バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

運転マナーは日本はいいね

 日本の運転マナーはいいね。特に優れているのが、幅員が狭いとかそういう道でのすれ違い、路地の交差点の譲り合い、高速とかの合流とかこういうところ。

 合流はちゃんと1台1台交互に入ってさ。タイなんか我先にと手前からどんどん入るから渋滞が悪化する原因になる。これは本当にひどい。なにが悪いかってのかまったく理解していないというか、思いつきもしない。すごいのは学校の駐車場を出るだけでも同じことをするからな。校内で接触事故とかあるくらい。親のマナーがこんなんでは若い世代もそうなるのはわかりきったことだ。まあ、それでもベトナムよりはマシなんだけどな。

 タイもだいぶ発展したけれども、この点に関しては何十年も変わらない。オレもそっちに慣れているというか、運転歴はタイの方が長くなっているのもあって、日本で運転していると、つい右折左折のときに横断ほどに突っ込んでしまう。タイはとりあえず警察に見つからなければなんでもありってところもあるし。日本みたいに一般市民が他人を注意することはない。その点は日本は平和だよ。足を引っ張り合うことを使命とした民族だからこそ、他人の目ってのが許されているわけで、それによって遵法意識が出てくるというか。要するに、他人の目がなければ平気で悪いことをするっていう点は結局タイ人も日本人もマインドは同じなんだけども。

 あと、日本は道路そのもののクオリティーが相変わらずいいと思う。特に雨が降ったときにそれを感じる。雨が降ってもよっぽど無理な運転をしない限りは滑るって感覚ないもんな。タイなんかちょっと雨降ったらスリップ事故が多発するし。最近は行かないからわからないけど、ランシットのフューチャーパークからナコンナヨックに向かう何十キロと一直線の道路は雨が降ると途端に事故だらけになるから。あれは怖い。

 今はバンナーあたりからアユタヤ方面に向かう外環道も広くなって変わったけれども、15年くらい前は片側2車線で、しかもつるっつるの怖い道路だったもの。晴れてても事故が多いのに雨になるともう最悪。

 日本は雨が降っても水しぶきすら上がらない道路とかもあるし、すごいよなあ。ああいう技術を海外に輸出すればいいのに。タイだと予算的に導入は難しいだろうけど。でも、あれはあってほしいといつも思うわ。

 それと日本って大型トラックが速い。ほかの車が法定速度で走っているからってのもあるとは思うけど。でも、赤信号からのスタートがタイなんかはムチャクチャ遅いけど、日本の大型トラックは普通車と同じくらいの加速をする。そりゃあ日本とタイの渋滞のひどさが全然違うって話だわな。