バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しかったことと嫌だったこととオレンジの女と

昨夜はビアガーデンに繰り出した。 タイの灯篭流し、ロイクラトンだったわけだけど、アムもネネも姉の家に泊まりに行ってたので。泊まりに行かなくても爆竹とか花火とかすごいし、水際は危ないから今年は行かないつもりだったんだけどね。 アムとは知り合っ…

レスキュー

昨夜のレスキューは何もなく。 実際何件かあったんだけど、俺とハマさんは車に乗ることもなく。 サイボーグ・ヒトラーがガシャンガシャン歩くとか、到底オーバー30とは思えない会話を延々。 で、夜中の3時には帰宅。 そんで今日。 以前タイ・ボランティア・…

予想外

帰ってくるとき。 駐車場から出る際車が流れていたので突っ込んで行こうとしたら急に詰まっちゃって、車が歩道を塞ぐ感じで止まってしまった。まあタイならそういう風に塞いで止まっているのは普通なんだけど、日本人としては少々落ち着かない。 で、まあ、…

今朝の嫁

昨夜寝ようと思ったらゴキブリが何匹か発生してて、殺して歩いた。 ネネちゃんが生まれてから俺もゴキブリを殺せるようになったわけで。さすがにネネちゃんの前でオカマちゃんみたいにキャーキャー騒げないもんなぁ。 んで、まあ2匹ほど取り逃がしてしまった…

5:39 帰宅

途中ロートさんの車にさっきの現場で使った懐中電灯を忘れたので取りに戻る。電球が切れたらしい。ショックだ。

4:59 事故

じゃあ帰ります、となって車に乗ろうとしていたら事故の通報。 しばらく聞いていたらボス車が出発しようとしていたので急いで飛び乗る。 現場はポーグンパオ前。 若い兄ちゃんがタクシーにぶつけられたようだ。中央分離帯のところに血だらけで倒れている。頭…

4:15 帰宅準備

スティサン署へ戻り帰る準備。

1:09 移動

ボス車で移動。 ホワイクワンエリアを何ヶ所か移動し、最終的にパンサーで落ち着く。 ハマさんが、なんかいい匂いがする、と。それが俺から発せされる豚臭じゃねぇかという話になり、焼き鳥屋台の炭火の前に俺がいると遠赤外線でだんだんいい匂いが体から発…

23:00 待機

香港の疲れが抜けていない。なんせ、自宅に着いたのは夜中1時過ぎで、朝はネネちゃんの穴突っ込み攻撃で寝てられないし、夕方、叔母さんに家に無理やり連れて行かれるしで昼寝もしていないので。 なので、2時には帰りたいな、と。

レスキュー

久しぶりのレスキュー。

赤ちゃんは穴がお好き

寝ていてもネネちゃんは容赦ない。もそもそやってきては、鼻や口や耳に指を突っ込んでくる。シャツの下にヘソがあることもちゃんと知っていて、ぺろっと捲っては指をグリグリしてくる。ぴっとシャツを閉めても何度でも捲っては指を突っ込んでくる。 夕方叔母…

香港の方へ②

8時に頼んでおいたモーニングコールは部屋の時計で7:40に鳴った。で、俺の携帯電話の時計は7:50。10分ずつ等間隔で時間がずれているよな。そういえば昨日紅磡から乗った列車内の時間も10分遅かった。いったい今何時なんだ? さて滞りなく仕事は午前中に終了…

香港の方へ①

また海外出張だよ。マジで辞めるわ、ここ。 さて、今回は初の香港方面へ。初めてだというのに、さらにそこから中国国内へ入った方へ、迎えなしで行くことに。事前に行き方を口頭で伝えられての、なんとも不親切な旅。 朝は10時のフライトで8時に空港へ。駐車…

ビアガーデンへ

今年初のビアガーデンへ行ってきた。 今年のワートレ前のビアガーデンはハイネケン、シンハ、チャーンの3銘柄だけ。 とりあえずシンハへ。 平日のためか席は余裕に空いている。隣の隣の席に日本人らしきグループが来てて、その中のひとりの女の子がものすご…

バンコク着は夕方に

バンコク到着は17時ちょい前。渋滞してなかったけど、ぶっ飛ばせるほど空いてもいなかった。 この3日間の総走行距離、798.6km。

捕まる

スピード違反の検問をやってて、猛スピードで突っ切ったために捕まる。 外人だからって高い罰金を吹っかけられるのだろうかと思ったら、一応正規料金で200バーツ。 しかしなんだね。なんでタイの調書に両親の名前を言わなければならないんだろうかね。

