バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ホンダとベイオットとパソコンと

 用事があって半休。
 午前中を終えてホンダに。保険の更新前に傷を直しておきたくて。ひとつは柱に寄せて停めておいて、すっかり忘れてスライドドアを開けてしまった傷。もうひとつはわからない。左に黄色いあとがついていて、たぶんタクシーとか黄色い車に駐車中に擦られたのかと。
 先月点検に出したときに保険でクレームできるというんで、今日持っていった。5日くらいかかるみたいなので、いろいろと日程を見たがどうも今週持っていかないといけなさそうで。
 で、持っていったら前の車のときに何回か顔を合わせた人が来た。幸か不幸か、外国人でタイ語を喋って自分で運転してくるってそう多いわけじゃないからすぐに顔を憶えられちゃうんだよね。
 この人が言うにはコンパウンドで磨いたら落ちるからって。ただ色がついているだけだって。
 10分くらい待っていたら本当に色を落としてきた。傷もついてなかった。よかった。
 っていうか、担当者によって技量というか知識というか、そういうのが違うのはどうかと。もしこの人がいなかったら車を5日以上預けなければならなかったわけだし。
 そのあと、その人が書類を持ってきて、前の車の事故のクレームの支払いが保険会社からされていない、と。7000バーツくらいだって。
 なんとなく言いたいことはわかるし、この人はいい人だからあまり困らせたくはないが、こう言うしかなかったわ。
で?
 だってさ、1年前の話、俺は0対10で悪くなかった事故、それから保険会社がここでできるって言ったから来ただけの話で俺は最初からよその修理工場はどこかって相談してた。それから、修理内容とかホンダ側も出してきてそれにサインをした上で引き受けたじゃない。もう1年も前に車も売っちゃっているわけだし、今さら感が強い。
 俺は払わないよ。っていうか、そんな金はない!








 夕方、頼まれごとで今後の生業になるかもしれない件でバーンラックに。
 用事は早めに済んだので、夜、父と待ち合わせをして、スクムビット・ソイ20のドイツ料理レストランのベイオットに行った。前から行きたいと言っていたので。考えてみれば帰国までもう1ヶ月ちょっとなので、早めに行っておこうかと。
 乾季は中庭に席ができるので、そこで食べた。ここはなにを頼んでもハズレがない。うまい。また生の豚挽き肉をのせたパンのメットを食べた。いいねえ。ほかには、ハムのミックスのプレート、スモークサーモン。あと初めてじゃがいものサラダを注文してみたんだが、おいしかった。ちょっとすっぱい感じでさ、パンによく合った。
 ついたときは人がいなかったけど、帰りごろはほぼ満席だった。








 悪い方にと思ってパソコンいじったら、昨日より悪い結果に
 当たり前だ。
 なんとか、元に戻ったからいいけどさあ。
 どうもウィンドウズ7とどうも相性の悪いソフトウェアを入れてしまったようだ。