バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ホンダとパラダイスと大枡と

 ホンダに車を持っていった。この数カ月でアムがやってくれた傷を直しに。が、保険のクレーム書が入手できている傷の前に起こしているやつは自分でクレームをしないといけないとか。前はホンダに持っていけば全部やってくれたのに。ひどいもんだ。月曜にまた行く。



 そのあとパラダイスに。大戸屋かココ壱あたりで飯を食いたかったが、アムがクイッティアオがいいからとよくわからん店に。でもうまかった。ソムタム・プーマーとかあったし、春巻き揚げもおいしかった。
 プーマーはワタリガニのことで、生のワタリガニをパパイヤと一緒に叩いたのがソムタム・プーマー。生ガニのサラダって感じかね。タイ人は、特に田舎の人は日本の刺身をゲテモノ的な感じで思っている人がいる。和食ブームでだいぶ減ったけどね。でも、生ガニとかさ、どう管理しているのかもわからないし刺身よりやばいと思う。ゴイとかラープ・ヌアディップとか豚肉とか鹿肉とかを生で、さらには内蔵とか血まで混ぜるじゃない? あれだってかなりやばい。野生の猪とかでやっちゃう人もいるしさ。日本の刺身は有名だけど、中国も韓国もベトナムもタイも、どこもアジア料理には生の料理って必ずあるもんだよね。
 生って最高ですね。生で一番好きなのは、生脚。



 夜はOくんに呼ばれ大枡に。前職の日本の人が来ているので。同い年で、来るたびに呼んでくれる。ビールに電気ブランをぶっこむ爆弾が好きなんだけど、効くな、あれ。
 そのあとミユキに。いつもの子がいなかったので、前に選んだ子を。1杯目は奢ったけど、2杯目を勝手に持ってきて「いいか訊いたじゃん」と言い出したので、もう2度と呼ぶことはないでしょう。ホント、頭が悪いよなあ。今日100バーツがっついただけで、今後得るはずだった数千バーツはふいになった。
 次に神楽に。社長さんとも少しお話できた。
 そしてトマトラーメン。俺は結構好きなんだけど、周りに好きな人があまりいなくてなかなか行けない。Oくんは少なくとも嫌いということはないようで、ちょっと食っていこうか、と。金が足りなかったのもあったけど、Sサイズにいしておいた。でも、これで正解だったよ。家帰って、気持ち悪くなった。
 Oくんと別れ、タクシー代を下ろそうとATMに。露店の人なのか浮浪者なのか、ATMの前で寝ているから、その人をまたぎながら金を下ろした。考えてみると金玉叩かれたら一瞬で終わるよな。酔っ払ってたんだな。