バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年最後か

2020年ももう終わりか。今年は世界的に大変な年になったな。マジ、11か月前の春節をどうにかしろやって、オレは思うね。 このブログは2005年くらいに始めている。最初のころは結構頻繁にアップしていた。そして、年末にはいつもその年の思い出ベスト5を書い…

子どもは吸収力が違う

子どもは吸収力が違うな。たとえば、娘が小さかったころ。まだ幼稚園に入る前とかかな。DVDデッキとテレビのリモコンを使い分けてたもんな。最近のリモコンってものすごくボタンが多いじゃない? あれ、使わないボタンなんてなんだかわからないし、配置も憶え…

濃いラーメンが食べたい

スクムビット通りソイ23にある釜神のラーメンが結構好き。何年前だろうか、できたの。なにかのきっかけで、オープンしてわりと早い段階で食べに行った。サイズも確か小さい盛りもあるし、普通サイズもちょうどいい量で。 なにより、スープが濃いし、麺も中太…

海外グルメ旅最強ナビ

出た。こういう事態なのでもしかしたら延期になるのかと思ったけれど、ちゃんと出たね。さすが。今回もオレもいくつか記事を寄稿している。 タイ料理とベトナム料理、ひとつだけラオスのことも書いたかな。本編の採用は今回は少なめで、ページのサイドにある…

髪の毛をたぶん7月から切っていない

いや、8月に切ったかもしれない。確実に9月は切ってないので。というわけで、今5か月近く伸ばしっぱなしで。ここまで来たら、アフロとかにできるくらい伸ばそうかなと。 タイに移住する前に自動車工場で7か月バイトしたときもやっぱり1回も髪の毛を切らなか…

うまいビールが飲みたい

何年か前からタイはクラフトビールのバーが増えていて、ビールが充実してきている。ただ、マイクロブリュワリーで醸造しているものではなくて、多くがベルギービールとか、これまであまり見かけなかった銘柄とか。エカマイのDACOの事務所があったソイの奥に…

ホイラーイの炒めものが好き

タイ料理でなにが好きと言われると、なんだかんだで答えに詰まる。好きなものは多いし、定番も特殊なものいろいろあって。そんな中ではこのホイラーイ・パットプリックパオも案外好きかな。意外と見かけないような気がするんだけども。 ホイラーイはアサリに…

幸楽苑はおいしいと思うのだが

何度も言っているかもしれないが、オレは若いときからタイばかりなので、日本語はできるけども、日本のことをよくわかっていない。ましてや人気の飲食店などは1998年以前にあった店ならなんとなくわかるけど、それ以降はほとんどわからない。 いや、それ以前…

金沢カレーが・・・

金沢カレーっておいしいか? 日本だとゴリラがトレードマークの店をあちこちで見るけど、行ったことはない。オレは基本的にはタイにある店にしか行ったことがないわけで、わざわざ日本でカレーだけを食べに出かけることもないし。 バンコクには何年か前に登場…

黒田のファームに行ったときの話

エカマイの黒田は娘がまだ小さいころに何度も行った。食べ放題なので、和食に慣れていないタイ人を連れていくにはちょうどいい。注文したくてもなにがなんだかわからないからブレーキがかかるが、食べ放題ならとりあえずトライできるし。和食ブームの火付け…

あの子たちはいったいどこに?

セントラル・ワールドなんて、オレはいまだにワートレなんて言ってしまう。かつてはワールドトレードセンターだったわけで。 そんなワートレから伊勢丹もなくなったしな。まあ、伊勢丹で買いものできる人は伊勢丹で買わずに日本で買うし。フードコートも数年…

クリスピークリームだっけ?

日本でもそうだったらしいけれども、タイでもクリスピークリームドーナツ(だっけ?)が上陸した際は大行列のちょっとしたブームになった。あれ、なんだったんだろな。タイはサイアム・パラゴンの1階にできた。何年前だったかな。だいぶ落ち着いてから初めて…

マジでビンタしようかと思った話

この画像を撮ったときかな。代々木公園のタイフェスに行った時の話だ。 アムが個人的に買いものをしたいというので、子どもふたりを両親に預けてアムとオレのふたりで原宿に行った。そのときにタイフェスをやっていたので寄っただけで、タイフェスそのものは…

最近のハンバーガー

前にも書いたかもしれないが、ハンバーガーって最近はお洒落な店が増えているようで、男性向けのグルメ本などでもアメリカに憧れた若い経営者などがおいしいハンバーガーを出す。それはタイも日本も同じだ。 ただ、その人気のおいしいハンバーガーってのは大…

昆虫食

もう一度だけ、縦画像に挑戦してみたい。編集画面で横になっているからやっぱりだめかな。 タイにも昆虫食がある。東南アジアは救荒食ではなくて、内陸などのエリアで貴重なたんぱく源として虫が食されている。日本のテレビやメディアなんかがゲテモノなんて…

