バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英語

マレーシアの3日間はがんばって英語喋ったな。知恵熱でそうだった*1。なんでこんなに英語ができないんだろうね。 中学生のころとかは英語が最も得意科目だったし、親友の陽平が何やら黒人の英語家庭教師なんぞやを連れてきたときも通訳バリに喋ってた俺。 そ…

感想

旅は金に有無を言わせて楽しむもの。 そう学んだ。 あと、暑いのはやだ。 それから俺って英語できないわけじゃないんだな、って感じた。

エアアジア②

時間になりラブレーンインへ。預けた荷物を持ち、親父が運転する車で空港へ。ラブレーン周辺はインド人街。でも親父はインド人嫌いらしい。車で轢かんとするばかりにインド人すれすれを猛スピードで通ってた。 エアアジアは予約の変更は有料で可能だが取り消…

海沿いのショッピングセンター

コムタも飽きたし、まだまだ時間あるし、で、初日の夜に来たシーフード屋近くのショッピングセンターへ。周辺はそこへ行く車で大渋滞。やっと着く。 この数日、俺らの中ではコムタがペナンっ子の中心だったが実際はこっちの方が流行っていた。若い子がそれこ…

土産

基本的に俺は土産とか買わない主義だ。 よく言うでしょ? 自分が嫌なことは人にしてはいけないって。 土産なんてもらったって嬉しくないもの。だからあげないの。メンド臭いし。 けど、今回は会社関係で行ってるわけだし、さすがに買わないと。 で、またまた…

LOVE LANE INN②

ビザの手続きを頼んだラブレーンインの親父は親切でいい人だった。 マレーシアのタイ大使館領事部は、ビザ取得代行業者と非常に親しくて、業者を通せば取れないものも取れてしまったりする。 このラブレーンの親父は個人的にもタイが好きらしく*1すごくよく…

ホテル②

なんかホテルっていうのは居心地が悪い。ベッドが好きじゃないんだね。あとあのシーツみたいな毛布。 エアコンもうまく調節できないし。寒いから高くすると暑いし。 NHKがあったのはよかったな。でも飽きるけど。 トータル的にはよかったかな、このホテルは…

朝食③

アムが持ってきたおかゆをとりあえず一口。まずい。ねこぢる風にいうと「ぶえぇ、まぢいや」。 というわけで、今日も同じものを食す。これで3日間同じばかり食べた。ある意味達成感。

パブ

ホテルの近くはちょっとしたナイトスポットのようでパブが何軒かあった。流行っていそうなところへ入ってみたけど人が多すぎ。 時間的にまだ9時少し過ぎ。どうやらマレーシアの夜は早いらしい。バンコクなら夜中前ぐらいの人ごみだった。 俺らは俺が昨日ちょ…

食事②

夕飯は中華に行った。ホテルから歩いて行けるところ。 うまかった。 こっちはギネス*1がバンコクより安くて、ここにもそれがあったから頼もうとしたら、これはビールじゃないって。ウッソーとか思いながらも、ちょうど紹興酒のポットがあるって見えたから*2…

物価

高い。 バンコクよりは高い。タクシーもちょっと乗ったら7RMとか。70バーツっていったらバンコクでは結構な距離だからね。 タクシーとか、島という狭い敷地でメーターを使ってたら生活していけない、という話しもあるんだろうけど、それにしても高いんじゃな…

トライショー

ペナンの移動手段はタクシー、バス、トライショーだ。 未体験のトライショーに挑戦した。 トライショーは3輪の自転車で、インドでいうところのリクシャー、タイでいうサムロー、ベトナムではシクロというやつ。リクシャーとサムローが同じで、トライショーは…

朝食②

今日はスクランブルエッグをやめてオムレツに。オムレツはできたてを頼めるから熱々で嬉しい。やっぱりうまくはないんだけど。アムはおかゆを食べてた。うまいらしい。明日はそれにしてみるか。 食事が終わると部屋へあがり昼まで寝る。貧乏性なもので、朝食…

夜の女

夜はホテルの近くのインド料理店で。 でもアムはやっぱり食べられず、ケンカになった。だって食えない奴見るとムカつくんだもん! 仕方ないからセブンイレブンに行ってお菓子を買うことに。 セブンには三種類かの芸能とかのゴシップ雑誌があった。中国語で載…

台湾発の丼屋

靴屋の前に台湾発の丼ものの飯屋があった。 牛丼とかそういったものがあるのだけど、中にうなぎの丼もあった。でも商品名が、 「台式鰻魚丼」 みたいな感じで。鰻はいいけど「鰻魚」って書かれるとなんか生臭そうに感じてしまうのは俺だけ?

