バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

今月3回目の上海

なんかムカつくEXPOマスコット

 また上海。
 今回は朝発夜中帰国便。MUだ。
 以前のポークライスorフィッシュヌードルがきて、フィッシュヌードルを選択。死ぬほどまずかった。
 途中3連で空いている席を発見したので移動して横になる。
 そんで、もうすぐ到着。
 日本に台風が近づいているということで、今日も上海は雨なのだろうなぁという予想が機内放送で当たっていたことを知る。
 20分くらい前までは結構晴れているように見えたけど、近づくに連れて天気がスンゲェ悪くなる。でも雨は降っていない。
 ぼろぼろの工場や渋滞が見える。広い道路。さすが中国だ。高速道路も見えてきた。リニアモーターカーは走っているかしら。おや、線路は見えない。反対側から進入しているのかしら?
 おや〜?
 ここは・・・・・・

























違う空港・・・・・・

 
 なんのアナウンスもなく違う空港に着くとは!
 恐るべし4千年の力!
 でっかい方じゃなくて、主に国内線の虹橋空港に来てしまったようで。
 急いでプードンの方に。
 上着を忘れて寒い。
 チェックインカウンターが開くまで待ってたベンチの目の前にあったEXPOなんとかって書いてあるマスコットが妙にむかつく。
 やっと夜になり速攻でチェックインしゲートで待つ。一番端のゲート。で、ゲートチェンジ。反対の一番端。
 タイに着いたのは0:40。引取りの業者がいないし、やっと来て通関に行くも最悪のアフリカ人&インド人の組み合わせでごった返している。
 家着いたの4時。