バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

犬を飼いたいと思っていた時期がある

f:id:Tan-BKK:20060903154916j:plain

 

 アムと知り合う前に犬を飼いたいと本気で思っていた時期がある。元々はネコ派なんだけど、そのときは犬が飼いたいなと。当時はまだ今ほど犬を飼うに向いた環境ではなかったので、結局断念したけども。

 環境というのは、アパートだからとかそういうことではなくて、散歩させたり、用具とか病院とか、今ほどしっかりしていなかった。だからとても飼える状況ではなかったというわけ。

 当時はシャーペイを飼いたいって思ってた。中国のあのしわくちゃの犬。でも、タイで買っている人はいなかったし、ペットショップ的なところではまったく見かけなかった。たぶん、いたとしてもものすごく高かっただろうな。それくらい犬に関してなにも知らなかったというか。

 結果的に飼わなくてよかったなと思うのは、のちに犬のことを書くのに取材した際、半分くらいが変な人だったってのもあるなあ。メインに取材した人は運よくみんないい人だったんだけども、その他が頭おかしいんじゃねえかって人ばっかり。特に日本人ね。こういう人と繋がってた可能性を考えると、ホントあのときに思いとどまってよかった。

 でも、実際に犬を飼っていたらいろいろと変わってたこともあっただろうなと思う。大きな点で言えば、たぶん結婚してなかったかもしれない。そんな気がする。

 今、息子が犬を飼いたがっている。パグが飼いたいんだと。なにに影響されたのか、パグに異様なまでに愛着を持っていて、街中でパグを連れている人がいると、見えなくなるまで目で追っていたり。

 でも、やっぱり一軒家だったらいいけど、コンドで犬は飼えないと思うんだよなあ。室内犬とか小型犬っているけど、聞いた話では普通の住居の床だと滑ってしまって、ほとんどの犬が年を取ると股関節に問題が出てくるとか。そういうのがかわいそうだし。一軒家だったら滑らない床にしてあげたり、庭で遊んだりもできるし。

 コンドミニアムで飼うならやっぱり猫かな。でも、友人の猫は窓から転落して亡くなったとかもあるし、やっぱり動物を飼うのは一軒家なのかねえ。うちは4階だから転落の心配は限りなく低いけれども。

 猫だったらなにかなあ。やっぱりタイの猫かな。タイの固有種が数種類いるはず。日本で言うシャム猫もそのひとつでしょう、確か。高校の同級生の家で飼ってたな、シャム。泊まりに行くと朝方胸の辺りに座って、人の顔を見下ろしているという、ちょっと変わった性格の猫だったけども。