バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ベトナム行きのチケット

f:id:Tan-BKK:20170228150238j:plain

ハノイ「Pho10」のフォー・ボー(牛肉のフォー)。

 バンコクすら出歩かないのに、年に何回かは海外取材をしたいと思っており。日本は取材というか営業も兼ねて年1で。ただ、ここ何年か考えているのは、日本のトレンドとかがまったくわからないので、一切営業をやめてしまうか、逆に年に何回か行って出版社営業をするか、だ。それでここから何年間かは年に2回以上日本に行こうかと思っていた。

 ところがこんな状態だ。タイ政府も日本からの渡航者のスクリーニング強化だけでなく、できるだけ外出や人混みに行かないことの協力を要請し始めた。オレなんかは日本の新型コロナウィルスの状況は報道でしか知り得ない。そうなると、一般タイ人が感じているのと同じで、「日本、地獄なんじゃね?」という風にしか見えない。

 そんな状況で日本に行って、万が一状況がさらに悪化して、タイ政府が日本からの渡航を完全禁止としてしまったら、それはそれは大変なことになってしまう。だから、3月くらいには日本にと考えていたけれどもやめて、ほかの国に行くことにした。

f:id:Tan-BKK:20150113110044j:plain

エアアジアのフライト。

 って、オレのことなので、行き先はいつものベトナムだ。今回もいつも通り、エアアジアジェットスター、ノックエアで比較した。結局のところ、この航空会社でハノイホーチミンどっちが安いか対決になるのだが。

 それで、驚くべきことに普通ホーチミンの方が絶対的に安いのに、今回はハノイの方がお得感ありあり。ノックはハノイ行きがなく。最初見たときの料金だと、概ね下記くらいの料金だった。

 

エアアジア

 

・ノックエア

 

ジェットスター

 

 基本的にエアアジアが嫌いだ。まだ日本行きなんてなく、タイ国内で知名度が上がろうとしていたときに使ったのだが、これがホントくそみたいな対応でね。きれいめなバカ女が偉そうな対応の上、全然使えなくてむちゃくちゃで。あと、エアアジアの東南アジア路線は客のレベルも低い。特に白人ね。あいつら信じられないレベルで民度が低いというか。

 ジェットスターは結構使える。スワナプーム発着ってのもいい。オレの家からだとドンムアンが遠い。エアアジアもしばしスワナプームだったのにドンムアンに移ってしまい、そこから元々嫌いだったので使わなくなってきた。

 じゃあ、これはジェットスターでしょうと、翌日か翌々日くらいに実際に予約に動いた。ところが税金とかいろいろ上乗せされて、結局往復で6000バーツ超だった。これだったら普通にベトナム航空の方がいい。

 それでエアアジアを見直したら、そっちは同じだった。しかし、ここでふと思い出し、ベトジェットを見てみることにした。したら、運賃本体は片道150THBくらい。安すぎるが、経験上、オレは知っている。ベトジェットは上乗せが多い。だから当初選択肢に入れていなかった。

 ところが、今回は上乗せがあったけれどもハノイ往復で3300THBくらいだった。これで決定でしょう。エアアジアも上記の料金にさらに数百バーツ上乗せされるが、たぶん3000THB行くか行かないか。でも、オレがベトジェットを選んだのは、これもまたスワナプーム発着だからだ。タクシー代を考えたら、ベトジェットの方が多少安い。

f:id:Tan-BKK:20170228191925j:plain

ベトナムフーターズブブゼラ」にもまた行きたい。

 というわけで、3月、久しぶりのハノイに行く。まあ、昼間は部屋で仕事をするか、ネタ探しで歩き回り、って感じで。夜は屋台で安いビールをしこたま飲む! そしてヤギの焼肉にも行こう。楽しみで仕方がない。

 懸念は日本からの渡航者を隔離する案が出ていることだが。情報が錯綜していて、日本人には観光ビザを発給しないとか、日本から来た日本人は入国拒否とか。Twitterで見ている感じでは実際には今現在はなんの問題もないみたいだ。まあ、非在住のオレは関係ないから大丈夫だとは思うが。でも、街中で差別されそうだな。