バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ニュース②

アム的にはいい写真らしい・・・

 タイのフリーコピー『ニュースクリップ』のウェブ版に、タイの若者にアンケートした話が載っていた。
 女性は物質主義で、金があれば幸せ、とか。あと、若い人はとにかく外見がよければ勝ったも同然と思っているらしい。
 いったい何に?
 思ったけど、やっぱ生きていくために一番大切なのはやっぱり金であり。タイ人は素直なんだろうなぁ、って思う。日本人のようにオブラートに包もうとしたりしないからこういった結果になるのではないかしら?
 でも、世の中金だけではないってやっぱり思う。心の充実が必要でしょうが?
 そもそも物質主義の女にいい女はいない。金金と言ったところで、本当の金持ちは金金と言わないわけ。精神も家庭の経済レベルも卑しいのは間違いない。
 昔日本で付き合ってた女の子とその姉も端で話を聞いているとそんな感じだったが、やっぱ低層階級であったし中身の伴わないつまらない女だった。
 しかし、人間というのは不思議なもので、流されやすいものね。人生金じゃない! なんて思っていても数年もバンコクで生活しているとなんとまぁ、自分も金があればなぁ、とか、いい車に乗っている人を見ると、いいなぁ、とか。
 はたと気づいたときには、まぁ、恐ろしいほどに自分を見失っててね。
 ま、タイではみんながみんな、金の亡者ではない。それは万国共通でしょう? そんなんばっかりだったら結婚もしてないさ。うちのアムはそんなんではないよ〜。うん。きっと。ま、大丈夫でしょ。あ、俺なんか最初から盗る金もないし? それは言わない約束・・・・・・。