点の下。ジャズがひっくり返ってるし。 けが人はいないよう。 しかし、直線でどうやったらひっくり返るんだろうかね。 いい機会なので、ジャズの裏側をじっ…

3:45 GSへ

バイク組の後ろに乗せてもらい、とりあえずGSへ帰る。 GS隣のシーフードレストラン風飲み屋のトイレ前で、若い男女が小声でずっと話している。痴話げんかかしら? しばらくするとロートさんらも戻ってくる。

3:28 サンダルの行方

最初の現場のそばにサンダルが3足。当然ひとつが行方不明。 すると若者がひとり現れ、あった! とか言ってるし。 けど、あまった1足はどうするねん、と。すると別の兄ちゃんがこれ俺のだ、って。片方しかないけど? したら彼、もう1足はソイ4の前にある、って…

3:20 別の乱闘

車に乗り切れないので、俺やハマさんら何人かは現場に残る。 けが人の仲間の内の女の子は顔面血だらけの友だちを見て失神。それはそれで結局大騒ぎ。タクシーを呼んであげていたら、20m先でなんか急停車する車。出ました! 別件です! 走り出す俺ら。あ、そう…

3:08 乱闘

よくわからないまま出動。荷台に屋根が付いているというのに、笛を吹くおバカ隊員たち。 大渋滞の隙間を猛烈なスピードで突っ込んでいくロートさん。素晴らしい。 荷台の後ろのドアはガラスがない。なのでひとりがそこから体を乗り出して笛を吹いていた。 現…

2:08 事故

ラマ9通りで事故らしく。しかし管轄外*1なので行かない。新聞記者君やラマ9レスキュー組が突っ走って消えてゆく。 *1:実際管轄は排除されていて、報徳堂の担当エリア内であればどこでも活動可能なのだが

23:00 移動

どうやら何もなかったらしく、いったん戻ってきてくれて久々のカルフール前のGSへ。 なぜかコンビニ側ではなく薄暗い方へ。蚊が多い多い。 新聞記者志望の学生がいて、何かと興味を持たれるが、俺とハマさんは西部警察とかの覆面パトが手で乗っける赤色灯を…

22:50 出動態勢に入るも・・・・・・

ハマさんにシンガポール旅行で撮ってきたマドンナたちの映像を見せていたら、どうやら近くで事故。ロートさんの車が出動。 一緒に来い! と呼んでくれてダッシュするも、俺がしばらくいない間に取り付けた荷台の屋根のドアが開かない。中の奴も四苦八苦。やっ…

22:30 待機

スティサン署へ。 今日はロートさんもいる。そんで、本当なら19時にもらえるはずだったネネちゃんのお祝いをもらう。お歳暮などでよくみかけるかごに布やらパウダーやらが入っている詰め合わせ。いや、助かるわ〜。哺乳瓶が4本も入ってたのは理解不能ではあ…

レスキュー

ブログ上ではかなり久しぶりのレスキュー。 実は今年3回目。1回目は1月1日。でも体調が悪くて3時間で帰宅。出動もなく。 そのあと、13日にもハマさんと行ったけど、朝まで何にもなし。ずっとおしゃべり。制服来てわざわざスティサンにまで行っておしゃべり。…

完璧なすっぽかし

昨夜、ロートさんから電話があり、来週の金曜日、2月2日から3日間、ナレントーンの訓練があると。で、ネネちゃんのお祝いもあるから、明日、つまり今日の夜、うちに遊びに来るって。 ちょうど愛車ジャズを購入し半年の今日、年2回、5年間の無料ワックスの日…

ニュース②

タイのフリーコピー『ニュースクリップ』のウェブ版に、タイの若者にアンケートした話が載っていた。 女性は物質主義で、金があれば幸せ、とか。あと、若い人はとにかく外見がよければ勝ったも同然と思っているらしい。 いったい何に? 思ったけど、やっぱ生…

ニュース

NHKのニュースを見てたら、流氷の季節がなんちゃらかんちゃらで衛星かなんかを使って観測するとかなんとか。 春に流氷って来るんだっけかね〜、なんて思いながら見てたけど、今まだ1月なのね。日本はこれからの1ヶ月ちょいが極寒だわな。そりゃ流氷の季節だ…

シンガポール最終日

最終日なのにまたパッケージ。今日は市内観光。 時間を決められた旅行をしたことがないので、はっきり言ってしんどい。パッケージはおろかどこに行くのもチケットしか手配したことがなかった俺には、案の定パッケージツアーの強行スケジュールは合わない。 …

シンガポール2日目

パッケージツアーなので、午前中はツアーが組まれていた。 セントーサ島へ。橋で繋がっているのにわざわざロープウェー。しかも、会社の運転手とメッセンジャーのおでぶおっさんらと同じゴンドラ。他は6人とかで乗ってたけど、間違いなく俺らのゴンドラが一…

シンガポール1日目

社員旅行でシンガポールへ。 機内でケビンコスナーのガーディアンを観る。日本語吹き替えでよかったが、ビデオではなく機内放送のようで早送りができず。やはりシンガポールの2時間程度のフライトでは観られる映画などなく。 ホテルはオーチャードのど真ん中…

取材

自慢のLOSOを聴かずにネネちゃんのクラシックばかり。やっぱ朝からロックは聴けません。 さて今日はY氏が勤めるまるごとタイランドという雑誌の取材。メインは俺ではないが。 ただ飯を堪能。場所はタニヤプラザの菜の花。うまい! 素晴らしいの一言。値段も安…

快適なドライブのために

CDをMP3化。 10枚近くを一気に焼いたためにかなり時間がかかった。ネットが使えればシンディやレイニー・ヤンの充実を図ろうと思ったが。残念。 我ながら自慢は、タイ音楽史上に名を残すロックバンド、LOSOの全アルバムを収録。解散後のソロは一切無視。純粋…

国際結婚家族

渋谷チャンパーでのバイト時代の友人、Pさん(タイ人女性)とその旦那(日本人)、子ども2人と、スクムビット・ソイ26の階で食事。ここはお好み焼きやもんじゃを売りにしてるらしく。 聞けば彼らの自宅(コラート。アムの田舎のそば。旦那の仕事の関係で)で…

ワクチン注射

半休を取ってネネちゃんのワクチン注射へ。 もう1ヶ月も経ったのね。早い。よ〜く見ればちょっと大きくなってるし。身長は産まれたときから4cm大きくなって54cm。そして体重は1kgも増えて4kgちょっと。順調そうですな。 さて、先生の診察を終えてワ…

は、始まってしもうた・・・・・・

つ、ついに仕事が始まってしまった・・・・・・。 誰も俺が新しいワイシャツ、しかもビッグCではなく東急の50%オフで買ったシャツだということに気づいてくれない。 何よりも先に会社の女の子にお願いしたのは、今年の休みの日程をリストにしてということ。休みは…

いよいよ明日から・・・・・・

さて、明日からいよいよ仕事が始まる・・・・・・。長かった休日も嘘のように過去の話に。 そういえば、電子レンジ買ったけどあんまり使ってないな。というか、今まで使ってなかったから急に使おうといってもどうしてよいのやら。結局、おかんが滞在中にコーヒーを…

出生届

大使館へ。 引っ越してから初めての大使館。さすが、まだ1ヶ月ちょっとなのできれいだ。駐車場もあるし車で行きやすくてグッド。年始最初の営業日なのでもっと人がいるかと思ったけど、がらがら。当たり前だが、大使館員は同じ人だった。 昨日しこしことパソ…