時間が経つのが早い

娘が生まれて14年ってだけでも早い。息子も小さかったころはとっくに過ぎているし、不思議なもので。ライターになってからももう来年で10年経つしなあ。だいたい、結婚してからも14年15年になるんだから、ホント時間が流れるのは早いものだ。 周りもどんどん…

スマホはやっぱり新しいに限る

いやあ、スマホ、いいな、新しいって。これまでのHTCからASUSに換えてみたんだけども、やっぱ同じ台湾だからなのか、使い方はほとんど同じだし、快適だ。ちゃんとメモリーカードも普通のスペックにしたし。 そもそも本体のメモリー容量が大きい。これまでの…

電気自動車

動画などを観ていても、ニュースを読んでいても、最近は電気自動車が目につくようになってきた。これまではハイブリッドだったけど、今や完全に電気モーターだけの車があるし、特にヨーロッパメーカーは電気に移行しようとしているね。 アメリカ(?)だとテス…

犬を飼いたいと思っていた時期がある

アムと知り合う前に犬を飼いたいと本気で思っていた時期がある。元々はネコ派なんだけど、そのときは犬が飼いたいなと。当時はまだ今ほど犬を飼うに向いた環境ではなかったので、結局断念したけども。 環境というのは、アパートだからとかそういうことではな…

今でこそオンライン化されたけども

タイ人は14歳になると必ずIDカードを発行して所持していなければならない。外国人も本来はパスポートを所持していなかければならないなど、タイは意外と身分証明証に関しては厳しい。 発行は以前は郡役所などに行かないといけなかった。でも今はワンストップ…

バンコクもどんどん変わっていく

もう一度縦画像にトライしてみるけど、たぶんはてなの方の問題だと思う。こっちで編集しているときは縦になっているし、編集画面のサムネイルも縦になっているんだよ。なんなんだ、いったい。 古い画像を見てたら、スクムビット通りソイ38の屋台がまだあった…

ゲーム音楽の動画

ゲーム音楽で一番好きなのはグラディウスだ。出だしの部分ね。なんかワクワク感がすごいというか。子どものころからあまりゲームはしなかったし、やっていてもイライラするばかりで。でも、子どものころのゲームはワクワクしたな。 今のゲームってどうなんだ…

そういえば免許証が

懲りずに縦画像を使ってみたが、やっぱりだめじゃねえか! なんでだろう。 この画像はタイの免許証の料金表だ。たぶん改正されていると思うが、数年前まではこんな感じだった。値上がりしていても驚くほど変わっていないと思うので、おおむねこんなものかな。…

もうすぐ娘の誕生日だが

間もなく娘の誕生日だ。この前生まれたばかりだと思っていたけれども、もう14歳だと。早いもんだな。オレの腕の肘くらいまでしかなかったのに、今やアムよりも背が高いしなあ。 生まれて来た日のことは今でも憶えている。前日が祝日なのに、生まれたのは平日…

スマホを買った

ついにスマホを買った。いや、もちろん以前から持っていたけれども、やっと買い替えた。最近は子どもに金がかかっているので、全然自分のものに金がかけられない。でも、さすがに限界が来たので、安い端末でいいからと。 2011年からスマホを使っているが、初…

生肉が食いたい

肉を生で食べるというのは、かつて寒冷地などの冬場にビタミンとか摂取しにくい栄養を得るための手段だったとされる。現代においては、基本的に獣肉の生食はする必要がない。 でも、なんだろうね。生肉ってのはワクワクするよな。あれはなんだろう、人間では…

改めて占いを確認するのは野暮だろうか

タイにも一応占いというか、運勢がある。タイの寺院ではあまり見ないけど、中華系の寺院とかだと干支別に運勢が張り出されている。 日本だとしいたけ占いだっけか。あれが一時期すごい話題になっていた気がする。霊的なものとかを一切信じない人が、この占い…

美味しんぼのアニメ

美味しんぼのアニメ版の公式チャンネルがある。 www.youtube.com アニメ版を初めて観たときはいろいろ衝撃だったな。夕日とかをリアルに再現しようとしたのか、東西新聞社の社内とか社長室とかのシーンがものすごく暗くなっていたり。 あと、人物の作画ね。…

今週は日向坂だな

日曜日の坂道シリーズ。今回も日向坂がよかったな。やっぱかわいいなあ。 そういえば、丸山ゴンザレス氏に「最近なにしている?」と訊かれたので、アイドル番組にハマっていて、坂道シリーズの3番組を観るために生きていると答えたら、「なにしてんの、気持ち…

点心の思い出

アソークの点心の店。 去年かな、今年かな。朝、アソークに行く用事があったので、子どもたちを学校に送り、アムとふたりでアソークに。で、ついでに駅前の点心の店に行った。店の名前なんだったかな。有名店で、安っぽい雰囲気があるけれど、ヤワラーの創業…