バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

津波警報

 昨日の夜10時42分、プーケット*1の南方660kmあたりで地震が発生*2マグニチュード7.5とのこと。
 23時過ぎにテレビのすべてのチャンネル*3津波警報が発令された。とりあえず昨年のプーケットの大津波以来初めての警報では??*4
 ところが!!
 警報する公官庁のマークが出てるだけで何にもはじまらない。
 やっと5分くらいしてはじまった。
 ところが!!!!
 音声が流れてないじゃないっすか。何言ってんだか全然わからん。やっと後半で音声が流れはじめる。なるほど、津波ですか。
 そしていったん終わり、通常の番組が再開するも再び警報番組。
 今度は音声もよいようだ。
 ところが!!!!!!
 ニュースを読み上げるオッサン、カメラ裏のスタッフからGoサインが出ているにもかかわらず喋らない。テレビを見ている俺たちにでさえ聞こえるのに、そのオッサンはあたかもGoサインがいまだ出ていないかのように突っ立っている。
「ホラ、もうOKだよ、喋れ」
 アムがテレビに向かって怒ってた。
 同感です。
 アムが他のチャンネルに変えてた。
 いや、緊急番組なんで全部同じなんですけど

*1:南部のリゾート。ただでさえ有名だったが津波の被害でさらに有名に

*2:バンコクはもちろん揺れてない。というかタイはどこも揺れてないっしょ

*3:といっても地上波だけ

*4:あんまテレビ見ないから初めてなのかどうかわからない