バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タイのETCとTバックとネネの注視と

もう11月が終わって、あとひと月で来年だよ。早いなぁ。来週はネネの誕生日だし、あっという間だ。 最後の会社員生活である来年の1年間も早く過ぎてほしいもので。 タイの高速道路もついにETC導入で、9月だったか10月から機械とか販売開始しているようだった…

3:18 帰宅

警察のボランティアが来て逃走者を探したけどみつからず、車と壊れたバイクはスティサン署へ。 そんで帰宅。 もちろん生脚天国へ。なんだかんだで1ヶ月くらい通ってないのではないだろうか。天国はいつまでも天国で。

2:58 交通事故

スティサン署に戻る途中で事故発見。 でもけが人はいなかった。 タクシーの間を通ろうとしたバイクに黒の車が突っ込んだ。 ここで珍事。 運転手が逃走。俺らが来たときにたまたま通った徒歩の若者たちに混じって歩いて逃走。タイではよくバスの運転手とかが…

2:19 傷害事件

さて何時に帰ろうかと。 ボスは早々に帰り、副隊長と店長と一緒にいたんだが、店長はもうそろそろ帰ると言うし、副隊長も3時には帰るって。 無線ではラチャダーのロビンソン前でナイフによる傷害事件が発生。 もう帰ろうかなぁというときに近くで傷害事件発…

23:49 スティサン署

なんかミーティングがあるからということで行ったんだが、明日サッカー大会があるのでその件についてだった。そういえば11/29になんかあるって言ってたような気もするが。 でも、毎年サッカー大会に行ったって別になんかするわけでもなければ、ただ日本人だ…

レスキュー

行ってきたけど。

マックで

マックの子どもセットのおもちゃが楽器みたいな電子音が出るやつで、ネネの友だちが持ってたから買いたいってアムが言い出し、マックに行った。 セントラル・バンナーのマックでものすごく混んでたし、俺もなに買えばいいのかわからないから、アムが買う当番…

ぶち切れそうになった

酷いメーカーがいて、ついこの間もこのブログで愚痴を書いたんだが、本当に酷い。あんだけ文句と嫌みをいってやっているのにまた同じことをしでかすしさ。 脳みそないんじゃないか。 で、客もまた酷い。 3ヶ月以上先の計画数量をもらって、その分をどうにか…

ASEANミーティングの続きと山小屋と夜と

今日は午前中だけまた同じ場所でミーティング。 また英語でなに言っているかわからないし。とりあえず報奨金制度についてだったみたいだけど、どうせ俺には一銭も入る話じゃないし、いずれにしたって興味ないね。どっかの取引先も同じこと言ってたような気が…

ASEANミーティング

シーロムのソフィテルホテルの会議室でASEANミーティング。 最悪。もう全部英語だし。半分もわからん。朝一にマイクが回ってきて英語で自己紹介やらされたのでもう全エネルギー使い果たしたわ。名前と社名だけじゃあだめってさ。ざけんな。言わないという言…

殺意とディナークルーズと夜の街と

昼間、新しい客先訪問でペッブリーに行った。こちら方面へは初めて自分で運転して行ったわけだけど、帰り道は水上マーケットのダムヌンサドゥアクから通ったことがある。 最近、このダムヌンサドゥアク辺りのアムパワーというところも人気スポットだとか。 …

車の変な振動とフリードとネネに怒られた件と

ジャズに乗りはじめてもう3年半。ちょうど6万キロを超えたところなんだけど、これは走っている方なのか? 以前からいろいろなところが音を出し始めている。 一番ひどいのはやっぱりエンジン。前まではかなり静寂だと思っていたけど、最近は3000から4000回転あ…

ネネも風邪気味に

タイは雨季と乾季の境目がはっきりしていて、いきなりある日から空気が乾燥しはじめるからね。あっという間にやれれるわ。 ネネも咳を出しはじめているし。 さっき市販の咳止めを買ってきた。液状ので、子ども用の甘いやつっていって。 薬を見るなりくれくれ…

参った参った

昨夜はレスキューを休んだ。 昨日の午前中からなんか調子悪くて、風邪ひいたみたい。参った。19日のブログで暑い暑いなんて書いておいて。 ぎりぎりの段階まではレスキュー行くつもりだったけど、ドタキャンもハマさんに悪いしと19時くらいに行かないことを…

