バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ホーチミン→日本

 今年の日本営業ツアーを5/17〜31に決めた。今回は短めで。6/1に鳥波多゛系列居酒屋のウドムスック店オープンの取材があって、6月以降にするかで迷ったけども、早めの方がいいかなと。
 今回のチケットはベトナム航空にした。タイミング的に全日空は取れないというか、高くて。24000バーツくらい。初めてのLCCにしてみようかと思ったけども、エアアジアでもなんだかんだで12000はかかる。全日空なら早めでそれくらいでもあるからね。お得感ないなと。
 それで前から目をつけてたベトナム航空にしてみた。ただ、日本のベトナム航空サイトでチケットを押さえようとしてもルートがないって言われる。日本-タイ間はどうしてもベトナム経由になるかららしい。でも、外部アプリで安いチケット検索すると上位に出るから、試しにベトナム航空のタイオフィスのサイトにしてみたら取れた。
 今回のチケットは片道2400バーツくらい。往復で4800だけど燃料サーチャージとか税金、空港税込で9300バーツ。LCCより安い。ただ、タイ-ベトナム間の預け荷物の制限が20kgしかないけど。
 ちなみに、これだけ安いならバンコク-ハノイなんか超安いんじゃないかと思って検索してみたら、先の日程であれば片道700バーツ。レガシーキャリアとは思えない金額。でも、税金とか込みにすると往復で5600バーツくらいになっちゃう。それだとまだエアアジアの方が安いね。
 日本着は17日からなんだけども、タイを出るのは16日。ホーチミンで1泊してからになる。チケットのリスト見てて、タイ発が11時、日本着14時ってなってて、それをなぜか「14時-11時+時差2時間=5時間フライト」って思い込んで、経由なのに早いじゃんって。いやいや、直行でも5時間じゃないでしょうが。ちゃんと下に+1dayってあってホーチミン泊があったのに気がついたのはチケットを買ったあと。まあ、ベトナム好きだからいいけどね。
 今回は動ける平日が8日しかない上に車の免許の更新とかもあって、あっという間に予定が埋まった。いつもの滞在先の実家で飯食えるのも1日くらいしかない。忙しくなりそう。