バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

タイのETCとTバックとネネの注視と

 もう11月が終わって、あとひと月で来年だよ。早いなぁ。来週はネネの誕生日だし、あっという間だ。
 最後の会社員生活である来年の1年間も早く過ぎてほしいもので。
 タイの高速道路もついにETC導入で、9月だったか10月から機械とか販売開始しているようだったけど、今朝料金所通ったら、サービス開始は来年頭まで延期します、って看板が掲げられてた。
 さすが、タイ。
 そういえば空港からの電車も12月の5日には開通とかって話じゃなかったっけ? あれはどうなっているのかしら。




 会社のネーンちゃんの席は俺と同じ方向を向いているので、いつも背中を向けている状態。
 で、タイの女の子のズボンとか腰の部分というかお尻の部分が深くないので、座っていると上からパンツとかお尻の割れ目が見える。
 うちの会社の子もみんなそうで、もう慣れっこになっているんだが、今日ネーンちゃんの後ろを何気なく見たらTバックだった。
 スゲェ!
 そう思ってちらちら盗み見てたんだが、夕方たまたま通ったときに近くで見たら、黒のジーンズに太い肌色っぽいベルトをしてただけだった。つまり、ベルトが肌に見えて、ベルト通しのところがTバックの紐に見えてたんだね。
 俺の目の方がスゲェな
 眼鏡しよう。





 夕飯食べながらネネと喋ってたら、またオレンジのシリコンのリストバンドを外して食え食えと言い出した。
 そんで、いろんなバージョンで隠してまた出してを繰り返してたんだけど気に入っちゃったみたいで夕飯食べ終わってもまだやってくれと。ただ、もうバリエーションがないっすよ。すっとアムが助け船を出してきて、アムの手に隠したりとかいろいろやってた。
 そのうち興奮しだして、もっといろいろなところに隠せと。でも、常に顔がバンドの10cmくらい前にある。これじゃあ、プロのマジシャンじゃないと隠せないっす。
 もうちょっと離れて、って言ってみたら理解したみたいで、わざと背中を向けて見ない努力をしてくれるのはいいんだけど、1秒くらいで振り返ってまだ隠してないって怒る。無理無理。早過ぎるって。
 最後ポケットに隠して、アムの方を指さしたら、アムが持っていったと勘違いしてアムの周りをうろうろしてアムに出せ出せって怒ってた。
 最近のネネのお気に入りはアムの掛け布団を居間に持ってきてそこに俺を寝かせる遊び。掛け布団を見せながら「アウマイ? (いる?)」って何度も訊いてくる。暑いから「マイアウ (いらない)」って何度答えてもひたすらアウマイ? を連呼する。もう「アウ (いる)」しか答えがないようだ。仕方がないので「アウ」って答えたら、ネネが大爆笑。なんか、俺の「アウ」がツボに入ったみたい。
 あと、どこで憶えたのか知らないけど、寝転がっていると飛び乗ってくるのは前からもそうなんだが、最近はなぜか膝から飛んでくる。ニースタンプって言うのかな? ジャンピングニー? とにかくわざと高く飛び上がって、両膝を曲げてそこから着地してくる。近いうちに肋折れるわ。