バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

どうにか原稿は書き上げた。あとは1日2日ほど寝かせて、校正して完了。ここ何日かは夜中までやって少し飲んでから寝て、朝起きてまた書くという感じ。飲むときは胃が痛いので胃薬飲んで飲んでた。書きあがったので、とりあえず今晩は胃薬なしでも大丈夫かと…

胃が痛い

胃が痛い……。 毎日、皿井さんとの共著の追加原稿を書いているんだが、やっぱり緊張しているので胃が痛くなってきた。 締め切りまであと4日。がんばらんと。

シーコンスクエア

年末だしネネを遊ばせるのと、ネネの靴を買うのと、アムの携帯を見るのでシーコンスクエアに行った。 午前中からで。でも、やっぱりちゃんとした酒を飲むと翌日が楽だね。ハマさんに教えてもらったウコンもあるし、3軒目のタニヤの店でも酔っぱらいすぎてて…

今年最後の忘年会

昼間、ネネをスクムビット・ソイ26のアスレチックに連れて行き、夕方から忘年会。 スクムビットのエンポリ近くの方で。 ちょっと肌寒い感じだったので、先週GAPで買った長袖のシャツを着た。どうもねえ。ディスプレイで見たときはかっこよかったんだけど、実…

ネネが歓喜

さて、今日、会社最後。2010年のね。本当は今日で辞めるつもりでこの1年がんばってきたのに。 昨日のブログにも書いたように、休みに入ったからといってうかうかしていられない。普段よりいっそう気合いを入れないといけない。がんばろう。 とはいえ、今日は…

本の出版までもう一息?

22日の夜に皿井タレーさんと待ちあわせて、夜の街を撮影。 共著の本がまたひとつ前進して、編集者さんから具体的な写真の要請が入ったため。 夜の街を車で走りまわり、概ね揃えることができた。今回のミッションの撮影箇所を事前に見てたときはすぐに終わる…

カードとうちとカラオケと

夕方、アソークのシティバンクに。クレジットカードを受け取りに。 実は先月の頭ごろに申し込んでいた。アムの姉がクレジットカードを持っていて、シティバンクのデビッドカードでしょと思ってたら本当にクレジットカードだった。タイのシティバンクで外国人…

まさかのアレが、あったとはね

今日はクリスマスイブだねえ。 ネネは幼稚園が今日が最後で、なんかパーティー用に着飾って出かけていった。クリスチャンの学校なのでクリスマスパーティーがあったみたい。アムに電話で聞いたところ、子どもたちはみんな、やらされてますわ、ってな半目の顔…

今日も運転運転

今日はロッブリー、コラート方面の客先周り。 さすがにこのエリアを回ってバンコクに帰るとなると往復で500km近く走ることになるからしんどいね。 コラートのお客さんでいつも雑談しかないところがあるんだが、今日も1時間半近く座り込んで、仕事の話は5分も…

スーパーマリオ

アムがネネのDSでスーパーマリオにはまっている。 っていうか、つわりで家事を放棄しているのにゲームはやるんかい、とツッコミたい。 昔のマリオかと思ったが、なんか、ニューなんだって。イメージとしてはファミコンのスーパーマリオ3の感じだな。 ちょっ…

今週きつい

来週の火曜日から年末年始の休みになる。今年はいつもより短くて土日合わせて1週間しかない。 今月は忙しくて、先週はベトナム行ってたしで、今週きついわ。普段はやらないパソコンを家に持って帰っての仕事となる。嫌だわ。 でも、これを乗り切らないと来週…

ネネ、夜のトレーニング

あっという間に4歳になったネネ。まだまだ赤ちゃんだと思っていたが、どんどん成長している。気がついたらこんなに大きくなっていて。 言葉がわかるようになるまであまりうるさく言わないようにと思っていたが、いつの間にかその言葉がわかるときにきてしま…

セントラルデパート バンナー店

ネネの幼稚園のプレゼントを買いにセントラル・バンナーに。 まずは昼飯。フジレストランに。昼時ドンピシャに行ったので10分くらい待ってた。そのときにディスプレイに飾られてた新メニュー。 てんぷらラーメン。うそだろ……。 久しぶりに来たが、相変わらず…

ネネのワクチンとホンダとパラダイスと

ネネのワクチンを打ちに病院へ。もうだいぶわかるようになっているので、病院に向かっている段階で自分がいかに健康かを説明しはじめるネネ。残念ながらそういう話ではない。 今までは産まれた病院だったんだが、遠いし、2人目もこちらになるので、ネネのワ…

ハノイにいます②

昨夜は風もなく、思ったよりも冷えこまずによく眠れた。 で、別のメーカーを午前中は見に行った。ヤマハ、キャノン、パナソニックがある工業団地。 昼飯はその工業団地の和食レストラン。名前忘れた。とりあえず工業団地にある飯屋らしくまずかったな。 食後…

