バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

胃が痛い

月末に控えている、南部の島の取材に関してすでに胃が痛くなっている。全然情報がなくて、行き当たりばったりなので、どうなることかまったく見えないので。やばいね。小心者はライターになるべきではなかったのだろうか。

日本酒

取材で鳥波多の個室を借りて飲食。インタビューした方々は全然飲まないので、にごり原酒を飲めず。 で、シーロムの屋台で海賊版のDVDを見て、近いからウッドボール行こうかと。菊水って生原酒あるしね。カレー屋のドアを開けたら、ビエンチャンのNさんがいた…

スンゲェ雨

朝、学校に。月曜は祝日なのか振休で休み、昨日は熱があったので休ませ、今週初登校。 起きたときにいつもはしない、窓を開けて空気を入れ換え。そのまま学校に出た。 で、少ししたら雨が。部屋に吹き込んでたりしないよなあ。しかも、ただ少し降るだけでな…

なにもする気が起きない

1月の心労と2月3月の怒濤の仕事ラッシュでなんかなんにもやる気がしない。がっつり寝たいな。そして、なにかいいことないかな。

ナノSIMゲット

車の点検が終わって引き取ったついでにセントラルバンナーに行って、下の子のくつを買う。さらにそのついでに、ナノSIMも。SIMカードって再発行無料なんだな。しかも、SIMに記憶してたデータもちゃんと移行してくれるし。 しかし! また問題が。グーグルとか…

車の点検

車の点検に。もう10万キロも走ってしまった。ローンも終わっているのだが、名義変更の仕方がわからないまま早1ヶ月。まだ終わっていない。 帰りにショールームを見て来たが、やっぱりモビリオはいいな。ジャズでもいいんだけど、モビリオの方がたくさん荷物…

取材のあと兄貴経由でナナ

取材に。しかしなんだね。いい歳になるとみんな人の悪口言うね。疲れる。取材だからあんま余計なことを言わないで、そうですねえ、なんて一緒になって適当に応えちゃっている自分がいやだ。 で、まあ取材は思ったよりも早く終わり、最初はウッドボール・ホワ…

携帯を買った

今日は取材はないので、午後迎えに行った。今朝は泣かずに行ったのでよかったけど、目に涙を浮かべて教室に入っていった。いよいよ慣れてきたのかとは思うけど、今週は今日が最後で、明日から3連休なんだよね。リセットされちゃうかね。 で、迎えに行った帰…

学校にヘビ

4日目の今日は、いやだと泣きながら自分で教室に入っていった。そういう悲しくなることやめてほしい。下の子はネネと違ってまわりに従ってしまうタイプなので、学校に行かされていることがわかり始めているからか、いやだと泣きながらも入っていく。悲しい。…

エイプリルフール

なんかいいウソはないかと考え、ニュースなら1日未明とされる時間にわざわざアムを起こして、両親が下の子の幼稚園が心配だし、姉の子どもも春休みだから1週間ほどタイに来る、と。 2秒でばれた。去年とか一昨年は憶えていないけど、毎年騙し続けてきたので…