バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

タイ産牛肉

 今日からタイは三連休。月曜が仏教かなんかの関連で休み。
 アムとネネは今日から月曜まで姉の家へ。
 送っていった帰り、さて今日明日と飯はどうするべかと思案。出がけに冷蔵庫を見たらきれいさっぱり食材がない。かと言って作るのも面倒だが外食する金もない。
 ま、スパッゲティかね。
 と、途中でビッグCに寄った。
 場所柄なのか自宅の近くのスーパーには牛肉が売っていないことを思いだし、ビッグCはどうだろうかと見にいってみた。前のアパートの近く、伊勢丹前のビッグCは牛肉とかちゃんと売っていたが、果たしてここは?
 ない。あることにはあるが、棚の隅っこに数パック置いてあるだけ。
 やっぱり場所柄かね。
 スパゲッティとベーコンとキノコやらを買い、なんか牛肉が食べたくなる。適当に焼いて食えばいいじゃないか、と。確か冷蔵庫にはじゃがいもはあった。これと一緒に食べようと。
 じっくりと選ぶが、どう見たってタイ産の牛肉。硬そう。
 タイ人はあまり牛肉を食べない。たぶん、牛は食べる動物ではなく、働く動物だったのではないだろうか。宗教的な理由もあるらしい。まあ、誰に訊いても大きい動物は食べない教義だから、という回答しかないのだが。そうなると豚が微妙なところで、大きいと見る人もいるし小さいから食べる人もいるし。とにかく、牛肉はあんまりおいしくないので食べる人がいない。それでも最近はコラートのチョークチャイファームを始め、おいしい牛肉を作るところが増えてきて、焼き肉屋やステーキ屋でもタイ産の牛肉を出すところが数年前に比べてかなり増えてきた。
 が。
 このビッグCの棚にあるのはどう見ても・・・・・・。
 まあ死ぬことはないだろうと、ひとつ買って帰った。
 腹も減っていたので早速焼いた。
 食ったことはないよ、でも、まあ、触った感触というか、そんな想像から言うと、ナイキの靴底の方が柔らかかった
 残すことを嫌うこの俺でさえ、半分でギブしたわ。あんなん、あごが筋肉痛になるって。
 というか、かみ切れなくて、これを飲み込んだらのどに詰まって死んでしまうかも、と本気で思った。アムも誰もいないから発見されるのは数日後。確実に腐乱死体だわ。
 こうなると、うまいステーキが食いたくなるね。