バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もうだめ・・・

もうだめ。限界。 会社で全然笑えない。みんなが憎い。 タイにいるとこういうサイクルがあるよなあ。タイにいてよかったと思うときとだめだわこの国って思うときと。タイ料理もなんか食べたいって思うときもあればタイ料理嫌だわあって思うとき。タイ人はや…

背中が痛い

3週連続でマッサージに。 一昨日の桃アレルギーのときに変な体勢で寝てた。というのは、鼻水も出て気管も狭まって息ができなくてその体勢じゃないと呼吸ができなかったから。 それで、やっとよくなりつつあった背中のこりが悪化した。 レスキュー本部に行っ…

ベイビー&キッズとKビレッジとサッカーと

ベイビー&キッズに行くために早く起きなければならず、なんか、酒が抜けない。 っていうか、昨夜、いや、今朝のディスコ、踊り狂ってたな。なんか、ホント酔っ払ってた。たまにはあんなのもいいのかな。だが、消したい日にもなった。 二日酔いの日はやっぱり…

ビザ延長と本部と夜遊びと

今日は有給休暇。休んでいるようで実はあまり休まない俺。有給がまだ12日くらい残ってて、それを消化する。去年は3月に一気に同じくらい使ったため、週休3日から4日になったので、今回は1月から使っていこうと。 ちょうど父のビザの延長の時期なので、午前中…

Gメール

新しいパソコンでアウトルックにメールの移行ができなかったので、どう管理するか考えいろいろと聞いた結果、グーグルのGメールにすることに。 が。 よくわからないねえ。 とりあえずすでにあるアドレスの移行はできたんだが、Gメールのアドレス自体が使えな…

ラベンダー

アテンド最終日なのに、O君とふたりでタニヤに。 どこにすっかなあと、たまたま足が止まったところで声をかけられたラベンダーという店に。いつも来るたびに、ああ、前に来たことがある! ってなる店。 個室はなくて、総面積自体が非常に狭いんだが、いつ行っ…

借金返さなかったら殺す

どの号かわからないけど、最近出たDACO*1の弁護士かなんかに相談するコーナーに、貸した金を返せって言ったら殺すって言われたけど、っていう内容に対する回答がすごかった。 質問者は、知人に金を貸したけどなかなか返してくれず、何度か催促したら、それ以…

忙しい・・・・・・

なんか忙しい。で、忙しいのにまたタイ人スタッフがケアレスミスをして俺の仕事が増える。もう、文化の違い、という思考の停滞に達するところまで理解不能だ。同じミスって仮にあったとしても、30回とか40回繰り返すのって普通じゃないはずなんだけど、こっ…

ネネ病院とシーコンとマッサージと 2週目

先週と全く同じパターン。午前中病院行って、シーコン行ってマッサージ行って。 朝起きて、ネネに吸い取るだけで痛くないんだということを言い聞かせ、最後に耳垢をやわらくする薬を耳にたらそうとしたが、逃げまわり。 で、やっと病院についてずっとぐずぐ…

ネネと遊び倒す日

今日はネネと遊び倒す日というわけで、またスクムビットのソイ26に。 アスレチックで遊び、アイスを食べ、お絵かきをして。 お絵かきといっても塗り絵だったんだが、一緒にやってて思わず本気でやってしまった。アメコミのスーパーマンの絵柄があって、何気…

ネネの幼稚園の用事で有給

今日は休み。ネネの幼稚園の行事で、ネネが舞台で踊るかもしれないというので。発表会みたいな感じかね。 で、アムに行くのか聞いたら、 開催は2月21日だって。 普通1月の頭に、21日はナントカ、って話をしたら1月21日だって思うだろ。 結局、年少はむちゃく…

ホンダとベイオットとパソコンと

用事があって半休。 午前中を終えてホンダに。保険の更新前に傷を直しておきたくて。ひとつは柱に寄せて停めておいて、すっかり忘れてスライドドアを開けてしまった傷。もうひとつはわからない。左に黄色いあとがついていて、たぶんタクシーとか黄色い車に駐…

またやってもうた!

また、余計なことするからパソコン壊しかけた。 再起動したら画面が真っ白になってなにも映らない。マウスのポインターは普通に動くんだが。 セーフモードとかやらで昨日の時点までリストアしてもだめ。 で、なんかいじってみたら、やっと戻った。 マーフィ…

大人気ないんだけど・・・・・・嫌いは嫌い、です

自宅に戻ってタイミングが合うとネネが公園で遊んでいるところを見られるんだが、なんか、ネネの鎖骨を折った子とかも一緒になって、お父さん! って呼んで喜ぶ。 正直、それが嫌なんだ。なんで俺が他人の子にお父さんと呼ばれなければならんのだ? それからネ…

