バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

スピード

 今日はスピードの話。
 速度、という意味で。
 今日は初めて客のところへひとりで行った。高速をぶっ飛んで行ったんだけど、周りに何にもないわ、道路は広めだし他も飛ばしているから、気がついたら160km/hになってた。
 ヤベ、こりゃ危ないからちょっとゆっくりめで、なんて走ってても、まだ140km/hだったりする。
 もちろんタイにもスピード違反の取締りがあったりする。が、日本のように過剰なオーバーにより免停ということはないらしい。というよりも、
「減点? 聞いたことないなぁ。多分そうだと思うけど」
 と言ってた。知らないで免許持ってるんだ。
 さすがに160km/hで携帯を取ったら、やっぱ危ないと感じた。
 あと、帰りの高速で降りる場所間違ったら、20kmくらい先まで次の出口がなかった。全然知らない通りに迷い出た。