ハノイにいます①

昨日の夕方の便でベトナムのハノイに。 なにも考えずに飛行機に乗ったはいいが、機内誌の地図を見てたらラオスのビエンチャンの遙か北、香港の近くではないか、と。ひょっとして寒いんじゃね? 周りを見たらみんな厚着しているし。 で、空港に着いたら、ホン…

料金所にて

普段、車の窓はロックにしている。ネネが勝手に開けてしまったら危ないからね。 で、ガソリン入れるときに左から訊きに来る人がいて、今朝もそうだったわけだが、そういうときはロックを外して左を開けるのは当然で。たまにそのあとロックするの忘れる。 今…

ネネの挑戦

先日のブログで、ネネが自分でボタンをかけられるようになったと書いたが、それがややエスカレート気味になってきていて、ボタンがある服しか着たがらなくなった。 その上、10分以上格闘した上でかけられないと、チェンジ、の声が。 というわけで、昨日は風…

ひどい1日だった

先週から仕事先で問題が起きてて、まあどうにか解決したんだけど、結局の原因はこちらのミスにあった。業務担当者の勘違い。なぜこうも同じミスを繰り返すのかわからない。この点に関しては解決策を考えてみたけど、ないんだよなあ、今のところ。俺がいちい…

ネネの成長と夢の話とタイの店員と

前々から自分でちゃんと服を着られるように、ネネにボタンのかけ方を教えているんだが、昨日から急にできるようになった。ただ、女物の合わせの方だけで、パジャマとか男物の合わせのやつだとちょっと難しいみたい。でもまあ徐々にできるようになるからね。…

ネネ 4歳の誕生日

ネネ、4歳の誕生日。 早いもので、あの日病院の手術室の前で一人で待っていたときから4年も経った。初めて見たときと、抱っこしたときの衝撃と感動は忘れない。あのときは俺の指先から肘までも大きさがなかったのに、今や1m弱。喋るわ、走るわ。赤ちゃんのこ…

レスキュー

久々にレスキューに。昨夜は会議があったので。本当は11日と言われていて、ネネの誕生日には行けないななんて思っていたが、10日から3連休で地方に出かける人いもいるので昨夜になった。 会議後、4時くらいまでいたが、なにも起こらず。 3時過ぎくらいから眠…

夕飯を作るのは

アムがつわりで夕飯を作れないと言う。 が。つわりであろうがなかろうが、週の半分は外で食べるか買ってきたものを出してくる。日本のお母さんは毎日作るものでしょう。タイの主婦は楽勝なものだ。ま、日本の場合は外食は高いっていうのがあって、タイの場合…

夜、寅次郎にお客さんと。スクムビット・ソイ26の。 ナームちゃんの担当エリアで、ちょいちょい酒の注文を取りに来てくれた。この子は最近垢抜けたねえ。ホント、かわいい。 それから、タニヤへ。プレイガール2に。その前に、スーパークイーン、きららと何軒…

ウコン

ハマさんのブログで紹介されていたセブンで買えるウコン。 タイのコンビニで買える「ウコン」 - タイ・バンコク日記(仮) 昨夜はこれを飲んだんでわりと楽だったけど、でも1時に帰って5時間くらいしか寝ていないと、いずれにせよ酒が抜けないね。 昼飯に大…

また忘年会

会社の忘年会。といっても日本人営業のみで。休みの日にわざわざ開催ってどういうことかと。 スクムビット・ソイ39の洋食やさんのマイポーチにて。 一番最初に着いてしまったんだが、どうも予約が入ってなかったらしく。店長さんはいい人なので、忘れてた、…

Kビレッジの隣にすごい遊び場

父がKビレッジに行きたいというので、ネネと3人で行ってきた。 大勝軒でまずは食事。ネネは食べないかなと思ったけど、スープに付けて食べてた。ちょっと辛くないかと思ったけど、ネネはタイ人なのを忘れてた。 それから、思い出して隣の敷地に行ってみた。1…

忘年会

昨夜は忘年会に。メンバーはハマさん、元同僚のアライ君、Kーじ君、SATOさん。 19時の待ち合わせだったが、アムがつわりで食べられるものが限られているため、食べたいと言ったものを買っていかないとなにも食べられない。今日は夕方に電話があり、時間がな…

俺の2010年 ベスト10

びっくりするね。もう12月って。 まあ、毎年12月に入るとびっくりするわけだけど、今年はわりと前進した方かなと思っています。自分でも努力を多少したつもりだし、周りの人にも助けられて前に進んできた感じです。感謝です。 というわけで、毎年この時期に…

カンボジアの国境へ

朝、ネネを幼稚園に送り、そのままカンボジアへ。父のビザ1枚目の期限のため。 昼前について、駐車場に停めたらそこからガイドがくっついてきた。代書こみこみでやるというんだが、ひとり200バーツだって。ふざけんなよ。100バーツでと言ってきたんで、面倒…