いざバンコクへ

1時になってやっとアムが帰ると言い出し、コラートを出発。 飯も何も食ってなくて途中のレストランに寄ってみる。 ステーキがあったので頼んでみたら、そうだとは思ったけど、予想をはるかに超えた硬さ。 それから途中でチョークチャイファームに寄ってアイ…

アムのいとこの自宅

いとこの家にまだおばあちゃんらがいるということでとりあえず寄っていく。 自宅は2階建ての家で、なぜか1階の居間は地面より低い位置にある。万が一洪水になった場合、一瞬にしてプールと化すだろう。ドアを開けるといきなり1m低いからね。 しかし、こう言…

ビール飲みながら

ビール飲みながら、ちょうどトランスフォーマーがはじまったのでまた見る。 スンゲェCGじゃのう。

また抱っこされたい

ネネもぐずり出したので、帰ることに。アムのいとこの子ども(8ヶ月)も一緒に帰る。 自宅まで送り届けたわけだけど、途中、アムがここはどこ? って。自分の田舎の道も知らないのか。コンビニに寄るついでにATMにも行きたいということで、マハーラート病院の…

夜の宴会

結婚式の大半の人のメインイベントはどうやらこっちの方のようで。 新婦宅前の空き地で昼間からステージを作ってたけど、夜7時ごろにまた来てみたら、スンゲェ人。どう見ても500人はいるで? 親戚である俺らの肝心の席がなくて、かなり待たされ、挙句、ビール…

映画が充実したホテル

昨夜はダイハード4.0で今日はトランスフォーマーをやってた。 っていうかなんでこんなに早いの? と思ってたら館内放送のVCDだった。厳密に言えばこれも違法でしょう? しかし、すごいね、CG。トランスフォーマーといえばやっぱ子どものころのおもちゃだよね。…

いったん帰宅

そんなこんなで、最初はDVDに全記録を撮って贈ってあげようと思ったけど、ネネちゃんがぐずるのもあって、気ままに撮ってみたり止めてみたり。 後半、ネネちゃんを乳母車に乗せて近所の牛を見に行ってた。 12時くらいにいったん帰宅。帰宅っていうかホテルへ…

我ながら情けないミス

食事もそこそこに再び撮影会。 互いの頭を紐で結んだ新郎新婦の両手に祝いの言葉を述べながら水をかける儀式。 参列客の中に結構かわいい子が何人かいる。なので、何気に隠し撮りをしたり、ちゃんと儀式を撮ってみたり。 そんで大体15分くらいかな。約3分の1…

食事

撮影は行列の中、新郎が自宅へ入るところまで。別に理由はないんだけど。俺的に飽きたというか。 で、さっきまで行列に加わってたアムとかはどこ行ったんだろうと思ったら、裏庭の特設会場で飯食ってた。早い。タイ人っていうのはとりあえず飯食うよな、って…

飲んでないのに・・・・・・

朝9時ごろから結婚式だというので会場へ向かう。会場はタイの結婚式では通常の新婦の実家で。 まずそこがわからないのでアムのいとこの自宅で集合となっていたのだが、そこすら俺は知らない。アムも知らない上に、俺の方がコラートの道に詳しいので電話で訊…

帰る

まだ8時過ぎなんだけど街灯がないので真っ暗。 危ないのでもう帰ることに。アムの妹がひとり一緒にホテルに泊まりたいというので一緒に帰る。 ネネちゃんが途中でぐずりだす。おなかが痛いのかもということで途中で薬を買ってみたが泣き止まない。とにかく急…

7チャンネル

チェックインしていろいろとやって来たのに叔母はまだ着いていない。どこで追い抜いたんだろうか。 さておばあちゃんの家ではすでに宴会がはじまっている。が、主役の張本人であるアムの叔父は今日はここに来ないらしい。何の宴会だというのか。 ネネちゃん…

コラートへ到着

食事をしたところは場所的にもうコラートから60km程度なのでどう走っても間違えることはないだろう。 ということで叔母をおいてぶっちぎりでスタート。30分ちょっとでコラートに到着。 今回は今までと違うホテルに。場所はちょっと市外から外れていて静か…

頼みすぎだ

コラートの途中にある湖*1の畔にあるレストランで食事。ま、レストランっていってもぼろっぼろの屋根があるだけのところだけど。 ガイヤーン(焼き鳥)が超うまかった。 いくつか料理が運ばれてきて、かなりおなかがいっぱいになったというのにまだ料理が来…