バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

レスキュー

 昨夜のレスキューは何もなく。
 実際何件かあったんだけど、俺とハマさんは車に乗ることもなく。
 サイボーグ・ヒトラーがガシャンガシャン歩くとか、到底オーバー30とは思えない会話を延々
 で、夜中の3時には帰宅。


 そんで今日。
 以前タイ・ボランティア・デーで言われていたエイズのワクチンの実験台の説明会に借り出される。
 わざわざお医者の先生たちがうちらのチームのためだけに会合をもってくれたらしく。
 でも結局俺は合意のサインはしなかったけどね。日本だったら結構な額をもらえるんじゃないの?
 ネネちゃんを連れて行ってさ。アムもだけど。姉の家に泊まるというので、会合場所が近くだったから。ネネちゃんは人見知りどころか人が多ければ多いほどテンションが上がるので元気いっぱい。会合に興味のない人のおもちゃになってた。


 アムを送って、ハマさんとシーロムにある中華料理店に行く。
 中国の有料放送が引かれてて、ジャッキー・チェンの古い映画をやってた。ユン・ピョウも出てた。まだ初期のころからか、若さゆえの経験不足か、アクションが妙にゆっくりしている感じがした。このあとのプロジェクトAとかポリスストーリーあたりのを知っているからそう見えるのかしらね。なんか最後まで見たかったわ。
 外に出たらサイレンの音がするので、救急車かと思って見てても全然来ない。エアコンの室外機か何かの音だった。
 なんでもサイレンの音に聞こえるようになっているなんて、どんなレスキュー病なんだか。