バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

スンゲェ雨

 朝、学校に。月曜は祝日なのか振休で休み、昨日は熱があったので休ませ、今週初登校。
 起きたときにいつもはしない、窓を開けて空気を入れ換え。そのまま学校に出た。
 で、少ししたら雨が。部屋に吹き込んでたりしないよなあ。しかも、ただ少し降るだけでなく、大雨だし。
 学校に着くまで少し冠水してたり。で、着いたら、大雨&強風&雷のフルコンボで児童たち泣き叫ぶ声。うちの子は嫌々ながらも泣かずに教室に。
 帰宅は登校と同じルートにしたんだが、倒木、冠水のオンパレードのほか、商店の日よけや道路脇の立て看板が吹き飛び、新興住宅街の柱やそこの建築労働者向けの市場の屋根の骨組みが倒壊するなどえらいことに。
 俺の部屋、やべえじゃねえかよと猛ダッシュで帰宅。風向きは反対側だったので、部屋は水浸しは免れた。この季節に雨ってホント嫌だね。