バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム行きのチケット

ハノイ「Pho10」のフォー・ボー(牛肉のフォー)。 バンコクすら出歩かないのに、年に何回かは海外取材をしたいと思っており。日本は取材というか営業も兼ねて年1で。ただ、ここ何年か考えているのは、日本のトレンドとかがまったくわからないので、一切営業…

タイのタトゥーシーンでも痛み止めが主流に?

サックヤン。 タイの場合、タトゥー、あるいは刺青は「サックヤン」と呼ばれる護符刺青から文化が始まっていると見られるので、日本と違ってあまり社会的に嫌悪されることはない。日本は明治時代から昭和の終戦くらいまで刺青禁止令があり、それによってワル…

ホニャララってなんかタイ語みたいだな

クイズとかで、問題の隠している部分を「ホニャララ」って言うのが、ずっと「年の差なんて」が最初だと思っていた。でも、調べたら久米宏が最初みたいだね。 しかし、このホニャララって、なんかタイ語みたいだ。そんなタイ語、ないけれども、感じとして。 …

noteを一部有料化したいけれども

目標2年、がんばって3年間、どうにかこのブログとnoteを毎日更新していきたい。今のところ、毎日アップできている。 ただ、どうにかして収入に繋げたい。これで本職の依頼が来るならそれでもいいし、ネットでなんとか収入が得られるようにならないかなと。no…

ベーカリーミュージックが今になっていいかもしれないと

元々タイ文字は独学で、主にタイ・ポップスを聴きながら憶えた。当時はカセットテープの方が主流で、タイに来ると大量に買って帰ってた。1回で50本以上買っていたと思う。 最近、ネットでグランミーとかRSがオフィシャルチャンネルで昔の歌もどんどん上げて…

火山エビに初めて行ったときの話

ナコンパトム県に日本人がやたら訪れる火山エビ(直訳)という店がある。「激旨! タイ食堂」の西尾さんがおそらく最初に紹介して、日本人が押し寄せるようになった店だ。 火山エビ。 noteでも書いたのだが、ここでは特になぜここに行ったかは書かなかった。 …

ゲゲ・エリサが美しい

インドネシアのモデルで女優のGege Elisaが美しい。ゲゲ・エリサと読むようで、今26歳だ。なにかのきっかけで彼女をみつけ、ハマりまくっている。 www.youtube.com これは当時出演していた学園ものの映画のプロモーション活動中の映像をまとめたもののようだ…

マッサマンカレーで老いを感じる

若作りをしているとか、自分はまだまだ若いとか言うわけではない。そんな年寄りってバンコクにたくさんいて、そういうのを目の当たりにするたびに虫酸が走る。人が嫌がることはしないというのは常識であり、だからそんなつもりはなく、年相応に生きているつ…

麻薬はやっぱりよくないと思う

ここのところ、タイは医療大麻が解禁になって話題になっている。確かに、医療の方面で治らなかったものが治るようになるのであれば、それはいいことだと思う。しかし、一方で、嗜好品としての大麻の解禁にも期待が寄せられているけれども、オレは違うと思う…

川口春奈のYouTube

女優の川口春奈がYouTubeチャンネルを作ったみたいだ。ある日YouTubeを観ていたら、突然サムネイルが出てきたので、なんだろうと観たら。超カワイイじゃねえか! www.youtube.com まずこういう髪型の女の子が好きだ。それでちょっと観てみたわけだ。元々そん…

タイ・フレンチの焼肉丼

動画をやっているわけだが、そのときの撮影で焼肉丼を作った。 自作の焼肉丼。 画像だとちょっと色合いが悪いけれども。 下記の動画ふたつを合わせて作った感じで。 www.youtube.com www.youtube.com 多くが練習なしに、なにかレシピを参考にするわけでもな…

カオモックガイは結構当たり外れが大きい気がする

タイでは南部から広まったと見られる鶏料理に「カオモックガイ」がある。 典型的なカオモックガイ。 先日はカオマンガイを紹介した。 tan-bkk.hatenadiary.org note.com このはてなブログとnoteは毎日更新しているので、ネタが被ることが多々ある。内容は変…

アムはほぼ呪怨の伽耶子

アムがこの前怒り狂っていた。 アムは機嫌悪いと些細なことを見つけ出して怒鳴ったりする。で、うるさいから無視すると、聞け! って蹴ってくる。絡まれたらもうおしまいって点で言うとほぼ呪怨の伽椰子w — 高田胤臣 (@NatureNENEAM) 2020年2月13日 なにに怒…

ココナッツのなにがうまいのか全然わからない話

世の中、思っていたのとだいぶ違うということはよくあるが、オレの中ではココナッツが最もがっかりした食べものだ。イワシの刺身とか生シラス丼とか、タイではどこでも食べられるようなものではない、特に海産系で近年は「こんなもんか」感はあったが、ココ…

カオマンガイのおいしいさとは

カオマンガイは、かつて働いていた渋谷のタイ料理店では「蒸し鶏のせご飯」だった。ちなみに、コギャルとかの全盛だった時代で、オレは遅番だったのであまり女子高生に会うことはなかったけれども、たまに夕方に出勤したときに女子高生に呼ばれ、 「この、の…