亡霊 ネネ

朝方目が覚めて、あと1時間は寝られるなぁと思ってトイレに行った。 終わって、トイレのドアを開けたらネネが目の前に無表情で立ってた。 怖っ! でもそのあと、してやったり! 的な顔をしていたので、無表情はわざとだと思われ。アムが時々貞子バリに髪を振り…

暑い

なんか昼間暑いな。 今朝は涼しくてよかったけど、先週から晴れている日の昼間は恐ろしく暑いな。 早く寒くならないかな。

ラック・ナイルアンの腕輪

最近は売っているところをあまり見かけなくなった王様応援のオレンジのシリコンリストバンド。 バンドよりも太い腕に装着しているのですごいことになっているのだが。 ネネがここのところこれで遊びたがる。オレンジの外して〜、って来て、それを渡すとなん…

カラオケ

カラオケ行った。2日連続タニヤ来ているわ。昨日はグラバー亭のあとにスーパークィーン行ったし。 今日は魚ふくで夕飯。例の上司とお客さんとね。ゴキブリがコップ受けにいるわ、サラダに虫がうごめいているわ、ひどかった。前はそんなにひどくないと思った…

グラバー亭に行った

グラバー亭に行った。タニヤにある居酒屋ね。2年くらい前に行ったきりだが、別にうまいとは思わなかったし、だからこそ2年も来なかったわけで。 グラバー亭といえば長崎の本物の方で、19歳のときに池に転落したっけ。グラバー亭だったかな。丘の上にあるんだ…

5:03 帰宅

家帰って、ビール飲んだ。久しぶりに活躍してちょっと気分がよかった。

4:10 飛び降り自殺

やっと呼び出しの隊員に会った。なんかジャズ専用のカーボン製の中古ボンネットが手に入ったので買わないかということで。13000バーツくらいするのを3500バーツでいいよって。考えます。まだ後部の赤色灯も付けてないのに。 ディンデン地区で飛び降り自殺が…

3:05 目の前で発砲事件発生

俺ひとりがそっちの方を見ている状態で。そんでバイクとか何台か停まっていて、パンという音が。最初はバイクのバックファイアかな、と。 そんで見てたらわらわらと八方に人が逃げ出し、ひとりの大柄な男が後ろ向きに倒れた。 撃たれた! 急いで車を飛びだし…

2:49 搬送完了

ラーチャウィティー病院へ搬送。女の子は19歳だって。 救急センターの中まで入らなかったけど、あんなに暴れていたのにギャルはおとなしく看護婦の問診に答えていたそうな。 ほれみ。 帰りの車の中であれは演技だ、とかなんとか中高生と議論。 ラチャダーは…

2:19 けが人?

通報がありラチャダー・ソイ6前に。 道路の真ん中でホットパンツの色白ギャルが倒れている。男が抱えているようだけど時折痙攣したりして、男が大騒ぎ。さらにこいつが俺らにまで悪態つきはじめ、みんなで撤収しようとする。 で、いったんおとなしくなり、ギ…

1:54 移動

なんにも事件事故も起こらず。 ちょうどある隊員から車のパーツのことで話があると言われていたのでカルフール前のGSへ移動した。 が、当の呼び出した本人はけが人搬送に出て行ってしまい。2時には帰りたかったけど。 ボス宅から誰かが電話してきた。で、日…

22:34 待機

ひとりだし、早く帰るつもりで早めに来た。 ボスはいない。嫁の誕生日だそうで、自宅でパーティーをやっているようだ。それで、何人かはそっちに参加してて来ないみたい。 無線は何回呼びかけても応答がない。時間的に忙しい時間みたいでね。それでだいたい2…

レスキュー

ハマさんは知人が日本から来ているので、俺ひとりで参加。

ボーベー市場とプラトゥーナーム市場

バンコクの伊勢丹の北側を走るセンセーブ運河を西へ向かっていくとボーベーという服飾関係の市場がある。プラトゥーナーム市場も服飾関係だけど、プラトゥーナームは小売りでボーベーは卸しという感じかね。実際ボーベーも小売りやっているけど。 ハマさんを…

TATOO

刺青のことでささっとコラムを書いた。それが11/20の某フリーコピーに掲載される予定。編集自体をまったく見てないので、なにに載るかはまた後日。取材なしだからなぁ。取材しておいてねと頼んだものはあるけど、伝わっているかどうか。

2012

タイでは今、映画「2012」のプロモーションが激しい。テレビでもいろんな番組で取り上げられているし。 実際上映ははじまっているのかな? 映画館の前とか通ったときに飾ってある絵とかチラ見しかしてなかったんだが、ずっとタイの映画だと思ってた。 タイ映…