買い物

アムがサンダルがほしいというので靴屋を巡った。やっぱり物価としては若干マレーシアの方が高い。物はよさそうだったけど。 アムがサンダルを見ている間、俺は試着する人用のいすに座ってた。目の前が鏡で、愕然とした。 オッサンやん!! デブっすよ、今の俺…

コムタ

この界隈の中心、コムタへと行く。 実際コムタは薄汚いショッピングセンターで、その隣のペンギンとかなんとかいう*1ショッピングセンターが新しくて大きい。 タイでもそうだが、東南アジアは平日といえどもショッピングセンターは多くの人で賑わう。若い人…

食事①

街には中国人とインド人しかいないものだから、レストランは必然的にインド料理か中華になる。俺はいいんだけどアムが選ばないと食えないから少し困った。 俺の周りはみんなそうなんだが、好き嫌いがあったり辛いものはだめだったり香草*1が食えなかったり。…

ペナンの街並み

ペナンの街並みはなんか昔の上海っぽい感じがする。上海に行ったことはありませんが。スピルバーグの映画「太陽の帝国」*1の最初の方に出てくる街並みっぽい*2。 そしてやたらと漢字が多い。それで中国ぽいって街並みを思うのではなく。建物自体がってことで…

朝食①

ホテルの朝食ビュッフェが大好き。なんか嬉しいんだよね。 必ず、トーストとスクランブルエッグとベーコンとポテトみたいなのを選ぶ。今回はベーコンはなくソーセージみたいのしかなかった。でも嬉しかった。うまくはなかったけど。でも嬉しかった。 本当は…

シーフード

実は本日アムちゃんの誕生日。前から言っていたシーフードを食しに外へ。ホテルのボーイ*1に聞いたあたりへ行ってみる。でも高いだけでパッとしない。入り口でメニューを見ただけで退散。するとタクシーがまだ待ってて、ほか連れてってやると。 行った先はタ…

LOVE LANE INN①

本日というよりこの旅最大のお仕事をこの日のうちに片づけなければならない。 それは、 「ビザ取りのための信頼できるエージェントを探す」 である。 早速外に出るためにレセプションで地図をもらう。が、これが曲者で、全然合ってない。コムタというショッ…

ホテル①

ホテルは出してもらえるんだからと、ゲストハウス*1ではなく、ちゃんとしたホテルへ。 「シティーベイビューホテル」というところへ宿泊。海沿いだが、反対側で街しか見えない部屋だった。 1泊約170RM。これは朝食付き。ないと155RMくらいだったような。 *1:…

携帯電話

携帯はとりあえずタイの携帯を国際ローミングしてあるし、機種はソニエリの802SE*1だから多分使えるでしょうと。 実際使えた。 *1:日本のボーダフォンの。バンコクで改造してタイのSIMカードを使えるようにしていた

両替

両替は隣国のため問題なくタイバーツを両替できた。 マレーシアの通貨はRM、リンギット。この日のレートで約11.4バーツが1RM。ま、11バーツ=1RMみたいな。 でも計算がややこしいので、1RM=10バーツと買い物では計算することに。 紙幣は1RM、2RM*1、5RM、10…

ペナンの空港

ペナンの空港はとりあえず国際空港となっている。マレーシアのリゾート地だから。 バンコクからはたったの1時間40分のフライト。近くていいですな。 空港からメインの市街地、ジョージタウンまでタクシーで約30分。38RM*1。 *1:マレーシアリンギット

エアアジア①

今回はエアアジアを利用。 日本にいる人にはあまり馴染みのない飛行機会社でしょう。 これは元々はマレーシアの航空会社。それをタークシン*1が提携してタイにも乗り入れはじめたもの。タイ国内では格安の国内線が就航しまくり*2、元々からあるタイ航空やバ…

出発*1

今日から*1タイのノンイミB*2取得のため、マレーシアはペナンへ3泊4日の旅。会社から飛行機代とホテル代が出るのをいいことに、アムちゃんも連れて行きます*3。 *1:書き込みはこの27日から30日の帰国まで31日です *2:ビザのこと。カテゴリーがノンイミグラン…

スピード

今日はスピードの話。 速度、という意味で。 今日は初めて客のところへひとりで行った。高速をぶっ飛んで行ったんだけど、周りに何にもないわ、道路は広めだし他も飛ばしているから、気がついたら160km/hになってた。 ヤベ、こりゃ危ないからちょっとゆっく…

津波警報

昨日の夜10時42分、プーケット*1の南方660kmあたりで地震が発生*2。マグニチュード7.5とのこと。 23時過ぎにテレビのすべてのチャンネル*3で津波警報が発令された。とりあえず昨年のプーケットの大津波以来初めての警報では??*4。 ところが!! 警報する公官庁…