バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

やっぱりチャトチャックは遠かったこととATOKと嫁の話と

 一昨日からネネちゃんの調子が悪くて。咳が出てるし、鼻水もときどき。
 なので、予定していたチャトチャックを見に行くのはまたしても延長で。
 本当に遠いな、チャトチャック・ウィークエンドマーケット。
 そんで今日はずっと家にいたんだけど、途中でアムがソムタムを買いに出かけた。んで、俺もついて行ってネネちゃんと駐車場で遊んだりしていたんだけど、とにかく知り合いが多いのね、ネネちゃん。全然見たことがない人とかも、ネネちゃん、って声かけてくるの。
 うちのアパートはいろいろな業種が万遍なくいて、当然夜のお姉ちゃんも。
 アムとそのソムタム屋とかで知り合って、特にネネちゃんと仲よくなって部屋まで行ったりする仲の女の子はラチャダーの風呂屋らしい。アムはカラオケだって言ってたがサイドラインという言葉が出てきてたので普通に風呂屋かと推測され。
 今日もその子がいて、ま、かわいいと言えばかわいいし、普通の子。
 ネネちゃんを抱っこするわけだけど、毎日抱かれているのに抱いちゃうわけ? なんていろんな想像をしながら眺めている俺で。
 あんまり付き合ってほしくないんだけどね、夜の子とさ。アムにはほどよく距離を保つように言ってるんだ。


 俺はなんてパソコンが弱いんだろうか。
 昨日ATOKって日本語打つやつ、インストールした。ウィンドウズの標準のはあんまり賢くないのでこっちの方がいいと、日本から送ってきてくれて。
 いや、インストールくらいはできるのよ。
 先日パソコンが壊れた原因はどうやらウィルスのようでね。昨年の9月くらいの段階でノートンのウィルスバスターの期限が切れてて、そんなことすっかり忘れててさ。百度でMP3ダウンロードしたり動画を見たりしてたんだけど、俺としてはそれらが原因で、人からもらったライムワイヤーで落としたエロ動画を一挙4本をほぞんしようとしたのがとどめではないかと。
 動きがかなり遅くなったわけだけど、その症状が出るホント一瞬前に言語バーがなくなっていることに気がついてから、ほぼ動いてないだろってくらいに遅くなったわけ。ドライブCとかDのデフラグっていうの? 最適化もできないし。あの棒グラフみたいなのが出ないのね。言語バーもコントロールパネルから見つからないし。
 ATOKをインストールして、また余計なことして、言語バーの選択自体が、再びコントロールパネルからなくなった。
 まあATOKがあるから当然困ることはないんだけど。
 ただ、せっかくG氏にXP再インストールしてもらって、その際にアムのためにとタイ語も打てるようにしてもらったのに、あっちの言語バーが出ないのではかなり面倒で。打てないことはないんだけどね。まあ、キーボードをタイにやつに変えないとかなり打ちにくいし。
 本当、俺ってパソコンに弱い。
 いや、弱いというか、やってはいけないことをとりあえず常に選択しているような気がする。

"If that guy has any way of making a mistake, he will."
「何か失敗に至る方法があれば、あいつはそれをやっちまう。」
 ウィキペディアマーフィーの法則http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87)より

 こんな感じ?


 先日ビザの延長時に散々開業についていろいろと情報を仕入れたのだが、結局のところ、外国人が正攻法でビザを取得し自営業をするには登記が必要で200万バーツがいると。
 なので、アムに散々言ってきた、10バーツ、10回で100バーツ、100回で1000バーツ、少しずつでも回数が重なれば高額になる、ということを再度説明。少しでも節約して200万バーツ貯めれば、少なくとも今よりはのんびりとした生活を俺ができるからがんばってくれよと。
 聞きながら、ぷす〜ってすかしっ屁を放ったアム。
 本気で殺してやろうと思ったよ。