コラートの事件

こんな記事を書いた。 hbol.jp ていうか、もうウィキペディアのページもできているのね。 ja.wikipedia.org 事件の現場になったターミナル21コラート。 制圧されてすぐに書いたから詳細は徐々に解明されるのかもしれないけどさ、まあひどい事件だ。ちょうど…

MP飯が意外とうまい

タイ料理は調味料をふんだんに使うため、味が濃い。それ故にわかりやすい味とも言え、万人受けしやすい。日本人でもタイ料理好きは多いと思う。 ただ、濃いから毎日食べるというのは結構きつい。旅行では毎日食べたっていいかもしれないが、数ヶ月も毎日食べ…

タラートロットファイ・シーナカリン

先日、こんな記事を書いた。 www.koreaworldtimes.com ブラックピンクのリサってのは、ホント美しいね。最初インスタのAIS広告に出てきてたので、誰だろうと。そのあと駅とかのポスターにも出ているし、サムスンかなにかの広告にも顔があり、いよいよ調べた…

コンビニのビールが少しずつ充実化

かつては日本に行くとコンビニにまずは行ったものだ。2010年前後から和食ブームになって、そのくらいに大戸屋も登場して、日本の味で食べられるものが増えた。でも、コンビニのおにぎりだけはなかったので、そういうのが食べたくて。 今はそのコンビニおにぎ…

ベトナムの三つ編みチーズ

バンコクのスクムビット通りソイ57で「Snack&Bar ちひろ」を経営するちひろちゃんに教えてもらったベトナムのチーズがある。 twitter.com それがこの「三つ編みチーズ」だ。本当の名前は違うとは思うけれど、三つ編みに見えるため、彼女がそう呼んでいた(と…

トークイベント『バンコクドリーム「Gダイアリー」編集部青春記』@バンコク

中央が著者の室橋裕和氏。 2月6日に元Gダイアリー編集者の室橋裕和氏の著書『バンコクドリーム「Gダイアリー」編集部青春記』に関係したトークイベントがバンコクで開催され、オレもトークゲストとして参加してきた。 イベントのフライヤー。 書籍の概要は下…

国際結婚に秘訣はあるのか

国際結婚という言葉は英語にはないらしい。そう言われてみると、タイ語にもないような気がする。タイも欧米も多民族国家であるから、多民族との婚姻が当たり前なのでそういう言葉がないのかもしれない。 さて、そんな中ではオレも国際結婚である。2004年の始…

アソークの点心「堂記酒楼」

バンコクは食の街でもある。和食だけでなく、世界中の料理が食べられる。日本ではあまり見ないアフリカ料理もあるし、なんでも食べられる魅力がある。 中華も多い。高級レストランから食堂レベルまで価格帯はピンキリだ。タイの華人はほかの国の華人とちょっ…

MamaTHAI-PapaJAPAN

実は「MamaTHAI-PapaJAPAN」というYouTubeチャンネルを始めている。 MamaTHAI-PapaJAPAN。 こんなロゴを作って。 www.youtube.com 内容はタイ語でいろいろやるといった感じで、特になにをやるかはまだ方向性は決まっていないが、これという感じで決めつけな…

豚の南部カレー

まず、カレーというのはタイ料理にはない。ゲーンとかスープを便宜的にカレーとしているだけだ。中にはタイ語名でも「ガリー」というのはある。これも直訳ではカレーになるにはなるが、料理自体はカレーというよりはやっぱりゲーンに近いのかな。 さて、オレ…

ベストビーフのシーナカリン店

オンヌットにあるベストビーフは相変わらず人気なのかね。最近行っていない。というのは、支店が近所にできたからだ。近くはないんだけど、オンヌットに行って帰ってくるよりは全然近い。 それに、場所が場所なので、全然混んでいないのもいい。一時はオンヌ…

ヤードンは調子いい気がする

ヤードンのショット。 タイ語って母音が多いから、オレの耳には同じに聞こえるけど、全然違うものを指していることが多い。 このヤードンも、今オレが言っているのは酒に薬草などを漬け込んだ酒だ。でも、鼻に突っ込んで嗅ぐメンソールのもヤードンだよね。…

M-150にニューバージョンが出ていた

新しいM-150。 普通のM-150は角瓶だったが、新しいタイプは丸い瓶になっていた。いつの間に。気にも留めてないから知らぬ間に新しい栄養ドリンクが登場するね。 そもそもM-150のロゴもずっと前はこんなんじゃなかったような気がする。10年以上前に黒いM-150…

タイ-日本ならベトナム航空がいい

ベトナム航空がおすすめだ。チケットが結構安い。 たとえば、エアアジアが1.2万バーツ前後が平均的な料金だとすると、ベトナム航空は0.95万バーツくらい。9000~9300バーツくらいでタイ-成田間のチケットが手に入る。 しかも、ベトナム航空はレガシーキャリ…