テレビ観たって言われた

客先言ったらいきなり、 「君、レスキューやってるの?」 って言われた。某日系の会社の購買部門の超偉いタイ人。日本の大学を出ていて、日本で就職したみたい。こう言ってはなんだが、タイの日系企業では基本的には日本人が偉くてタイ人が補助みたいなところ…

ネネ病院とシーコンとマッサージと

午前中にネネを病院に連れて行った。耳掃除の続き。 先週行ったときに液状の薬をもらったのだが、アムがやってなくて、見てもらったんだが硬くて取れないって。 先週からずっと痛くないんだと言い聞かせていたのに、今日も診察室で大騒ぎ。 来週は絶対に取っ…

ネネ、勘違いする

今年実践しようと思っていることのひとつに、土曜はネネのため1日、というのがある。去年はホームページの作成、出版の原稿書き、もう10数年続けている毎日の書き物、ブログ、そんなこんなで毎日遅くまでやってて、休みも起きたらずっとパソコンに向かってた…

夜遊びは次、ここが来る!?

日本人というか在タイの外国人にはあまり知られていないスポットをみつけたよ。 っていうか、俺も行ってないけど・・・・・・。 昨日、自宅にあったアムが買ってきた雑誌を見てたらやたら夜のお姉ちゃんの募集がかかってる。そういえば、タニヤのさいあいに…

やってますよ

何人かの方に電話で本当にダイエットというか運動をしているのかと訊かれたので改めてお答えします。 やってるって言ってんだろ! 年末を楽しみにしていてください。

組体操

夕方早めに帰宅できると、ネネとかが公園で遊んでいるので見に行く。 で、だいたいネネがまとわりついてきて、一緒になってほかの子どもたちもくっついてくる。よそのお父さんはあまり遊んであげないのだろうかね。 手をつかんでぐるぐる回したり、足持って…

ダイエット始まりました

さて、ついにこの日がやってまいりました。 7000バーツ超の投資、YOSHIさんからもらったナンバーの付録の金トレ! のメニュー。 準備万端。 そして、今日、始まりました。 見える! 見えるよ! 痩せていく俺が見えるよ! ちなみに、毎朝体重などを量ることにして…

いいことないなあ

ろくなことがないわ。 疲れた。 家帰って、ビアチャーン・ドラフトの500mlを3本一気に飲んだ。

レスキューとまた病院とセントラル・バンナーと

昨夜、レスキューに。某社の取材の前打ち合わせというか。今回、いろいろと会ってみてから、取材を本当にするかどうか決めるということで。まあ、これまで数々のテレビや雑誌などの取材を受けたけれども、世に出たのはわずか数本。なんていったって、俺はバ…

大戸屋とノキアとアムの検診2回目と

パラダイスにダイエット用のシューズやらを買おうと思い、出かけた。 昼時についたので、まずは腹ごしらえと、大戸屋に行った。アムがつわりで嗜好がだいぶ変わり、和食がいいと。アムは最初猛反対。大戸屋が来た当初もアムは大戸屋を嫌がっていた。味付けが…

スクージー

アムがピザを食べたいという。 父は来たばかりのころに宅配のピザを頼んだが、甘くて嫌だと。ピザハットかピザカンパニーかは忘れたけど*1、確かにタイのタイ人向けの洋食は基本的に味付けが甘い。 で、今回は頼んだことのないスクージーのデリバリーにしよ…

自分は、って

アムとかと話しているときに、トゥアエーンという単語をよく使う。自分という意味。 自分を指すときに使うのが基本だけど、相手を指すときにも使えないこともなく、俺はよく使う。 たとえば電話とかで、 「トゥアエーン、ギンカーオ・ルー・ヤン」 とか。 「…

タイにまともな奴はいないのか? だってよ

昨日から会社が始まっているんだが、どうにも仕事に目標が持てなくて、またあの毎日が始まると思うと辛い。なんかいい打開策があればいいけど。 昨日、6月からいた日本人の営業の人が辞めた。いろいろと応援してきたつもりだったが、彼も限界を迎えたようだ…

PC故障

自宅のデスクトップが壊れたようだ。データの移行だったりでつけたり消したりしてたからかもしれない。 いずれにせよ、以前から電源関係がよくなかったので、アムとかが使うのにはこれではだめだったので直さなければいけなかった。 幸いだったのでデータは…

本部と皿井さんとハマさんと

本部に行った。 去年の100周年だか米担ぎだか、なんかのイベントでハマさんとふたりで華僑報徳善堂100周年記念のお守りを買った*1。 というか、どのイベントで頼んだのかすら憶えてないのに、なにを頼んだのかなんて憶えているわけがない。憶えているのは700…

家族サービス

昨日はせっかくの休みなのでネネをスクムビット・ソイ26のアスレチックに連れて行った。元旦はさすがに空いているだろうと思っていたらいつも以上に混んでた。みんな考えることは同じだね。っていうか、出かけろよ、元旦くらい。 アスレチックは3階分くらい…